CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

メガソーラー設置会社さんの説明会及び村長さんとの会合予定!

今日、と言っても日付が変わりましたから昨日、設置会社さんがいらっしゃいました。
説明会に際して、どういう内容が焦点となるのかを事前に把握して、当日の資料や回答準備をしておきたいという事です。

太陽光発電に関しての基準の高さや、環境問題に対してもヨーロッパのRoHS(特定有害物質使用制限)ローズ条約のこともあり、パネル自体の性能に関しては、かなり厳しい基準のカナダ製のものを使っているという事でした。

次の世代に、残していく環境を考え実行して行くのは、今の大人達の責任であるとおっしゃっていました。
まさに、その通りです!! だからこそ、将来を見据えた英断が必要な時であると思います。

その業者さんがお使いの太陽光発電の機器については、高い水準にあることはわかりました。
が、その発電能力については、まだまだ一般的に知られていない事も多いです。

つまり、パネル数十枚分がどれだけの発電量なのかとか?私自身もこれを機会にもっと勉強しなくてはと感じています。
それから、廃棄処分が必要となった時、どの場所にどういう方法で、どれくらいの金額が必要になってくるのか、説明していただきたいとお伝えしました。

実際パネル設置を事業として考えていらっしゃるのは、その土地を活用しようとしていらっしゃる方達で、設置会社さんも、もちろんお仕事として受けているわけですが、環境に対しては大変高い理念をお持ちでいらっしゃる事はお話を聞いて伺い知れました。

と、言う事で、まず住民へ向けての説明会は今月中旬の土曜日を予定しました。 

事業主さんは原村の方ではないので、この地がどういう地域性であるのか、よくわかっていらっしゃらないのでしょうね。
事業主さんとの話し合いが必要となれば、それも今後の予定に入れたいと思います。
今後の原村としての方向性というものを、もっとはっきりとしたビジョンを持って対応して行かなければ、気が付いたら・・・ではもう手遅れとなります。

で、村長と話す機会を設けていただくように、役場に申し込んで来ました。
今月22日(月)午後15:30です。
一緒にお話を聞き、こちらの考えをお伝えしたいと思われる方がいらっしゃれば、ご一緒にどうぞ!

これからいくつものメガソーラー建設にあたっては、ここだけではなく、原村全体の今後の村の資産価値を揺るがす問題であることを多くの方々に知って欲しいです。
何と言っても、原村の財産はこの素晴らしい景観にありますから。 

詳細をお知りになりたい方は、どうぞご連絡下さって結構です。

s-s-PA106599.jpg

Category : 景観
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ソーラーパネル設置業者さんに住民説明会をお願いしました!

とうとう茅野市は、環境・景観問題を重視し、独自の条例を設定する事に決まったそうです。
住民の方々が大いに声をあげていらっしゃいましたね。
メガソーラー建設が自由にできないのです。 行政がずいぶんと前向きに考えて下さったという事です。

私はソーラー自体がダメだと言っているのではないです。個人や企業の建物の屋根に設置する分にはいいんですよ。
けれど、大地に金属質のパネルが広範囲に並ぶことは、景観を壊し、環境を壊し、観光的な価値を下げ、近隣の土地の価値を下げ、周りの人々に精神的苦痛を与える(そう感じるのは私だけではないと思っていますが・・)と思います。
この場所は、リビングゾーンで規制がかかっていない地域なのですが、別荘地として売り出した場所があり、景観を重視するので電線を地中に埋めて北アルプスの景観が美しく見えるように開発されたところもあるのです。

『日本で最も美しい村』連合へ加盟を目指す事が、昨年9月の原村議会で了承されたのですが、その内容は
『日本で最も美しい村』連合は、小さくても輝く地域資源を持つ町や村が誇りを持ち、美しい地域づくりを行うこと。
住民による町づくり活動を展開する事で地域の活性化や自立を推進すること。
景観、環境及び文化を守り活用する事で、観光的な価値を高め、地域経済の発展に役立てる事等を目的として活動しています。 (広報はら11月号より抜粋)

ところがメガソーラーが休耕地に、これからいくつも設置される状況は、この美しい村連合の指針と逆行していると思うのですが?
原村には、これからも何か所かにメガソーラーの設置申請が出されているそうです。
これからの原村の方向性を、村民に説明して欲しいです。

さて、原村暮らしの大先輩である近隣の方と一緒に区長さんのところへ話を聞きに行ってきました。
とても快く話をして下さいました。 区としては設置をした後の水の流れに関して、指導、チェックを業務としていらっしゃるという事でした。

私は、パネルを設置する業者さんに、色々とお話を伺いたい事もあるので、説明会をして頂きたいと思っています。
その業者さんのHPを拝見すると、その環境に対する理念は素晴らしいものをお持ちでした。
役場に行き、その事を伝えましたら、直接連絡を取ってみて下さいとのことでしたから、諏訪市の太陽光発電業者さんに直接電話し、12月中に説明会を開いて欲しいと要望をお伝えしました。

1.jpg

Category : 景観
Posted by CoCo on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。