CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

カシス・ドリンク♪

原村のカシス&ブルーベリー果樹園で収穫された冷凍カシスを使ってジャムを作りました。
ポリフェノールやビタミンはブルーベリーよりも豊富なのだそうです。
レモン汁を加えると美味しいジャムに!! 
カシスは色見も綺麗なので、炭酸とハチミツで、カシス・ドリンクに!!

s-IMG_20170205_104950_BURST001_COVER.jpg

s-IMG_20170205_122614.jpg

s-IMG_20170205_123257.jpg

s-IMG_20170205_153140.jpg

今朝から降り始めた雪が、もうこんなに!!
昨日とは景色が一変しました。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

パンさんのお茶 新作おまんじゅう

原村の『パンさんのお茶』は、オーガニックの美味しいおまんじゅうで人気のお店です。

今回、黒米のおまんじゅうが新発売されました♪
そうそう、お察しいただけましたか?

s-P5246673.jpg

このおまんじゅうに使われた黒米は、ココットビレッジの自然農で育てた黒米です^^

パンさんから、黒米を使いたいとお話があった時から、どんなものになるのか楽しみでした♪
抹茶餡が入っていて、とっても美味しい~♪♪♪  素晴らしい製品となって嬉しいです!
ほうじ茶と合いますよ。 
数は限定かも知れませんが、ぜひ食べてみて下さいね!

小麦まんじゅうと喫茶 パンさんのお茶 TEL: 0266-70-2330

 

Posted by CoCo on  | 0 comments 

スピカさんのお豆

スピカさんのお豆はすこぶる評判が良いのです。
自然な農法で育てられる土に育まれるお豆さんやエゴマ達。
今日はそのお豆さんをお泊りのお客様やランチご予約の方へのお食事に使いたいので、煮てみました。

赤いお豆は、インゲン豆  煮豆やチリビーンズ、サラダにも。
白いお豆はえんどう豆   スープやサラダに。

どちらも美味しいお豆です♪

農園スピカ (牛山沙織さん) 090-4847-5733
メール  nouen.spica@gmail.com



s-P4086492.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

ピンクレディー(りんご)お目見え


ピンクレディーの時期がやってきましたね。
今日、原村のAコープにあったので購入してきました。

紅玉ほど酸味はありませんが、フジやシナノゴールドなどのリンゴに比べると、硬めの食感でジャムやお菓子に向いている長野県産りんごです。

s-P1266125.jpg


今朝、某テレビ番組を見ていたら、レジェンドキッチンで出演していたのがフランス アルザス地方でコンフィチュール(ジャム)を作っている「コンフィチュールの妖精」と言われているクリスティーヌ・フェルベールさん。

リンゴのコンフィチュールを作ってらっしゃいましたが、踊る様な8の字混ぜがとってもかわいらしかった~♪
見てたら作りたくなって・・・
彼女も実の硬いリンゴをチョイスと言っていたので、これはピッタンコなタイミングでした。

Posted by CoCo on  | 6 comments 

おしょう油搾り2015

私達が「お醤油の会」に参加を始めて、今年で3回目となります。
手づくりでお醤油ができる事を初めて体験した時は、目からウロコでしたね。

今年は3月に仕込んだもろみの熟成がとてもいい状態だったようで、お醤油がよりまろやかでした。
その年によって天候とかでもだいぶん左右されるけれど、それだからこそ自然の恵みです。
樽の置き場所を工夫したり、温度をこまめに計って記録したりと、力を合わせているわけです。
私はまだまだ観察力ないのですが、3回目にして何とか流れがわかってきたかな!?

s-1448668582931.jpg     s-1448668599546.jpg     s-1448668638842.jpg     s-1448668614568.jpg

皆で観察や天地返しなど春から仕込んだもろみの樽をあたたかく見守り育てて?きたので、おしょう油が「ふね」からポタポタ圧縮されて落ちてくると、感無量と言ったところです。
火入れする前の生醤油です。 美味しい♪
中心となってくれてるママ達にはお世話になりっぱなしですが、搾り会場としてお役に立ててるようなら嬉しい^^

保存料など一切入っていないおしょう油! 手間はかかるけれど、その恩恵は大きいです♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。