CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

マグナロンガVol.8 無事終了

平成24年からスタートしたマグナロンガは、早くもVol.8を迎え、前回の特別企画「トワイライト☆ウォーク」を合わせると9回実施致しました。 今回もお天気に恵まれて、キラキラとした新緑を堪能していただけたようです。

自然豊かな原村で、ゆったりのんびり小径を歩きながら、美しい景色や地元食材を堪能して1日を過ごしてもらおうと立ち上げたイベントです。 楽しかったです♪ また来たいです♪といった参加者の声が嬉しくて、ここまで続けてこれました。

今回協賛して下さった、ペンション若妻会さん、いきいき原村農業塾さん、こめっ粉クラブさん、それぞれのポイントで頑張って頂きました。ありがとうございました。メニューカードもとってもかわいくて好評でした♪
親子パトロール隊もありがとう!! 当日スタッフの皆様もありがとう!!
撮影スタッフもご苦労様でした。ただいま編集中だそうです。

アットホームな手作りイベント、次回開催は、10月15日(日)を予定しています。
是非、秋のひとときを楽しんで下さいね。 お待ちしています!!
参加申し込み受付は、9月19日(火)からです。

IMG_20170527_124212-468x624.jpg

IMG_20170527_103408-468x624.jpg

IMG_20170527_121946-468x624.jpg

IMG_20170527_133119_1-468x624.jpg

IMG_20170527_124411-468x624 1

Posted by CoCo on  | 0 comments 

明日はマグナロンガ

明日、27日(土) マグナロンガ開催です。
午前中まで雨模様でしたが、うふふ・・・原村晴れてますよ~♪
なぜかお天気に恵まれているマグナロンガです。

林の中とかは、地面がまだ多少湿っているところもありますが、雨上がりのキラキラとした新緑が楽しめますよ♪
カッコウや鳥たちのさえずりに癒されてくださいねぇ~!!

私も帽子を被らないと・・・でも、この帽子被ると深くて視界が狭くなる・・・
そうだ! 思いついたのは、以前イギリスで買ってきた鹿の枝角で作られたボタン!!
これで、止めることにしました。 これなら視界を遮られることはありません。

明日はこの帽子を被って、皆様をお迎え&サポートしま~す。 原村での素敵な一日をどうぞ楽しんでくださいね。

IMG_20170522_160251-468x624.jpg

IMG_20170522_085822-468x624.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

ハーブ&中世の音楽のひととき

古(いにしえ)の歌い手 原謡子、香りの案内人 上原寿香、縁(えにし)の紡ぎ手 Coco のコラボイベント「One Day in Summer」が7月最終日行われました。
午前の部の香りのパレット研究会には、親子さんでの参加や中学生の参加などもあり、ココットビレッジの畑ガーデンのあちこちに育つハーブ(Herb) を朝摘みして回りました。
ここのハーブ達はハーブ園のように綺麗に並んでレイアウトされてはいないので、あら、こんなところに~といった感じ。
フェンネルってこんなに背が高いんですねぇ~、ゴボウの花ってかわいいのねぇ、ラムズイヤー気持ちいい~、ブルーベリー美味しい♪などなど、実際に見て、触れて、香りを匂って、感性を刺激していただきましたよ。
何といっても皆さんの目がキラキラしていました^^
こういう経験をしていただけてとても嬉しかったです~!!

摘んだフレッシュハーブや、ドライハーブを使って香りの案内人による香りのパレット研究!!
香りと味とを試していただきましたよ。
小さなお子様も参加されていたので、これをきっかけにハーブに興味を持ってもらえるといいなぁ~♪

朝露がいっぱいついていたので、参加された皆さんの靴が濡れちゃったでしょうね。
このイベント前に草刈りしておきたかったんですが、時間の余裕と天候などの関係でできなかったんですよ。ごめんなさ~い!

s-DSC_0118.jpg

s-DSC_0120.jpg

s-DSC_0112.jpg

s-1470225017818.jpg

午後の部は、トワイライト・ハーバルパブがオープンしました。
4種のハーブコーディアルソーダが人気でしたね。
そして、何といっても日本フィドル協会会長をしていらっしゃる上田美佐子さんによる中世のフィドルという珍しい古楽器演奏、parsley, sage, rosemary and time~♪と歌うこのフレーズ、そう サイモン&ガーファンクルが歌った「スカボロフェア」の原型とも言われる中世の旋律などを聞き、パーカッションの躍動感ある響きに酔いしれました~。

東京から参加していただいた方に、畑ガーデンのさやいんげんの味に感激していただいたのは嬉しかったです。こんな味初めて食べました!っておっしゃって。お出しした甲斐があったというものです^^ 
イベント終了となった6時頃には、日も落ちてきて、デッキで庭を見ながら気持ちよく余韻に浸っていただいたみたい。
室内が結構暑くて、外のデッキにでると心地よい風に吹かれて気持ちが良かったです。

パーカッションを演奏してくれたSugiyamaさんは、ココットビレッジの畑ガーデンを歩きながら、イギリス スコットランドの北の果てにある世界中からスピリチュアルな人々が集い暮らしているエコロジカルな小さな村 「フィンドホーン」へ訪れた時のそこの雰囲気に似ていると感じて下さったようです。
懐かしそうな眼差しで、夕暮れの庭を見つめていらっしゃったのが印象的でした。

s-P1010068.jpg

s-P1010042.jpg

s-P1010078.jpg

ご参加下さった皆様、盛り上げて下さったスタッフの皆様、素敵な1日をありがとうございました。
また、畑ガーデンに遊びに来てハーブ摘んで下さいねぇ~♪♪♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 

森の中のお茶会 One Day in Summer

高原の夏!こんな楽しみ方は如何ですか?

第1部では、大人でも子供でも楽しめるように、庭のハーブを摘んでその効能や香りのパレット研究会を行います。
摘んだハーブはもちろんお持ち帰り下さいね。
自然農畑ガーデンには、色々なハーブが育っています。
今一番目を引くのが、背丈が2m近くあるフェンネル。黄色いお花が咲きだしました。
ブラックミントが勢いよく広がっています。
マロウやブラックマロウの花もたくさん咲いているので、お茶用に収穫しているところです。
他にもケンタッキーカーネルミント、タイム、オレガノ、セントジョーンズワート、ラズベリー、ブラックベリー、レッドクローバー、ハッカ、ヨモギ、ヤロウ、ソープワート、ラムズイヤー、リンデン、カレンデュラ、ナスタチウム、etc.

ココットビレッジの庭は、野菜と一緒にあちこちにハーブが育っていますので、いわゆるハーブガーデンのイメージではないと思いますので、あしからず~!

さらに、美しい歌声とフィドルという楽器演奏で、自然の音と香りと共に音楽をお楽しみいただけます。
お飲み物とお菓子付きです。

s-P1010011.jpg

第2部は、大人の方向けのハーバル☆パブがOPENします。

夏の夕暮れ時、フィドル演奏(上田美佐子)にパーカッション(Sugiyama Hirokazu)が加わり、楽しげな雰囲気の中ハーバルワイン、4種のコーディアルソーダ、ハーブティー、珈琲から1ドリンク選んで下さいね。
自然栽培の高原野菜とおつまみ片手に、ドリンクを飲みながら、楽しくパブ気分♪

おしゃべりと音楽と心地よい空間と・・・素敵な夏の夕暮れを過ごして下さいね!!
真っ赤な夕焼けが見えるといいですねぇ~^^

夏のジュエリーもありますよ♪ 是非ご覧になってみて下さい。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

森の中の教会でパイプオルガンの演奏会

原村には、森の中に素敵な教会があります。
以前マグナロンガのコースで、こちらの教会の前を通った事があります。

新緑のこの時期は、教会の大きなガラス窓から見える木々の煌めきがとても美しい。
手作りのパイプオルガンの演奏があります。 土曜の午後のひと時にチャペルでパイプオルガンの音色に浸るのもいいですね♪
無料で、どなたでも入れるとのことですよ。

s-P1016862.jpg
 

Posted by CoCo on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。