CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

手作り鏡餅

二居住生活を始めて1か月が過ぎ、あっという間に大晦日です。
今年は引越しで大掃除並み、いやそれ以上に大掃除をしたので、年末は簡単なお掃除ですませました。

例年お店に売っているパック入りの鏡餅ちを飾っていましたが、今年は自分たちで作ってみました。
形もぶっさいくなのができました。おまけに、飾りもなくシンプルですが、雪だるまのようなひょうきんかつ笑いを誘うそのいでたちに、意外といいかもね~!と満足しています。

飾っていたら、上のお餅が何だか斜めになってきて、まずいなぁ~と思っていたのですがそのうち、コロンと落ちてきて、オットと私は同時に「あ~!!!」
それから大笑い!!

こういう出来事も、パック入りの鏡餅ちでは起こりっこありませんね。

今年は愛情感じる鏡餅ちとなりました。

お正月は横浜で過ごし、4日にオット恒例の同級生との集まり「十五会」があるので、実家のある愛知に行き、その足で南信州を経由して原村へ。

いつもブログを見て下さっている方々、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎え下さい!

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

一陽来復のお札

『一陽来復』のお札を知ったのは、以前参加したマクロビのお料理教室でのこと。
そこに、見慣れないけれどとてもお札っぽくないお札が貼ってあったので、これは何ですか?
と聞いた事がきっかけです。

このお札は、早稲田にある穴八幡宮にて、冬至から節分の間にいただける金銀融通のお守りです。
このお札を貼るのは、冬至・大晦日・節分の3日のうちいずれか夜中の12時きっかりに、決められた方角に向けて、柱か壁のなるべく高いところに貼り付けます。
この方向が真東より少し北に向けて、西側の壁に貼りますから、微妙な方向ですよね。
ですから、お札は貼った時に多少方向を左右に向けられるように、平たい札ではなくて、ラウンドになっているのだそうです。
境内に並んだ露店には、磁石や台紙なども売ってありました。
直接ピンでお札を止める事はできませんから、糊か両面テープで貼ります。

手間がかかるお守りなのです。
なので、尚更ご利益がありそう~♪ 

大晦日の12時ジャスト、除夜の鐘がゴ~~~ンと響くと同時に、粛々と金銀融通を願い貼ることにします。
初めてなので、さてそのご利益の方は如何なものか?

東西線 早稲田駅下車 歩いてすぐの場所です。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

里芋の柚子あんかけ

オットがお友達から柚子をいただいてきました。

もぎたてのフレッシュな柚子です。

この柚子を使って、今日は柚子の五目ごはんと、里芋の柚子あんかけを作りました。

柚子のしぼり汁は五目ごはんに使って、外の皮は、あんかけに。

里芋は味は付けずに、蒸しておくだけなのです。

後は、だし汁、醤油、みりん、片栗粉であんを作って最後に柚子の皮を刻んで入れます。

あつあつのうちに、かけて食べました。

柚子の皮のちょっぴり苦味が、いいコンビネーション!

今日は柚子三昧で、とってもいい香りと味を満喫しました。

柚子ってほんとにいい香り~!

でも、この写真・・あんかけというよりも、「柚子あんスープに浮かぶ里芋たち!!」 だわ。




Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

これは珍しいお野菜です!

近くのAコープへ買い物に出かけた時の事です。
入ってすぐのところに地元生産者の方の直売品が置いてあります。
私が必ずチェックするところです。

地産地消の暮らしが基本!そしてたまに他からの生産品で補って日常を潤す。
そんなライフスタイルがいいなぁ~と感じていますから、さきに材料ありきでそれで作れる物をその日のメニューにするというパターンが多いですね。
足りなければ何かで代用…

特に食べ物は、その土地で育った地場のお野菜をなるべく食したいと思っています。
そこで目に入ったのが、今までに見た事もないものです。
一体全体これは何??
名前を見ると、「チョロギ」と書いてあります。

なんとも奇妙な形をしています。 新種のマカロニ風? はたまた何かの幼虫風?

そんなこんなで、これどうやって食べるんだろうね?煮物にしてみる?それにしても珍しいねぇなどと、オットと話していると、近くを通りかかった女性が、「あ、それねぇ。酢漬けにしたらいいよ!ラッキョウみたいなもんよ。煮物じゃあんまり美味しくないから…」と、気さくに教えてくれました。

地元の物は色々試してみなくちゃ!!

教えてもらってありがたい^^ 煮物にしちゃうところでした。
とにかく初めてなので、どうなるかわかりませんが、酢漬けにしてみます。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

お隣の畑から♪

今日は朝から燦々と陽の光が差し込んでいます。
小鳥の鳴き声もことさら元気に聞こえます。
こんな日は、エンヤの歌声が聴きたくなり、先日図書館でお借りしたCDをかけて聞いていました。

先日ご近所のおばあちゃんと嬉しい交流がありました。

出先から帰ってきたら、お隣に広がる畑でおばあさんが何やら作業をしていたので、オットも私も「こんにちは~♪」と元気にご挨拶!

実は、高校生の頃初めて海外生活を経験した時に、顔見知りの人ばかりではなく、道で通りすがりにすれ違う人に「ハーイ!」と挨拶を交わすのがとっても気持ちよくて、嬉しくて、心地よかったという経験があります。
あのフレンドリーな感覚好きですねぇ。 

おばあさんも顔を上げて挨拶を返してくれました。 すると、直後に「大根あるんやけど、いらんかね~」と言って、それも思いもよらずた~くさん、白菜も♪
うわぁ~ スゴイ!! ありがたい!! 気持ちよく遠慮なくいただくことに!!

それにしてもたくさんだったので、何かお礼の気持ちを伝えたくて、ちょうど手作りの物があったのでそれをお渡しすると、「遠慮はせんけんねぇ~!もらっとくよ~!」 と、受け取ってもらったのでした。

畑に降りて行って、話しながらおばあさんと交流が持てた事が、引っ越して間もない私たちにはとても嬉しい出来事でした。

このお大根は、早速その日煮物にして、お隣のおばあさんにもおすそ分けしました。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。