CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

作る・作る・作る

☆この時期は冬に向けて保存食用 『野沢菜の漬物』 を作る。
お知り合いのお母さんが畑で作った野沢菜を漬けているというので、地元の方に教えていただく事に!
畑に行って、包丁で株元を切って、なるべく洗いやすいように土の部分は落として収穫。
茎の部分を漬けるので、大きな葉っぱ部分はスパッスパッと切り落としていました。

楕円形の桶(これが古くから使われている物で味があってとっても良かった)に、熱いお湯を入れて後で少し水を足した中に野沢菜を入れて洗い土を落とす。
その後、水を入れた桶に、サッとゆすいで立てて水切りする。
それを食べやすい大きさに切って漬けます。 野沢菜、お茶うけに最高ですね!!
今回は、野沢菜12Kgを漬けました。三温糖、漬けもの酢、白だし、を使いました。


☆先週末は、2Fの部屋の腰板張りが進みました。友人ご夫婦が来てWorkしてくれました。
天井の色や壁色、そして素材など、ここは大事なところなので、好みの自然素材と機能性、値段のバランスを考えつつ決めて行かなくてはなりません。
天井には、ミルクペイントの仲間でWhite washという白壁の布地模様が出せて、漆喰調に見えるペイントを使ってみようかと思っています。 別の場所でまずはお試ししてから決めるつもりです。
バターミルクペイントは、すでにリビングの窓枠に塗ったので、その使い良さや素材の良さは大変気に入っています。アーリーアメリカンが、開拓時代にミルクを原料に、農作物や土、レンガなどの粉を顔料にしてバターミルクペイントを作ったなんて、、、それを再現したのも、スゴイ!

☆石鹸作り

植物オイルの石鹸を使って作る石鹸を4種類作りました。
厳密には5種類で、酵素入りソープには、もう一つヤギの乳粉末が入っています。

・ベータカロチンとナチュラルソープの2色石鹸
・プレーンな固めのソープ
・フラーズアース入りソープ
・マイ酵素入りソープ(この秋作った酵素を、熱で壊すことなくソープに入れました)

酵素はベタベタしているので、そのままだと皮膚に使いにくいですから。
只今熟成中なので、特に酵素入りソープはその使い心地がどんなものかとても楽しみにしているところです。

さて、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。
明日からもう12月、残すところ今年もあとわずかです。
冬の間に家の中のことを集中して進めるために、来月はブログお休みにしようと思います。

楽しみに見て下さっている皆様には大変申し訳ないのですが、切りよくブログはちょっとばかり小休止させて下さいね。

来年またどうぞ宜しくお願い致します。
1カ月早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 16 comments  0 trackback

ガレッジセールへ

Heath Gardenさんのガレッジセールに行ってみました。
以前行ってみたいなぁと思いながらなかなか行き出せなかったところです。
ショップはもうクローズされていますが、2日間だけのガレッジセールがあると教えてもらったので、早速朝一で出かけてみました。

気合いが入っていたのか、オープンと同時に到着。 オーナーのワンちゃん達にご挨拶して、ベロベロ攻撃受けていそいそと店内へ。興味を惹かれるものがいっぱいで目が泳いでるぅ~!!

外に置いてあった一輪車を見て、思わず「あれは売り物ですか?」と聞いてしまいました。
1台あるのですが、もう1台あるといいなぁ~と思って。。。売り物ではありませんでした☆


それでも、棚や、こんなもの買ってきました。
ツリーのトップに天使がいるのは、ブローチです。下の二つはマグネットです。


スチール製棚は近いうちに軽トラでお迎えに行く予定です♪

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

キッチン作業台このアイディアはスゴイ!

キッチンの使い勝手を考えると、そこにアイランドとまではいかないですが作業台があれば便利です。

キッチンの横の空間があまりありませんから、おのずと細長いカウンタータイプのプチアイランド型作業台を作ってもらいました。
トップはタイルを貼りました。 これはお風呂に貼ったタイルと同じ物です。いずれ使おうと色違い(クリームとブルー)を少し買っていたので、この作業台にはクリームと残りの白色をアクセントに使いました。
虫食いのようにわざわざ見せて作っている家具が結構人気ですが、これは正真正銘の虫食いの無垢の板で作った家具です(笑)


左右に、真鍮のフックをつけました。
タイルを並べて貼ったのは私で、目地入れはパパさん。

引き出しの取っ手は、イギリスへ行った時にヘレフォードという町のホームセンターで、ディスカウントされた取っ手がゴロゴロ入っていたカゴの中から、なるべく揃っている物を選んでお得な値段で購入してきた物です。

面白いのはこの引き出しです! ここにとんでもないアイディアが隠されていました!!
笑いと共に、凄~いと感心した私です。
こんなリユーズがあったなんて!! 

以前頂いた素麺が入っている箱板は、桐の木が使われていました。
虫を寄せ付けない上質の木です。
捨てるにはもったいなくてとってあったのですが、何に使うと言う目的があったわけではありません。
それが、今回こういう形でリユーズされて嬉しいです♪ 
箱入りのお素麺贈っていただいてありがとう~^^



Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

干し柿がおやつです

今年は干し柿たくさんつるしています。
遊びに来た友人が「おけさ柿」を持ってきてくれました。
この柿は、佐渡の特産で、以前は八ちん柿と呼ばれていたらしいです。
小ぶりだけど、美味しいよ~♪と言ってました。

そしたら、先日ご近所さんからも「今年はいっぱいとれてねぇ~」と、
たくさんいただきました。
ご近所さんのご実家の大きな柿の木に、たわわに実ったのだそうです。

オットとせっせと柿を剥いて、焼酎をスプレーでシュシュッと吹きつけて軒の下に大、中、小、と、様々な大きさの柿がぶら下げてあります。


ところが、おけさ柿がどんどん減っていってるんですよね、、、知らぬ間に。
もう甘くなってるよ!!と、小屋の屋根張りの合間にちゃっかり頂いてたんですよねぇ。
オットが!!
え~っ!!なくなる前に私も食べとかなきゃぁ~・・・と今日1つ頂きました♪
甘くて美味しい、ジューしい!

これからの季節のビタミンCたっぷりなおやつです。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

新米を精米!!

多分この辺りで、一番遅い脱穀だったに違いありません。
稲刈り後、脱穀するタイミングがなかなか合わず、お互い忙しくて稲は長くそこに干されたままでした。

脱穀したのは最近の話、すでに晩秋ですから~。
でもね、わかった事は少々遅くなっても大丈夫だったってことです!
古いものですが脱穀機も近所の方からお借りして(たまにいうこと聞かずエンジンかからないんですけど・・)脱穀できて助かりました。
周りの方の協力があってこそです。

田んぼの場所がちょっと移動になったので、出来た量は去年程ではなかったのですが、精米したお米はもうめちゃくちゃ美味しかったです♪♪♪♪♪ ♪5連発です!

低減農薬どころではない、まったくの無農薬のお米です! カモも放していませんよ。
ありがたい事です。感謝しながら精米し、ご飯をいただきました。

この時期はやっぱり安くて美味しい秋刀魚。 秋刀魚が店頭に並んでいる間は秋刀魚を食べようよ♪ とオットと話しているので最近我が家の食卓の魚は秋刀魚が定番なんです。

微力ながらも、友人家族達とお米作りが出来た事を、感謝しながらいただきました^^


Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。