CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

アピオスのオリーブオイル揚げ蒸し焼き

かなり栄養価の高いインディアンも食したと言う『アピオス』をオリーブオイル揚げ蒸し焼きにして食してみました。

ホクホクとして甘みがあり、小ぶりなので、パクパクパク・・・これは、つまみやおやつにいい!
美味しいです♪

ル・クルーゼの中で、ちょっと多めのオリーブオイルで揚げながら蒸しました。
初めての食材でどんな味がするのか知りたかったので、あまり味を付けたり、香りづけもしないで、そのままコロコロ・・・
仕上げにクレイジーソルトを振りかけました。

お野菜は皮のすぐ下にたくさん栄養が詰まっているので、皮ごと食べれるのはありがたい事です。

今度は、ローズマリーと一緒に~♪

今日は、朝からたっぷり松前漬けを作りました。
我が家のお正月は、これがないと始まりません。
たっぷりゴボウと人参を入れます。
もう待ちきれずに、さっきもどれどれ・・・?とオットも私もパクッ! yammy~♪

もうすぐ2007年も過ぎるんですね!
早すぎます! 小さい頃はこんなに1年が短くは感じなかったのですが!
これから、益々短くなるのかぁ~

今年も「主婦のつぶやき」を見ていただいてどうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね!!

             CoCo



Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

夢の天然食品に出会う

先日八ヶ岳へ行って来ました。

我が家の愛犬が12歳になり、ここのところ急に弱ってきました。
デッキから庭に降りたら、今度は自分で上がってこれないのです!
後から持ち上げてサポートしてやらないと・・・
視力もだいぶん落ちています。

そんなこんなで、泊まって時間をゆっくりかけたいと思いながらも、八ヶ岳へは日帰りです。

そこで、「夢の天然食品」とやらに出会いました。
南清里道の駅にて現地のお野菜を調達しようと立ち寄った折です。

名前は 『アピオス』

イモでありながらマメ科に属する非常に珍しい植物らしく、きわめて栄養価が高く、
インディアンの強精食としても知られているそうです。

味はジャガイモとサツマイモをミックスしたような味で食べやすく、調理方法も多様です。と書いてありました。
一つ切ってみると、中は白っぽく粘り感もなくいたって普通の小イモといった感じです。

水洗いした後に、皮はむかずに、皮ごと調理するらしい!
煮る、焼く、蒸す、揚げる・・・何でもござれ!!
そして皮ごと食べるのだそうです。

さぁ~どう調理しようかな? 素揚げにして軽く塩コショウ振ってシンプルに食べるのが意外と美味しいかもしれないな!!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

影のシルエットが美しい♪

とても目を引いた壁に飾ってある銅で作ったオブジェクト♪
影のシルエットが白い壁に映えて美しい~
こんな作品が作れるなんていいわねぇ~
しばし見入ってしまいました。
遠めに小さく全体を見た方が綺麗な感じがしますね!



              みすずが丘 レストラン 「くうくう」 にて撮影

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

最後のパン教室

今日は、講師研究科を卒業!最後のパン教室でした。
1年を締めくくる最後の月に、ちょうど卒業になるとは何ともタイミングが良かったです!
何よりも、熱心な教え上手の先生と楽しい素晴らしい生徒さん方とクラスを共にできたので、ここまで続けてこれた事を心からありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです♪

今日もやりながら思ったのだけど、パンを四角く伸ばすのがやっぱり苦手だなぁ~って!
伸ばしていると、砂時計みたいな形になっちゃうんですよ。
(パソコンのお待ち下さいマークみたいな・・・) 
先生は最後だからと、いつもにも増してしっかり「こうするといいですよぉ~!」と丁寧に教えてくれました。


最後のパンは、コーヒーブレッド!
コーヒーを使っているわけではないのですが、コーヒーと共にいただくと美味しいパンだから・・・
色々な成型の仕方とトッピングで数種類作っていただきました。
私が最後と言う事で、ノンアルコールのスパークリングワイン(つまりは、上品なぶどうジュース)を用意してくださって、乾杯♪

ローストしたイカとズッキーニに軽くワインで似たシュリンプを、パプリカ、セロリ、オニオンの角切りと一緒にマリネしたサラダと一緒に美味しくパンをいただきました。
楽しいひとときをありがとうございました!!!!!


Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

素朴な自然素材のリース♪

この前の日曜日に、スカウト活動のリーダーを長いことやっているオットが、カブ&ビーバー隊の活動に呼ばれていった時に作って持って帰ったきたのが、この写真の素朴な自然素材のリースです!

豪華という感じはありませんけれど、やはり自然素材の素朴ないい雰囲気が伝わってくるようなリースだわぁ!とお持ち帰りのオット手作りのリースにご満悦な私です。
結構センスよく作ってあったので、早速玄関に飾りました。
ちなみに、赤い大きな実は『カラスウリ』と言うのだそうです。

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。