CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ココットビレッジのブルーベリー

ブルーベリーが熟し始めました!
まだまだ殆どが予備軍ですけどね。
中には、大粒なものも!!

IMG_0361.jpg

肥料も入れてないのに、毎年実を付けてくれて~! 土の中の微生物の力は偉大です♪

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ゴホウの種

ココットビレッジでは、デッキの横にオブジェのようにゴボウが育ちます。
植えた覚えはないのですけどね、いつのまにかそこに育つようになって以来、毎年こぼれ種でできます。
花はアザミの花のようでとてもかわいい!何度かこのブログでもご紹介したと思います。

s-IMG_20160930_162103-600x800.jpg

柔らかくて美味しいゴボウですよ。 欲しい方にお譲りします。
もしドーネーションして下されば、いつも国際交流クラブ原村でやってる「あしなが基金」へ。

メール又はお電話でご連絡下さい。
または来れる方は、ココットビレッジで手渡し致しますのでお声かけ下さいね。




Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

美味しいヒメノモチ♪

今年育てた農薬を使わない、肥料も入れない自然栽培のもち米 『ヒメノモチ』でお正月用のお餅を
作りました。

夫婦とも丸めは超へたっぴでございます。
でも、見た目と裏腹に、焼いたお餅はすご~く美味しかった♪  まさに『姫の餅』です。

s-PC285966.jpg

s-PC305968.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

紫エンドウの茹で方

自然農畑ガーデンで、どんどん収穫できているのが、紫エンドウです。

s-P8075087.jpg

でも、このまま茹でたら、色はグリーンに変わってしまいます。
何とか、この紫の色を残せないのかなぁ~と調べてみたら、ある方のブログに茹で方が紹介されていました。
私も昨晩試してみました。

茹で方は、沸騰したお湯に15秒です! これがボーダーラインです。
これを過ぎると色が変わってきます。 そして氷水に素早くつける。
こうすれば紫色を残しておけました♪ 多少緑っぽいところもありましたけど…

s-P8075092.jpg

s-P8075101.jpg

しっかり茹でたものと、食べ比べてみると、15秒茹でた紫を残した方が何と言うかちょっと甘みがある感じ。
サラダ感覚で、バーニャカウダやディップにつけて食べると生の感覚で美味しく食べられます。

胡麻和えも好きなので、その時はある程度茹でて緑インゲンで食べました。



Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

UFOズッキーニ

種から育ててみた初挑戦のUFOズッキーニが、ちゃんとその形に育ってました^^
おもちゃみたいです。 それにしてもどうしてこんな形になったのかな?
偶然?それとも意図的?

s-P7224933.jpg





Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。