CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ハーブ&中世の音楽のひととき

古(いにしえ)の歌い手 原謡子、香りの案内人 上原寿香、縁(えにし)の紡ぎ手 Coco のコラボイベント「One Day in Summer」が7月最終日行われました。
午前の部の香りのパレット研究会には、親子さんでの参加や中学生の参加などもあり、ココットビレッジの畑ガーデンのあちこちに育つハーブ(Herb) を朝摘みして回りました。
ここのハーブ達はハーブ園のように綺麗に並んでレイアウトされてはいないので、あら、こんなところに~といった感じ。
フェンネルってこんなに背が高いんですねぇ~、ゴボウの花ってかわいいのねぇ、ラムズイヤー気持ちいい~、ブルーベリー美味しい♪などなど、実際に見て、触れて、香りを匂って、感性を刺激していただきましたよ。
何といっても皆さんの目がキラキラしていました^^
こういう経験をしていただけてとても嬉しかったです~!!

摘んだフレッシュハーブや、ドライハーブを使って香りの案内人による香りのパレット研究!!
香りと味とを試していただきましたよ。
小さなお子様も参加されていたので、これをきっかけにハーブに興味を持ってもらえるといいなぁ~♪

朝露がいっぱいついていたので、参加された皆さんの靴が濡れちゃったでしょうね。
このイベント前に草刈りしておきたかったんですが、時間の余裕と天候などの関係でできなかったんですよ。ごめんなさ~い!

s-DSC_0118.jpg

s-DSC_0120.jpg

s-DSC_0112.jpg

s-1470225017818.jpg

午後の部は、トワイライト・ハーバルパブがオープンしました。
4種のハーブコーディアルソーダが人気でしたね。
そして、何といっても日本フィドル協会会長をしていらっしゃる上田美佐子さんによる中世のフィドルという珍しい古楽器演奏、parsley, sage, rosemary and time~♪と歌うこのフレーズ、そう サイモン&ガーファンクルが歌った「スカボロフェア」の原型とも言われる中世の旋律などを聞き、パーカッションの躍動感ある響きに酔いしれました~。

東京から参加していただいた方に、畑ガーデンのさやいんげんの味に感激していただいたのは嬉しかったです。こんな味初めて食べました!っておっしゃって。お出しした甲斐があったというものです^^ 
イベント終了となった6時頃には、日も落ちてきて、デッキで庭を見ながら気持ちよく余韻に浸っていただいたみたい。
室内が結構暑くて、外のデッキにでると心地よい風に吹かれて気持ちが良かったです。

パーカッションを演奏してくれたSugiyamaさんは、ココットビレッジの畑ガーデンを歩きながら、イギリス スコットランドの北の果てにある世界中からスピリチュアルな人々が集い暮らしているエコロジカルな小さな村 「フィンドホーン」へ訪れた時のそこの雰囲気に似ていると感じて下さったようです。
懐かしそうな眼差しで、夕暮れの庭を見つめていらっしゃったのが印象的でした。

s-P1010068.jpg

s-P1010042.jpg

s-P1010078.jpg

ご参加下さった皆様、盛り上げて下さったスタッフの皆様、素敵な1日をありがとうございました。
また、畑ガーデンに遊びに来てハーブ摘んで下さいねぇ~♪♪♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 

森の中のお茶会 One Day in Summer

高原の夏!こんな楽しみ方は如何ですか?

第1部では、大人でも子供でも楽しめるように、庭のハーブを摘んでその効能や香りのパレット研究会を行います。
摘んだハーブはもちろんお持ち帰り下さいね。
自然農畑ガーデンには、色々なハーブが育っています。
今一番目を引くのが、背丈が2m近くあるフェンネル。黄色いお花が咲きだしました。
ブラックミントが勢いよく広がっています。
マロウやブラックマロウの花もたくさん咲いているので、お茶用に収穫しているところです。
他にもケンタッキーカーネルミント、タイム、オレガノ、セントジョーンズワート、ラズベリー、ブラックベリー、レッドクローバー、ハッカ、ヨモギ、ヤロウ、ソープワート、ラムズイヤー、リンデン、カレンデュラ、ナスタチウム、etc.

ココットビレッジの庭は、野菜と一緒にあちこちにハーブが育っていますので、いわゆるハーブガーデンのイメージではないと思いますので、あしからず~!

さらに、美しい歌声とフィドルという楽器演奏で、自然の音と香りと共に音楽をお楽しみいただけます。
お飲み物とお菓子付きです。

s-P1010011.jpg

第2部は、大人の方向けのハーバル☆パブがOPENします。

夏の夕暮れ時、フィドル演奏(上田美佐子)にパーカッション(Sugiyama Hirokazu)が加わり、楽しげな雰囲気の中ハーバルワイン、4種のコーディアルソーダ、ハーブティー、珈琲から1ドリンク選んで下さいね。
自然栽培の高原野菜とおつまみ片手に、ドリンクを飲みながら、楽しくパブ気分♪

おしゃべりと音楽と心地よい空間と・・・素敵な夏の夕暮れを過ごして下さいね!!
真っ赤な夕焼けが見えるといいですねぇ~^^

夏のジュエリーもありますよ♪ 是非ご覧になってみて下さい。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

森の中の教会でパイプオルガンの演奏会

原村には、森の中に素敵な教会があります。
以前マグナロンガのコースで、こちらの教会の前を通った事があります。

新緑のこの時期は、教会の大きなガラス窓から見える木々の煌めきがとても美しい。
手作りのパイプオルガンの演奏があります。 土曜の午後のひと時にチャペルでパイプオルガンの音色に浸るのもいいですね♪
無料で、どなたでも入れるとのことですよ。

s-P1016862.jpg
 

Posted by CoCo on  | 0 comments 

シャンぺトールブーケ

「花の教室 おきなぐさ」のフラワーアレンジメント教室がココットビレッジにて開かれました!

今日皆さんが作られたのが、『シャンぺトールブーケ』 
シャンぺトールブーケとは、フランス語で田園風、田舎風という意味のパリの人々が好むスタイルのブーケ
です。

s-P7224944.jpg

午前中に自然農ガーデンを巡りながら、花やハーブや樹木の枝などを刈取り、バケツで水上げをしている間に、ココットランチを召しあがって頂き、午後からブーケ作りをなさいました。

s-P7224931.jpg

s-P7224938.jpg


自然農ガーデンを巡っている途中に、大きくなりすぎたキュウリを発見して、それもついでに収穫していただきました。
キュウリはもちろん、即食卓へ!!s-P7224939.jpg


花がちょうど終わってたり、夏の花がまだ咲いてなかったりで、少なくて~、皆さんがっかりなさるんじゃないかな?と心配していたのですが、集めてみると以外にも色々あって、楽しめたようで良かったです!

s-P7224938.jpg

s-P7224929.jpg
大輪のアナベルは、前の晩からバケツに入れて水上げしておきました。s-P7224952.jpg


先生がご自宅から持ってきた花達も合わせて、素敵なシャンぺトールブーケが出来上がっていました♪
s-P7224945.jpg

自然農ガーデンの植物たちをシャンペトールブーケに使ってみたい方、どうぞお問い合わせくださいませ。


Posted by CoCo on  | 0 comments 

星空の映画祭 前売り券販売中

待ってました♪
 原村の夏と言えば~ 大好きな・大好きな 星空の映画祭でしょ!!
星空のもと、(たまに雨もあるけれど) 冷涼な空気の中に身を置き、木々の言霊に包まれて観る映画は、もう最高に素晴らしい!!

おまけに今回は、私の大・大・大好きな映画 『サウンド・オブ・ミュージック』が上映されるではありませんか!!!!!
チョイスしたのは誰かな? もう感謝感激です。
ジュリーアンドリュースが丘を駆け上って歌い出すオープニングシーンは、少女だった私の心に深~い感動を残したのでした。
あの景色の素晴らしかった事!!
あの感動を、星空の映画祭でまた味わえるなんて、もう嬉しすぎです♪

他にも、シンデレラ / ベイマックス/ 春を背負って/ はじまりのうた/ ルパン三世 カリオストロの城/ ビリギャル/
ライトニング・イン・ア・ボトル/ アラヤシキの住人たち

前売り券はココットビレッジでも販売中です。 ¥1000  (当日券 ¥1200)

前売り券は7月30日をもって終了となります。
今週末開催される クラフト市でも販売されますので、原村の夏の夜を、星空の映画祭で楽しみましょう♪

s-P7164881.jpg
 

Posted by CoCo on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。