CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

新年のご挨拶

晴天に恵まれた静かな年明けとなりました。
昨年も皆さまからの多くの支えがあり、大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

2017年、今年は私の年(酉年)でもありますので、ちょっとした節目でもあります。

魅力いっぱいの原村で暮らせる幸せ、喜びを感謝しつつ、これからもたくさんの思い出を一緒に紡いでいけたらな、と思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

1-1.jpg

   天日干しのヒメノモチは、とても美味しくて、伸びもよく、とても満足しています。
   お餅にしてもよし、おこわにしてもよし、もみ種から苗を育て、大きくしたお米です。
   一度お試しになってみてください。 ウェブショップ 八ヶ岳村

Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 0 comments 

新年初ショット!の二人と一匹

s-DSC_1957.jpgs-DSC_1960.jpg

s-P1015989.jpg

s-P1015996.jpg

アッと言う間にたいらげたルナでした!

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪


Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2015年ありがとう!

2015-12-31.jpg

Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 0 comments 

CocoとOttoの雪だるま 2015


            s-P1043530.jpg

いよいよ2015年スタートしました! 新年にお孫ちゃんが遊びに来てくれました^^
夢のようなメロメロな時間はあっという間に過ぎて~。

アッという間の1年だから、1日1日を大切にしていこうと思っています。
今年はどんな出会いがあるんだろうか? 楽しみです!
ココットビレッジは、ちょっとオシャレな農家民宿目指して、今年も頑張りま~す!
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

s-P1033508.jpg

s-P1033509.jpg

Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 0 comments 

『原村の美しい景観を愛する会』 発足のお知らせ

『原村の美しい景観を愛する会 
-A Guide to Beautiful View of Hara Village -』 発足のお知らせ

原村のあまり作られていない自然の美しさが大好きで、ここに移住を決めた私は、自然が織りなす景観の美しさが持つ価値と言うものをもっと知ってもらいたいと思っています。
ココットビレッジを訪れる方々には、機会があればイギリスの田舎で見て感じた景観の美しさなどをお話しさせていただいています。

最近、その景観の美しさに??と感じる事があり、このままでは、原村の美しい村としての価値が半減してしまうのではないかという危機感を持っています。

私は原村の広々とした大パノラマの景観、フィンランドにも似た(実は行った事が無くイメージですが)針葉樹や広葉樹の美しい木々、田んぼや畑、砂利道、ススキやエノコロ草などが道に自然に生えているこの環境をとってもとっても愛しています。
心底大好き!!
だから、ココットビレッジに訪れる人達に原村ってすっごくいいところよ~って、自信を持って伝えています。

ところが、原村にメガソーラーの設置が始まりました。
ココットビレッジのご近所にも今日から設置工事がはじまっています。わんこのお散歩の時に、嫌な予感はしていたのですが・・・
八ヶ岳連峰が素晴らしく見える道路際にです。
日々見る景観に、メガソーラー!!!!! たまらないです。

八ヶ岳山麓の自然の美しい景観、環境に魅了されて移り住んだ方も多いでしょう。
これから移住を考えていらっしゃる方も多いですよね。 
でもメガソーラーが設置されるとなれば話は別だ、土地は買わなかったのに、と思われる方も。
何が移住の決め手になるのかはおおよそわかります。
私と同じお気持ちの方々も多いはずだと思っています。

収入源としての事業である事は承知しています。ただ残念なのは、そこに美しい景観を残すという配慮がないことです。
道路沿いに木々を残すとか、何らかの手立てや規制があってもいいのでは。

ココットビレッジへ向かう途中に広がる大きなセロリ畑。この時夕日を浴びてお散歩していたお客様が、この広がりのある光景に感動して涙が出てきた、とおっしゃっていました。
そんな中に、その時ソーラーがあったら、この感動が生まれただろうか?

原村は、「日本の美しい村」に名乗りを上げようとしています。
その為に何をして、また何をしてはいけないのか、何を保全していかなければいけないのか、原村を訪れた人が、また来たいと思う村とはどんな村なのか! 私の中にはそのイメージというものがあります。
 
原村を訪れる人々にも、そして自分たちも、原村が美しい村だと誇りと自信を持って言えるように、今もそして次の世代にも景観の持つ素晴らしい価値を残していきたいと心から思っています。

ですから、メガソーラーだけではなく、景観を壊さない、原村の魅力を損なわない、景観を守っていく為に私は『原村の美しい景観を愛する会 -A Guide to Beautiful View of Hara Village -』を立ち上げようと決めました。

イギリスやイタリアの田舎では、景観の保全をとても大切に考えています。
そういう場所には世界から多くの人々がやってきます。
私もイギリスの田舎に行って、素晴らしい景観保全のことで感銘を受け、学ぶ事が多くありました。

景観を愛する方々のご賛同を得られれば幸いです。
ご一緒にメンバーとして活動して下さる方がいらっしゃればどうぞご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

今後の予定としては、メガソーラーに関して何らかの要望書の提出(役場の環境課に要望書提出をさせていただく事をお伝えしました)また、これからの活動内容を話し合いたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。 Coco

Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 7 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。