CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

爽やかな高原の風に吹かれて石鹸作り

私の手作り石鹸を、いつもまとめてご注文くださる方がいらっしゃいます。
もう何年になるかしら?
お肌の敏感なお孫さんや、同窓会のお友達、お知り合いの方々にプレゼントなさるそうで、
この石鹸の良さを十分に理解してくださっています。

ご注文をいただいてから手作りしますので、熟成まで1か月待ってもらっています。

高原の風を感じながら真っ青な空のもとで作業してると、とても心地よさを感じます。
アロマ効果で、尚更気分良し♪

s-P1016878.jpg

s-P1016889.jpg

☆石鹸のご注文賜わります。
石鹸の種類、香りなどご希望をお伝えください。
メールフォームまたはお電話でご相談下さい。

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 0 comments 

アイスクリームじゃありませんから~!

これ、アイスクリームじゃありませんよ!

s-P5074508.jpg


ローリエ(月桂樹)の葉っぱをオリーブオイルに漬けて抽出したオイル&ココナッツ&パームに、蜂蜜を入れたハニー石鹸です。

先日食べた農場のカップアイスの入れ物を洗ったものがふと目に入り、石鹸の型に使ってみました。

お子様のいるご家庭で手作り石鹸作っていらっしゃる方は、これはやらない方がいいかも知れませんね(^_-)-☆
パッと見、濃厚なバニラアイスです。
ただし、一晩置いて固まったら、カップから出して熟成させるのでこの状態は長くは続きません。

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 0 comments 

リキッドソープ作り&オリジナル熊笹エキス入りソープ

以前石鹸ワークショップに初めて参加していただいた方々から、「使い心地がとってもいいわよ~♪」「夫も髪の毛これが気に入って洗ってます」「肌のカサつく娘に分けちゃったから、また作りたい!」とおっしゃっていただき、それぞれご都合の良い日を予約していただき、石けんワークショップ致しました。

13日の石鹸作りは、お友達同士でいらっしゃいました。
2本分の石鹸を作りたいと言う事でしたから、それぞれ違ったオプションの石鹸を作ってうち1本は交換するという事にしていつもの倍の量で作りました。

そしてもう一つ、コールドプロセス法で作る石鹸は1ヶ月熟成期間が要りますが、リキッドソープは1日置いてすぐ使えるので、こちらも作りたいというリクエストがありました。

リキッドソープは、1ヶ月熟成させる固形石鹸と違い、苛性カリ無水エタノール(アルコール)を使い、オイルと混ぜます。
苛性カリは薬局やホームセンターには通常売っていませんので、お取り寄せしてもらいました。
80°~90°の高温にして作っていくので、ちょっとドキドキものです。

s-DSC01982.jpg

何だか、リンゴのお菓子に見えますよね?
この石鹸素地が固まって、リキッドソープの素地ができます。
その後、使う分を精製水を入れて溶かして、必要に応じてクエン酸やグリセリン、エッセンシャルオイルなどを入れて液体のリキッドソープにします。

笑いの絶えない楽しい会話と時間&たっぷりの石鹸をお持ち帰りしていただきました。
ハンドクリーム作りも楽しみ♪♪♪

imageolive.jpg

今日は、午後からやはり以前石鹸を作った方がいらっしゃいました。
自宅の庭に熊笹が自生しているので、そのエキスを使って石鹸を作りたいんだけど~とおっしゃって!!
お持ちいただいたエキスを使って、マイソープ作りをお手伝いです。
カスタードクリームのような、食べたくなる色でした。
石鹸は、どれも食べたくなるような美味しそうなものばかりです~

s-DSC02078.jpg

クマザサは、なかなか優れた有効成分を持っているようですから、熟成が楽しみですね♪
私も作ったことはなくて、どんな使用感か試してみたいので、この前私が作った「梅の酵素入り石鹸」と「クマザサ石鹸」を1個ずつブツブツ交換することにしました^^

それとは別に、今日は私もマルセイユ石鹸を作りましたよ。
保湿力の高い石鹸なので、春から夏にかけてよりは、秋から冬にかけて欲しくなる石鹸です。
熟成に1ヶ月かかるので、今から作っておくとちょうどいいので!!
私達の石鹸作りの原点とも言えるマルセイユ石鹸です^^


imageolive.jpg

石鹸を作ってみたい方、お一人でもお友達同士でもどうぞ!
合成科学成分や保存添加物を使わない、使い心地の良い石鹸を是非使ってみて下さい♪

ご希望の日時をまずはご連絡下さいね。

0266-75-3709 cocotto village
又は、ブログ内のメールフォームからご連絡頂ければ幸いです。



Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 2 comments 

光に透けるリキッドソープ

今まで固形の手作り石鹸はたくさん作ってきましたが、今まで大のお気に入り、手に優しく、環境にも優しい7世代先のことを考えて商品開発しているというアメリカの『セブンスジェネレーション食器洗い洗剤~ラベンダーフローラル&ミント』をよく使っていたのですが、今はすぐ近くに売っていないので、ちょうどいただいた国産の洗剤があったので使ったのですが、すぐ手が荒れてしまうんですよね。
何てヤワな手なんでしょう! これで土いじりしているのですから、まったく‥・

それで、いつもの石鹸とは作り方が少し違いますが、リキッドソープを作ってみました。
こちらは、熟成を待たずに1日程おけば使ええるようになります。

ビンに入っている飴色のものがリキッドソープの素地です。
これを作るには、苛性ソーダではなく、苛性カリを使って作ります。
一般的に薬局には置いてないので、取り寄せてもらいました。
この素地を使う分だけ溶かして、好きな香りの精油を入れました。
やはり、ラベンダーとミント!!
素地は、オリーブオイルとスイートアーモンドとココナッツオイルで作ったものです。
ココナッツオイルは泡立ちをよくしますからね!
とてもリッチな液体ソープの出来上がりです♪

早速使っています♪ 泡立ちも良くて、香りもいいし、透き通った美しい液体は、光にあたってキラキラと輝いて見ているだけでも気持ちがいい!!

今度素敵なビンのボトルを探さなくちゃ^^

s-DSC01671.jpg

日曜日には、ブログでお知り合いになったnaomaruさん親子が、石鹸作り&木工作りにいらっしゃいました。
写真撮ってなくて残念でしたが、子供達かわいかったなぁ~!!
スイートアーモンド石鹸とヨーグルト石鹸を作りました。
実はその前にも、ちっちゃな子供達が我が家に遊びに来られたんですが、その時も可愛くって、何だか自分ちの孫みたいな感じ!?
子供達用の軽いカップを用意しておこう~と思ったのでした。。。

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 2 comments 

石鹸ワーク7月

ここ数日一気に夏らしくなりました。
高原の爽やかな風が吹く原村とは言え、日差しがきつい!! 暑い!! もちろん昼間のことですが~。

そんな中、石鹸ワークをしましたが、癒しのアロマな香りに包まれて、新しい出会いが色々あってほんとに楽しいひと時です。
ボディパウダーもサラサラとして、おまけにいい匂いで、夏には特にオススメです。

ご参加してくださった皆様どうもありがとうございました。
石鹸ワークの様子を、参加なさったとっとさんがブログ『私のゴールデンタイム』で書いて下さいました。

私は写真を撮ってる時間なくて、あ、カメラ‥・と思って撮った写真がナスやらジャガイモやらがのったランチのテーブルだけという具合だったので、こちらでご覧になってみてくださいね。

さて、ここ連日2Fのパテ塗りして今日は天井塗りしました。
やっと、これなら、という塗材を見つけたので!!
それ~、突貫工事スタートです。

s-DSC01384.jpg

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。