CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

割れたタイルの使い途

昨日土地に行ったら、浄化槽を入れるための作業で少し残ったコンクリートを使って設計士さんとオットが二人で座り込んで何やらやっていたのです。

少しだけ余ったコンクリートは、後は廃棄物となって捨てるだけだから何かに使えないかと考えていたら、設計士さんが木工工房の入り口に使ったら…と、土地から出てきた石を使ってそこにコンクリートを流し込んでもらったらしいのです。

流し込んだコンクリートは、たくさんの空気を含んでいるから、細長い棒でトントントンと軽く叩くようにして押さえているところだったのです。
時間をかけて、この作業をしていました。
そうすると、中から水分が出てきてブヨン、ブヨンと柔らかい状態になってきました。
更に空気を押し出すように忍耐強く空気出しをして、それからコテで表面をならします。

固まる前にいずれ何かに使おうと思ってとっておいたタイルを模様にする事にしました。

どう並べようか? ポンポンと置いてみよう~とランダムに上からストンと落として、周りには
以前の家のお風呂場で使っていたタイルが割れた物を、パラパラと散らしました。

出来上がりがこれです。
ちょっとばかりコンクリートが和らいだ感じになったでしょうか?
これからも割れたタイルはとっておこうと思います。

2009年 残すところも後わずか
今年も多くの方に支えられての1年でした。
お世話になった皆様どうもありがとうございました。

今年はブログで出会えた方々もあり、楽しい時間をいただきました。
原村にて時を過ごすようになって1年過ぎ、顔見知りの方々も少しずつ増えてきて、時に不安になり落ち込みそうになりながらも皆さんと会ってお話する事で、元気をいただいてきました。
ほんとにありがとうございました。

いつもコメント下さる皆様、色んな情報下さったり、温かいお言葉いただいたり、たまに面倒くさくなる怠け心が芽生えながらもここまで続けてこれたのは、皆様のお陰だと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
 
明日から、私は一足先に横浜に戻り年末年始を子供たちと過ごす予定です。

 
 ☆☆☆ 皆様どうぞよいお年をお迎え下さい ☆☆☆  

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

玄関ドアがつきました

今日玄関ドアがつきました。

このドアは、かなり前から決めていたものです。
やっとお目見えしました。
ドアの色も決めてメンテナンスしてもらったものを結構前に工務店さんへ送って貰って、保管してもらってました。

松本にあるアンティークショップ 「ビクトリアンクラフト」で購入。
このショップのドアの品揃えはかなり多いです。
いっぱいあった中から、これにしたい!と選んできました。
陳列してあった他のドアよりちょっと小ぶりで格子の雰囲気が気に入って決めました。

ドアをメンテナンスしてから納めてくれますが、もともとの色のままがいいと言ったら、それはメンテナンス上無理で、やはりこれから使っていくものだから新しく塗装してから引き渡すという事でしたので、迷った挙句「エンジ」にしてもらいました。

      My favorite !!




Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 9 comments  0 trackback

ハーブのブーケ♪

午後から家づくりの作業(コンサバトリーのサンの塗装)をしましたが、今日は朝から快晴で陽があたるとポカポカムードでした。
ただし、陽が落ちるとグ~ンと冷え込みます。
帰る時、夕日に染まる八ヶ岳を見ました。


ホワイトクリスマスではありませんでしたが、夕日に染まる八ヶ岳はこれまた美しいのでした。

近くに幼稚園まえの小さな男の子が住んでいて、私はその子のファンなんです。昨日、その子にも食べてもらいたくて ↓ のカップケーキを少しばかり持って行きました。
その時オットの誕生日だとポロっと言っちゃって・・
今日その子のママがハーブのブーケを持ってきてくれました。 
ハーブでブーケとても素敵なプレゼントです!


Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

カップケーキでお祝い

またもや来ましたお祝いの日^^ 今度はマイ・パートナー!
実は今月は誕生日ラッシュで、息子も…もう過ぎましたが。

この前手作りリースをもらったので、私も手作りの小さなカップケーキをプレゼントしました。

トッピングはうちにあったチョコチップと信州産 ル・レクチェ(洋ナシ)です。
アラザンでもあればパラパラとトッピングしたのですが・・
ちょっと地味なカップケーキだったかも。
でも美味しいと言って食べてもらえましたから。。。
バターが入っていないカップケーキです。 

 


明日はイブですが、ここ原村でもホワイトクリスマスにはならないみたい。
昨年はちょうどイブに雪が積もって綺麗でしたから、ちょっと期待しているのですが。。。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

美味しい大根の見分け方

ある朝の番組で目にしたのが、『美味しい大根の見分け方』

大根のひげが、まっすぐに並んで伸びていること。
斜めにひげが出ているのは、土の中で大根がストレスを受けて育ったものだそうです。
ひげがまっすぐ並んでいるのは、素直に土の中で育ったものなので甘いのですって!!

もう一つは、小さくても持った感じに重みがあること。

持って重みがあるってのは知ってますが、ひげがまっすぐ上から下へ並んでいるのが甘い大根だとは、知らずにいました!!

と、そこで見てみた我が家の大根~ どれどれ~

おっ、いいじゃない!!小ぶりですけど、ひげがまっすぐに下へ並んでいます。
これはもう ふろふき大根やるっきゃない^^

とろっとろに柔らかくなった大根に、名古屋名物 ’みそかつ’ をかけて食べました。
甘くてとろけて美味しかったです。
みそかつ、ふろふき大根によく合いました。

今度から甘い大根を見分けるのは任せて!!

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。