CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

氷の結晶

今朝、サンルームのドアについていた氷の結晶です!


冷え込んだのですね~。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

クリスマスバージョン毛糸の食器洗い

以前毛糸の食器洗いの事をブログに書いたのですが、その後、この毛糸の食器洗いのクリスマスバージョンと信州バージョン -りんごちゃん- をいただいていたのですが、かわいらしすぎて使えない!!

しばらく棚に飾っていたのですが、でも、さすがにクリスマスも近いし~~~~(^_^;)

ここいらで、決断しなくちゃ!! あ~でもやっぱり使うのもったいない!!

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

原村のお水には九州のお茶が合う!

今日うちに遊びに来られたお二人とも移住してきた方で、一人は大阪から、もう一人は横浜から。
日本茶を飲んでいただいた時に、フワッといい香り♪ 美味しい!と言われて、
「これ、九州福岡のお茶で、八女茶なのよ!!」と言うと、横浜から移住して来られた方が、「私、横浜でとても美味しくいただいていたお茶が、ここではあまり美味しく感じなくなって、お茶屋さんにその旨伝えたら、ではこれは如何でしょう、と言って鹿児島のお茶を送ってきたのよ。そしたら、これが美味しくて!!」っていう話になったんです。

結局、水が違って、ミネラル分が多く含まれている原村の水には、きっと九州のお茶っ葉が合うのよ!!という結論に。

鹿児島のお茶って、どこのとは言ってませんでしたが、霧島高原のお茶?

「奥八女」は、福岡県八女郡東部に位置する冷涼で霧深い山岳地帯の地域で栽培された茶葉です。



ほんのりとした甘味と香りがあると思います。

今度は、原村のお水で入れた『お茶のテイスティング』でもしてみようかな!!
誰か参加します? 好みの茶葉を持ち寄って。。。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

シードルの代わりはこれ!!

昨日は、これまで数回、非日常を体験できていいんです~と、我が家の家づくりに参加してくれているY夫妻がやってきました。
午後からは、pjさん&私を遊び友達の女の子?(見かけは別として、小柄だからねぇ)と思っているジャスパー君が合流して、オットのガレットを食べたのですが、ガレットと言えばシードルというリンゴの発泡飲料が定番ですね。

そんな話をしていたら、オットがノンアルコールBeerをテーブルに持って来た!!
何種類か買っていて、わいわいテイスティングが始まりました。

サントリーのがトリプル0カロリーでかなりの人気が出た、という話がでたので、あ、そうだ!と我が家においてあったものを1本追加!!

すいませ~~ん、たてよこななめさ~ん。 
この前のを1本いただきましたよ。
ちゃんと買い置きしておきますからねぇ~^^ ども、どもサンキュ(^_-)-☆



一番人気は、右端の「KIRIN 休む日の0.00%」カラメルの味がほのかにするんですよね。
全員一致で、一番美味しかったノンアルコールビールに決定したのでした。

次に、サントリーが続きました。
ただし、パッケージではダントツに、サントリーに軍配が上がりました。
ビール缶らしからぬ、白を基調とした、どことなく紅茶?を思わせるようなシンプルなセンスの良さは流石ですね。

一番左のは、水っぽいと感じました。

あくまでも個人の好みですから絶対ではない事を付け加えておきます。

と言う事で、ガレットにノンアルコールBeerは意外とイケる事がわかりました♪

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

ハンドメイドのコート掛け&X'mas飾り

この前から手掛けていた、コート掛けが玄関につきました!!

古い板きれにサンドペーパーをかけて、白くペイントし、アイアンフックをつけて。。。
と、そこまではスイスイと私一人でできたのですが、壁に掛けるとなると、それなりに板の後ろにちょい工夫が… コートのような思いものに耐えられないといけないので。。。

オットに出動願って、壁に掛けてもらいました。

自分で作ったにしてはいいじゃな~い!! 味よ!味!! と、いつものように自己満足。
ドリルで釘を打つのも結構うまくなったし…なんてね☆

我が家へ来たら、ここに、コートをおかけ下さいませ~♪

日が暮れはじめてから、初雪に触発されて、X'masの飾りつけをしました。

と言っても、サンルームのコーナーにちょっとだけ。。。

サンタとトナカイの人形、毎年この時期になると飾ります。
この人形、もう何年前になるでしょうか? I さん夫妻が海外(それも南国だったと思うけど)行った時のお土産に買ってきてくれたものです。
頂いて以来、毎年この時期にお目見えです。 
トナカイさん達が可愛くって♪ 

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。