CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

横浜89団ベンチャー隊がやってきました!

2泊3日で、横浜89団ベンチャー隊の皆さんがやってきました。
到着した日の夜は「漆黒の闇体験」を是非やってほしい・・・と提案しました。

小さなキャンドルを持って、ココットビレッジの先の林へ入ってズームラインまで出たら戻ってくるというコースです。
私はよくルナと歩くところですが、初めての場所でまっ暗闇は、さすがにねぇ~。。。
でも、こんな漆黒の闇は都会では体験できませんし、ほんとは満月なら、月明かりを体験してもらえたんですけれどね。
これも素晴らしい体験ですよ。

その後、キラキラ煌めく星空を見に、リーダーが皆を連れて広々とした畑のところで星空観察していたら、流れ星も見れたそう☆そうなんです! 原村では、普通でも流れ星が見れることがあるんです。素敵でしょ♪
さすが、「星降る里 原村」です^^ と、PR(笑)

一夜明けた翌日は、ビックリの雪景色!! 雪が降るとは予報で出ていたようですが、ここまで降るとは~!
でもでも、これぞベンチャー隊の為に降ったようなもの(こじつけですが~)
「雪かき」奉仕活動をやってもらいました。彼らは、ちゃんと長靴も用意していました。
さすがに、パワフルな団結力で、どんどん雪をかいていってくれました。お疲れ様!足、冷たかったでしょうね。

3-26.jpg

s-IMG_20170326_081450-468x624.jpg

s-IMG_20170326_083229-468x624.jpg

s-IMG_20170326_085152-468x624.jpg

s-IMG_20170326_090741-468x624.jpg

s-IMG_20170326_191137-255x340.jpg

この日は、くん炭づくりや薪割りやら、私達の暮らしに必要な作業体験を予定していたのですが、雪がずっと降り続けましたから、急きょ石けん作りを手伝ってもらいました。
手作りの石鹸がどういうものから、どうやってつくられるのかちょっとしたパパさんの講義を聞いてもらって、石けん作りです。
この体験は室内でできるので、お天気が悪くなったとしても大丈夫!!
自分で作るとやっぱり嬉しいし♪

1490590787752-255x144.jpg
s-IMG_20170326_121310-255x340.jpg

今朝は更に積もった雪&濃霧。
s-IMG_20170327_070157-468x624.jpg s-IMG_20170327_070740_1-468x624.jpg

今朝はさすがの除雪機出動です。リーダーも初体験!

帰れるかしら?と心配しましたが、どんどんお天気は変わり、陽が差して青空が広がりました。
帰る頃は屋根から雪解けの水がポタポタ、いやジャージャー!!

さてさて、彼らがココットビレッジで一番気に入ったもの何だと思います?
食事の時に出した、ミント&紅茶のハーブティー♪ すごい勢いでみんな美味しい~とたくさん飲んでくれました!!良かった!!
原村のお水、ミネラル分が多いし、だから余計美味しかったのかな?今、気がついた~(笑)



Posted by CoCo on  | 0 comments 

マグナロンガVol.8開催のお知らせ

いよいよ春めいてきた原村ですが、まだまだ朝晩は冷え込みます。
畑ガーデンを覆っていた真っ白な雪が解け、茶色の土が見えています。一部林の中など木陰のところは多少雪が残っていますが、もう白銀の世界ではなくなりました。
先日、高齢の父母に顔見せに長崎へ行ってきました。 山の上まで家々が立ち並んでいる光景は、原村とはあまりにも違いますが、何ともエキゾチックではあります^^

さて、マグナロンガ(MAGNALONGA)Vol.8 開催のお知らせです。

s-IMG_8309.jpg

MAGNALONGA IN 原村 Japan 2017
         マグナロンガ Vol.8


開催日 5月27日(土)

参加申し込み 4月21日(金)~5月12日(金)
参加者募集 180名 


新緑の原村の小径を歩いて、食べて飲んで、また歩いて食べて飲んで
1日ゆっくり自然の中で過ごすウォーキングイベントです。
約8キロ前後のコースです。ご自分のペースでウォーキング!!
リピーターの方も、初めての方も、是非原村にお越し下さいね。
イベントご参加を楽しみにしています♪


お申し込みは、受付期間内に マグナロンガHPのメールフォームよりお申し込み下さい。
詳細については、ホームページをご覧くださいね。



IMG_8363.jpg

s-IMG_8183.jpg
s-IMG_8383.jpg
s-IMG_8384.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

いちごタルト

今日2日目は、いちごタルトを作りました。
これからの季節、いちごは豊富に出回りますからこの季節にビッタリなお菓子ですね。

サックサクのタルト生地も美味しかった🎵
クレームダマンドとクレームパティシエールの2種類を教えてもらいました。
いちごは、さがほのか
飾り付けは、ついついモリモリになってしまって、ちょっとtoo much!

あきこ先生がこれまたとっても素敵な方だし、参加した面々も楽しい方々なので、一緒にいる時間がとても楽しい原村教室でした。 

Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 0 comments 

la petite cuillere 原村教室

今日は、la petite cuillere 原村教室に参加してきました。
本日1日目はフランスの家庭料理
シンプルに食材の味を引き出す素朴な家庭料理です。野菜のテリーヌも大根スープも、アッシェパルマンティエも、シンプルで素材の味がうまく引き出されていて、ほんとに美味しかった~♪

お友達が作ってきたマクロビのお雛様寿司も綺麗で美味しかったです。トッピングの黄色は卵かと思いきや、お豆腐にターメリックで色づけされていてビックリ!
あ、チョコレートムースの写真を撮り忘れました。残念!
これも生クリーム使わずに美味しいムースだったんです。 色々学べた楽しい1日でした♪

s-IMG_20170303_132147.jpg

s-IMG_20170303_131018_BURST001_COVER.jpg

s-IMG_20170303_132217_BURST001_COVER.jpg

s-IMG_20170303_131111.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

アニマルフォト

先日、英語をサポートしてきた中学生の子達が高校合格の報告にやってきました♪
英語ボランティアをしていて、たまたま縁があって知り合った子達です。
娘のようにかわいくて、一緒に英語の基礎を学びながら楽しめるように、やっていました。
簡単な会話を交えながら、とにかく英語を嫌いにならないでほしかったから!!

報告を受けてもう嬉しくて♥ 嬉しくて♥
一緒にスタートした頃の事が思い出されて、ついウルウル。
色々話をして盛り上がったところで、一緒に写真撮ろうよ~って、新しく手にしたスマホで彼女たちが撮ってくれた写真がこれ!

SNOW というアプリで、アニマルフォトの出来上がりです。
もう笑えちゃう♪ パパさんも入って~と言われて一緒にパチリ!ご愛嬌ということで~!

これからの二人の成長がと~ても楽しみです。 いつでもWelcomeよ~♪

s-20170302113534.jpg

s-20170302113632.jpg

s-20170302113845.jpg

s-20170302113610.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments