CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

エルダーフラワー&ワイルドストロベリー

念願のエルダーフラワー(西洋ニワトコ)の花を見る事ができました。
庭に欲しいと思っていた木なのです。 
花と熟した実は食用として使えます。イギリスで飲んだエルダーフラワージュース、美味しかったんですよねぇ。

この前、苗木を購入して植えたばっかりでしたが、花芽をつけていたので、うまくすると花を見れるかなぁ~と思っていました。
エルダーの花、とってもかわいい♪♪ 花びらをお菓子にも使えるし~、たくさん咲いたらエルダーフラワーコーディアルを作りたい! 窓からこの白い花が見えるようになるまでに、後何年くらいかかるかなぁ?

s-P6184669.jpg

畑ガーデンには、今年もまたワイルドストロベリーが実っています。去年よりも今年は実がたくさんできています。つい、摘まんではお口にポイッ!ポイッ!
s-P6184704.jpg

☆畑ガーデンの草刈りをし、野菜やハーブのまわりのお手入れをして、風通しがよくなりました。
まだ全部はやりきれていないので、まだまだ続く初夏の畑ガーデンの作業です。
ハーブは今色々収穫の時期で、ドライにするので家の中には葉っぱがあちこちに・・・


Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

フォックステイル&ハニーサックル

デッキに上がる階段の脇に、フォックステイルが涼しげに風に揺れています。
いつの間にか、こんなところに生えていました。

s-P6154653.jpg

イネ科の植物は風に揺られるその姿が美しい。
このフォックステイル(キツネのしっぽ)も、穂先は薄紫色をしていて軽やかになびいています。
でも枯れて種を持つようになると、チカラシバ同様にくっついて離れずやっかいなのです。
そうなる前に、花瓶に挿して飾った方がいいかも知れないですね。

s-P6154659.jpg

そして、夕方に香りが強くなる、ハニーサックル!!
つい、鼻を近づけたくなるほど、いい香りです。

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

待ってました!エリンジューム

エリンジューム プラナム いっぱい庭に広がって欲しい宿根草です。 
和名 松笠あざみ

s-P7161811_201407202236386d6.jpg

この形にすっかり魅了されて、いつか庭に育てたいと思っていたのです。
青っぽいシルバーグレーのガクがとってもキュートにこれからなるはず♪
とっても楽しみなマイブームの耐寒性宿根草です^^

ホルデューム ジュバタム リスの尾と呼ばれるイネ科の植物
s-P7161812.jpg

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

マロウの花&ルドベキア (グロリオサデージー)

庭一面に広がったオルラヤが終わって、夏の花が咲き始めました。

s-P7081755.jpg

マロウの花 (ウスベニアオイ) お茶にします! マロウの花のお茶は、淡いスカイブルーで、レモンを垂らすと~淡いピンクに変わります。 見た目も楽しいお茶ですね♪
食用にもできるエディブルフラワーです!

s-P7081741.jpg

夏の日差しに負けない、ビタミンカラーのルドベキア(グロリオサデージー)
毎年出てきてくれるので、手のかからない庭を目指す私にうってつけ!!

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 2 comments 

ha-ta-ke Garden から

トマトがやっと赤くなってきました。
キュウリやズッキーニは小さいうちに収穫しています。
丸ごと浅漬けにして、ポリポリ丸かじりで食べてます。
ピーマンはチビちゃんです。
s-P8055806.jpg

s-P8085813.jpg

ソープワートの花が咲き始めました。 サボンソウと言われるように古代から石鹸として使われていたそうですが、まだ試していないので、今度やってみたいです。
黄色が多い夏の庭に淡いピンクが柔らかくて優しい! 
s-P8085819.jpg

赤い花のヤロウ
s-P8085818.jpg

この春、砂に混ぜて蒔いたミックスの宿根草たちが咲いてくれました。
s-P8085814.jpg

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。