CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ウスバシロチョウ

今ココットビレッジの庭は、オルラヤグランディーフローラというセリ科の花(別名 レースフラワー)に一部野菜の畝が占拠されているような状態です。
そこに蜜を吸いに来た「ウスバシロチョウ」 ほんとに羽根が透けてます。

s-P6131446.jpg
s-P6151470.jpg

ここまで大きくなるなんて思っていませんでした。 ゴボウです!
南国の植物みたい~ おまけにここは畝じゃなく、芝生の脇なのです。
そして、その横にはフリルレタスもいるのよ(笑)
s-P6161490.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

リスと出会う

歩いて近所に住む友人宅へ向かう小径で、あれ?何か動いたような…
ふと見ると木の上にリスがいました!

s-PB227253.jpg

歩くと落ち葉がサクサクと音を立てる。 
だから、そっと、そ~っと近づいて・・・

落ち葉の感触はたまらなくいい! ha-ta-ke Garden の通り道にも落ち葉を敷いています。

s-PB227272.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

鹿さん達が現れた

今日は朝からぼた雪が降っていました。
我が家の前の道は雨で解けた雪が凍ってしまって、ツルンツルンのスケートリンクになっています。
例年はこんなに雨は降らなかったのに、今年は雨が降るのでこんな状態は私達が住んで初めてです。

ふと気がつくと、窓の外に総勢6頭の鹿さん達が現れました。
時折こちらをジッとうかがっていました。
視線を感じたのかしらね?

この時期、エサがないので鹿さん達もお腹を満たすのに大変です。

s-DSC08843.jpg

s-DSC08845.jpg

s-DSC08852.jpg


Posted by CoCo on  | 4 comments 

ホオジロ

ちょっと前になるけれど、窓にゴツンと何かが当たる音!
あ、やっちゃったね!
そこにガラスがあるとわからずに、スピードを落とさず飛んでくる鳥なのです。

窓の外を覗いてみる・・・いるいる

image12.jpg


鳥のことはまだまだ名前と姿が一致しない。図鑑を眺めている余裕もない、こんな時、
頼りになる人物がいる。バードウォッチャーのY氏です。

早速、写真を添付してこの鳥の名前は?と聞いてみると、即座にメールが返ってきました。

『ホオジロの雄です』

綺麗な鳴き声をしていて、年中いるので結構目にしているらしいのです。
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

また一つ教えていただきました。 ありがとうございます。

Posted by CoCo on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。