CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ココットビレッジNOW

ココットビレッジの庭 NOW

ライム色のアメリカテマリシモツケ ルテウス 明るい色合いが鮮やかです。

IMG_20170608_181541-374x499.jpg

なんじゃもんじゃの樹 愛知・岐阜の木曽川周辺、対馬に元々自生していたものだそうですが、以前伊那の植木屋さんで「数少なくなった木なんだよなぁ。このままじゃ絶滅しかねないから、植えてやってよ!!」と言われて持ち帰った木なのです。
華奢な真っ白い花がひらひらと咲いています。

IMG_20170608_181759-374x499.jpg

この時期、庭は白とブルーで彩られています。 原村ではアイリスがあちこちで見られます。様々な種類と色がありますが、私はこのブルーがコンパクトでお気に入りです。 昨日株分けしたところです。

IMG_20170608_181839-374x499.jpg

満開のオルラヤグランディーフローラと左の低木は、ハクロニシキ(斑入りやなぎ) 
白っぽく写ってますが、葉の先は淡いピンク色!! 

IMG_20170608_181913-374x499.jpg

IMG_20170608_174621-374x499.jpg

ハクウンボクの花 上品な甘い香り 

IMG_20170608_174718-374x499.jpg

葉っぱの裏が白いギンドロ ポプラ科なので大木になります。

IMG_20170608_174756-374x499.jpg

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

リンデン 西洋菩提樹

庭にある「リンデンの木」 西洋菩提樹 別名シナノキ とも言います。
この木にリンデンフラワーの蕾がつき始めました。


花も葉っぱもハーブティーに利用します。鎮静作用があると言われています。

このリンデンフラワーが面白いんですよ。
葉っぱは、ハート形ですが、それとは違う細長い葉からニョキッと花が咲く!!

不思議でかわいいリンデンなのです。
でも、この木の葉っぱが大好きな虫がいて、すぐ穴ぼこだらけになるので収穫は虫とどっちが早いか競争です(笑)

IMG_20170607_094654-374x499.jpg

IMG_20170606_173225-374x499.jpg

IMG_20170606_172807-374x499.jpg

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

エルダーフラワー&ワイルドストロベリー

念願のエルダーフラワー(西洋ニワトコ)の花を見る事ができました。
庭に欲しいと思っていた木なのです。 
花と熟した実は食用として使えます。イギリスで飲んだエルダーフラワージュース、美味しかったんですよねぇ。

この前、苗木を購入して植えたばっかりでしたが、花芽をつけていたので、うまくすると花を見れるかなぁ~と思っていました。
エルダーの花、とってもかわいい♪♪ 花びらをお菓子にも使えるし~、たくさん咲いたらエルダーフラワーコーディアルを作りたい! 窓からこの白い花が見えるようになるまでに、後何年くらいかかるかなぁ?

s-P6184669.jpg

畑ガーデンには、今年もまたワイルドストロベリーが実っています。去年よりも今年は実がたくさんできています。つい、摘まんではお口にポイッ!ポイッ!
s-P6184704.jpg

☆畑ガーデンの草刈りをし、野菜やハーブのまわりのお手入れをして、風通しがよくなりました。
まだ全部はやりきれていないので、まだまだ続く初夏の畑ガーデンの作業です。
ハーブは今色々収穫の時期で、ドライにするので家の中には葉っぱがあちこちに・・・


Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

フォックステイル&ハニーサックル

デッキに上がる階段の脇に、フォックステイルが涼しげに風に揺れています。
いつの間にか、こんなところに生えていました。

s-P6154653.jpg

イネ科の植物は風に揺られるその姿が美しい。
このフォックステイル(キツネのしっぽ)も、穂先は薄紫色をしていて軽やかになびいています。
でも枯れて種を持つようになると、チカラシバ同様にくっついて離れずやっかいなのです。
そうなる前に、花瓶に挿して飾った方がいいかも知れないですね。

s-P6154659.jpg

そして、夕方に香りが強くなる、ハニーサックル!!
つい、鼻を近づけたくなるほど、いい香りです。

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

待ってました!エリンジューム

エリンジューム プラナム いっぱい庭に広がって欲しい宿根草です。 
和名 松笠あざみ

s-P7161811_201407202236386d6.jpg

この形にすっかり魅了されて、いつか庭に育てたいと思っていたのです。
青っぽいシルバーグレーのガクがとってもキュートにこれからなるはず♪
とっても楽しみなマイブームの耐寒性宿根草です^^

ホルデューム ジュバタム リスの尾と呼ばれるイネ科の植物
s-P7161812.jpg

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。