CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

珍道中だった「御殿場アウトレット」

御殿場に大きなプレミアムアウトレットができて久しいけれど、私は先日初めて行ってきました。同じ沿線の「市ヶ尾」という駅からJRバスが出ているらしい。それで行きましょう・・・という話になって、座席予約はネットでAさんがしてくれて、私はコンビニの機械でチケットを発券してもらい、お友達(Aさん)と二人でいそいそと、修学旅行気分でバスに乗り込み、後はおしゃべり三昧で・・・高速を降りて、下車したらアウトレット行きのシャトルバス乗り場が目の前にあるはず・・・楽だわぁ~と安心しきって乗っていたら、予定時刻になってもバスは止まる気配もなく「あれ~遅れてるのかなぁ?渋滞なんかなかったけどねぇ?」
結局、私達はずいぶん先まで乗り過ごし、降りたのは富士登山入り口付近。自衛隊の御殿場駐屯地がありました。それにしても誰も他にアウトレットに行く人いなかったわけ?変ね?
これは、御殿場駅まで戻らなきゃ・・・別のバス停を聞いて行ってみると、1時間に1本。
あちゃ!それも今出たばっかり・・・後50分待たなきゃ~。
目の前にローソンが・・・コンビにってほんとにいたるところにあって何かと便利です。
タクシーも考えましたが、ここまで来るのに20分かかるし、アウトレットまで行くと4500円かかると言われて即あきらめたわけです。だってバス往復2000円なんですものねぇ~


そんな時ちょうど目についたのが『浅間神社』 。きっと何かのお導きかも・・・とお参りすることに!高い杉がそびえ立ちとっても厳粛な感じで・・・亀に似た石が祭ってあって、思わずナデナデ!でも時間がゆっくり流れているようで、日頃の喧騒を離れて思わぬ出来事に・・・「良かったかも!」と二人で大笑い♪御殿場駅に着いたバスを降りるときも笑えるドジがあって、私ってほんとにおっちょこちょい!です。

アウトレットにぶじ到着後、まずはお腹を満たさねば・・・Aさんお薦めのあぶり寿司で新鮮なネタに大満足!おまけにクーポンで大漁汁のおまけがつきました。ラッキー♪とても美味しかったですよ。アウトレットにきたら是非入ってみてくださいね。お薦めです!行列ができていますのであしからず。
この後は分かれて好きに見て回りました。私はナイキのシューズをゲット!軽くて値段もお手ごろ。これがそのシューズです。ちなみに色はゴールド、サッシュみたいな生地です。
*ウィメンズ ワッフルレーサー2*
帰りは例の降りそびれてしまったバス停までたどり着かないといけません。
色々話を聞いてみると、そのバス停からはシャトルバスは出ていないことが判明。あれれ?
結局御殿場駅までシャトルバスで戻って、そこからタクシーで『御殿場車庫前』のバス停へ移動することになりました。お陰で御殿場駅周辺の地理に詳しくなりましたよ。
実は、本来東名高速の『荏田』停留所から乗る箱根方面行きのバスに乗って御殿場インター出口のバス停で降りると、そこに無料シャトルバス乗り場があったのでした。道中どうも聞いた話と違ってるよね??何か変ね??と思っていたのですが、つまり、私達はwrong busを予約したのでした!教えてくれた方も勘違いしていたみたいで・・・(笑)
でも方程式どおりにいかないハラハラドキドキのハプニングがこれほど楽しいとは・・・
バスの運転手さん、地元の自衛隊の若い隊員のお兄さん、コンビニのお姉さん、アウトレットのインフォメーションの方々、タクシーのおじさん達・・・みんな親切で、助けられました。
帰りの車中でもおしゃべりは尽きず、苦笑しつつもこんな体験もいいわねぇ~♪とプチ旅行気分を味わえた一日でした。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

双葉がいっぱい♪

先日プランターに蒔いた『ルッコラ』と『ミックスベビーリーフ』の芽がぎっしりと出てきました♪
もこもこと、ちょっと窮屈そうですが・・・いずれ間引きして使いますから・・・
楽しみで~す! こちらはルッコラです。



こちらはベビーリーフです。












CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

延命措置が幸福?

今朝の新聞の一面に『医師が延命中止』との見出しでニュースが報道されていました。
この件については、倫理上の問題が大きくその措置については慎重に慎重を重ねた条件に合致すれば、その措置を行ってもやむ終えない・・との以前問題になった安楽死事件での裁判判決が前例として扱われているようです。
この医師の行動に良し悪しはつけられませんが、私自身の気持ちは、はっきりしています。

もし、私がもう意識無く、ただ臓器だけが動いているという植物人間状態になったらば、延命措置はしないで欲しい!それは、「活きている」私ではないのですから。
幸せも何も感じない!
医療の発達がどれ程人間に貢献したかは、計り知れないものです。素晴らしい人類の賜物です。けれど、医療は人間が厳かに死を迎える為に、その途中にあって生きる支えとなるものだと思うのです。私にとっては自分が「生きたい」と思っている間の支えとなるものだと思っています。ましてや、もし私がそういう状態になったとしたら、家族が背負う負担は経済的なものにとどまらず、精神的にも大変なものになります。これは私が望む姿ではありません!

今朝新聞を見たときに、娘と朝ごはんを食べていました。
私はきっぱりと娘に伝えました。
「もし、お母さんが意識無く植物状態になったら、延命措置はしないでいいからね!
それってお母さんにとっては生きている事じゃないし・・・。それよりも貴女の人生を楽しんで欲しいもん。それに措置をはずして悪いなぁ~って、罪悪感を持つ必要はないからね!」
娘もこの問題については、私と同じように感じているようでした。
「うん、うん オランダではそうしているんだよね!」としっかりうなずいていました。
これで娘は大丈夫!残り2人にもちゃんと伝えておかなくちゃ・・・
ま、私はピンピン・コロリが目標ですけどね・・・


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

インドに投資してみようかな!

微々たる私の小銭たち・・・ちょっと遠征してくる??大きく育って帰ってきてね!

ここに来て上がり調子の日本経済。デフレ脱却を見込んで量的緩和が解除され、インフレに向かうだろうと予想されているようですが、物の値段は上がってきても、まだまだ銀行利率は0%がしばらく続くでしょう・・・
ミニバブルか?と言われているけれど、中小企業に収益が上げってきている様なので多少のブレはあってもしばらく調子はいいのではないでしょうか・・・でも、日本経済はもう円熟しちゃってるし、飽和状態! こんな事を考えているときフッと閃いたのが『インド』だったのです。

今インド経済は以前の日本のように右肩上がりのようですね。
インターネットの普及でコンピュータに強いインドの人たちが、海外企業の仕事をたくさん受注できるようになったからです。企業は同じ国内で費やす人件費を削って、安い値段で同じ仕事をしてくれるインドへと発注します。
例えば、社員の給料計算などをインドやオーストラリアなどの海外にまかせて、自社には総務部を置かない。人件費と設備投資の削減ができますから。
おのずと仕事量が増えるインドでは、経済が活性化してきますから人々は以前の日本のように、冷蔵庫や洗濯機や自動車やクーラーやら良質の電化製品を買い求めているようです。まだまだ一部の家庭のようですが、これからどんどん広がりを見せていくかもしれません。
ということで、3つのインド投資ファンドをセレクトしました。

・JFインド株アクティブ・オープン・・・昨年末オープンしたばかりで運用成績は未。
                      本日の基準価格¥11874
・HSBCインドオープン・・・1年の収益率61% 基準価格¥20063
・PCAインド株式オープン・・・1年の収益率55% 基準価格¥16338
さてさて販売銀行や証券会社がそれぞれ違うので使い勝手も考えながらどれにしようか思案中です。 もう一つ HSBC BRICsオープンを加えました。
以前のバブルを経験しているのですが、性懲りもなく・・・です。
こればっかりは、自己責任だと思っているので、万が一の時にはしょうがない!
やってみなきゃわかんない!
私の小銭たちよ・・・成長して帰ってきてね♪と願わんばかり・・・です。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

『とんぶり』&『ビビのビッケ』

九州出身の私は、ここ関東で暮らすようになるまで『とんぶり』という食材を見る機会などなく、ましてや、『畑のキャビア』と称されるほど栄養豊かな食材だとは知る由もありませんでした。

「とんぶり」は秋田県大館市の特産で、アカザ科のホウキ木の実(実際どんなのか調べておりませんが・・)を、江戸時代より祖先伝来の特殊技法で加工した自然食品なんだそうです。
鉄・カリウム・ビタミンA・B1・B2・C・カルシウム・リン などが含まれています。

お昼ごはんに、この「とんぶり」とシーチキンと我が家の庭の隅に生えている三つ葉を数枚刻んで、マヨネーズで和えたものをいただきました。
簡単にできる一品なので、つまみにもあいそうです。
後はシジミのお味噌汁と焼き鮭・・・朝ごはんみたいな昼ごはんでした。


それから、これは数日前に起こったエピソード!
ご近所に同じゴールデンを飼っていらっしゃる方がいて、そのおばちゃまはビビに会うといつもビッケをくれるんです。ビビはオスのゴールデンには目もくれず、おばちゃま目がけて突進するのが常です。
先日このおばちゃまからビッケをいただきました。
休日でオットがビビをブラッシングしている時の事、「ビビのおやつって人間が食べても美味しそうだよね!」と言って、一つ手にとってパクリ!え~っ!食べちゃったの~~ \(◎o◎)/
「お~ こりゃ人間も食べれるよ・・・ちょっと甘みが少ないけどねぇ~」だって。(笑)
これが、その『ビビのビッケ』です。よし!非常事態にはビビのビッケもらっちゃおう・・・



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

お肌のごちそう *オリーブオイルソープ*

東急Dept.港北ニュータウン店がリニューアルして、オープンしました。
店内は、1F~4Fまでぜ~んぶ新しい専門店が入っていました。
どちらかと言うと、若者がターゲットかな?うちの娘なんぞ喜びそうです。
その中に、それはそれはいい香りを放っているお店を発見!引き寄せられるように店内に入ると、何だかカラフルで美味しそうな物体の塊がど~んと置いてありました。
な・なんとボディーソープ! シャワージェル! シャンプー! etc.
「美味しそう~ テーブルに置いておいたら食べちゃいそうよね」・・・ということで、これが私が買ったオリーブオイルのボディーソープです。抹茶ようかんかゼリーに見えます。

成分は、オリーブオイル・オリーブ種子・オリーブ葉・グレープフルーツ果皮油・ウィキョウ油・コショウ種子エキス・ローレル油・ニュウコウジュ油・ローズ油・コリアンダー種子油・スイートアカシア花油・クチナシエキス が入っているそうです。

いかにも「お肌のごちそう」です。
ちなみに100g当り500円でした。切り売りしてくれます。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

プロの凄腕

私の利用している駅前に、植樹されている大きな木があります。
この木には、クリスマス時期になると、それはそれは綺麗なライトが飾られ。ちょっとした写真スポットになるくらい人々の目を楽しませてくれます。

この木に先日プロの職人さん達が、これから迎える新芽の季節に備えて
手を加えていました。
これが、無造作にバサバサ木の枝を切っているように見えて、違うんですね!
ちゃ~んと中の枝をうまく切り落として木のこんもりとした形を残してるんです・・・向こうが透けて見えるくらいに!
素晴らしいプロの技です!さっすが~と、しばし感心して見ていました。
サッパリと散髪を終えた木です。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

父と息子がボランティア?

今日はオットと息子が横浜市桜木町にあるボランティアセンターへ出かけました。

この前の土曜日は出先から帰った後「一緒に飲みに行こうよ!」と息子が誘ってきて、近所のウエスタン・バーで午前2時まで飲んじゃって・・・70年代のロックが流れていて良かったよぉ~だって! いいですよぉ~ 私はどうせ飲めませんからねぇ~ と言い聞かせつつも男同士の時間が持てて良かったじゃない♪とほくそえんでいました。

オットも息子もボランティアなんてやったことないし、どういうものがあるかもわからないから、まずは話を聞きに行こう・・・ということらしいです。
ボランティア=支えあい することで、自分が癒されますよね♪という話を聞きます。
そういえば、相田みつおさんが書いていたっけ・・・『人の為と書いて いつわり と読むんだねぇ』

ボランティアは人の為というよりも、自分の為と考えたほうが良さそうです!
廻りまわって自分も色んな人に支えてもらってますから・・・ね。

そう言えば、庭のクロッカスが一つ咲きました。




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 1 comments  0 trackback

家事の後のビビの癒し

春の嵐吹きまくる一日でした。午前中に買い物がてら以前の仕事仲間がいるPC教室へ。
ちょいと顔出し・・・懐かしかった!ここはほんとにいいインストばっかり揃っているわ♪
私が言うのも何だけど、自慢の教室です。

午後は、昨日玄関に蒔いておいたハーブを掃き出し、そのついでに乱雑きわまりない靴箱の中を整理することにしました。
そろそろ冬のブーツをしまわなくては・・・私の黒のハーフブーツ もう何年お世話になっているかしら?もうすっかり足に馴染んでいるので、ず~と履き続けています。
一冬履くと、いつもカカトの外側が磨り減るので(どんな歩き方してるんかな??)、カカトの交換が必要です。昨冬もすっかりこのブーツにはお世話になったので、磨きをかけて・・・また今度!

私が何だかんだと動いている間、我が家の愛犬ビビは、しばし玄関の外の景色を堪能していました。時たま鼻をクンクンと動かして・・・美味しい臭いでもしたのかな?
あ~ このキョトンとした顔を見ると疲れも吹っ飛ぶヨォー♪



CoCoの生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

ブッシュ化したハーブ活用法

暖かな小春日和でした。以前から種まきしようと買っていた『芽ねぎ・ロケットサラダ(ルッコラ)・ミックスサラダ』の3種類の種をプランターへ蒔くことにしました。
畑は今準備中なので、ちょっとつまんで食べる葉っぱ類はプランターで育成することに!
食卓を賑せてくれるのが楽しみです♪

ところで庭仕事をしていると、目についたのがブッシュと化したラベンダーとローズマリー。
ラベンダーは家のお向かいさんからいただいたものです。いつの間にやら立派に成長しました。
ローズマリーもあっち伸びこっち伸びして自由奔放に育っています。
あまりにもブッシュ化していたので(米国大統領に似てきたと言うことじゃないですヨォ)、少しカットして紐でまいておきました。ラベンダーには蕾がつき始めました。

カットしたラベンダーとローズマリーは、そのまま捨てるにはもったいない!
ふと、思いついたのが、ある人のエッセイに書いてあったこと・・・それは、
玄関に葉っぱを散らしておくんです。玄関を出入りするたびに葉っぱを踏みますから、ハーブの香りが漂ってきます。
1~2日後に、散らしたハーブでいっぱいになっている玄関を掃きます。
これで、香り漂う玄関の出来上がり♪ 



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

アイロンがけを待つシャツの山

私はどうもアイロンがけが好きではありません。おのずとアイロンがけを待つシャツが溜まっていくんです~ 気がつくと山になっています。いくらなんでも、もうそろそろ・・・重い腰をあげて、「エイヤァ」の気合を入れて、やりました!

枚数が多いと、結構時間がかかるので座ったままではくたびれます。
今日は、ダイニングテーブルの上をちょいとかたずけて(ここにはいつも何かしらのっているんです・・・汗!)そこにアイロンマットを置いて、立ったままかけることにしました。
ちょっと前かがみになるので、この中途半端な姿勢が結構腰にくるんですよ~。
クリーニング屋さんはすごい!

Yシャツにはのりづけ簡単「カンターチ」という天然のりスプレーを使ったんですが、この容器がくせものでした。くびれもない円柱のスプレー缶で、女性の手にはちょっと大きすぎるんです。
だから、スプレーしているとそのうち手がだんだんとくだびれるんですよ。
この容器の開発をしたのは、きっと男性に違いない!と思いましたね。

私は小柄ですが、手や足は結構大きめなんですう。(末端肥大症と私は言ってますけど)
その私の手でも大きいと感じるし、もっと女性に使い易いような容器の開発をしたらどうでしょうか?そうすれば、もっと使う人も増えるかと・・・
ないとは思いますが、もし商品開発担当者さまがこのブログをご覧になったら、是非再検討を!  商品開発に主婦のモニタリングは必須ですぞぉ~
とりあえず、全部かけ終わってやれやれでした。



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

春の芳香

「春の香り」と言えば、そうそう沈丁花・・・お隣の沈丁花にもた~くさんのつぼみがついています。弾けんばかりにプックラと・・・
ちょうど我が家の玄関先にあるので、出入りするときに、甘~い香りがフワワワ~ンと漂ってくるのです。ただで楽しませてもらっています♪ ラッキー♪



「ただ」と言えば、そうそう三つ葉・・・去年スーパーで購入した三つ葉の根っこの部分を、捨てずにそのまま庭の隅っこに植えておいたものが、冬場殆んど枯れてもうダメかな?と思っていたのに出てきましたよ♪ やっほぉ~♪
 思わぬ春の贈り物に感激です。 これでまた三つ葉が食卓へ出される日も近し・・・



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

オリジン弁当

ちょっと前にドン・キホーテによる買収問題で話題となった『オリジン弁当』。
今まで気に留めていなかったせいか、我が地域にもあったなんて全然知りませんでした。
よく看板を見ると、***オリジンでは、お客様に「安心・安全・健康」をお届けするため、合成着色料・保存料は使用しておりません。*** と書いてある。

なるほど~ 食に気を使ったお弁当なんですね!
ちょっと店内へ・・・フムフム・・・サラダや惣菜やおにぎりなどがトレイにのってオン・パレードです。サンプルお弁当のショーケースに目をやると、「あらっ!安い。」
いい素材でお弁当を作っているのに、こんなに安くて大丈夫なの??
あ、そっか・・・大丈夫じゃないから買収問題が起こったのね・・・と妙に納得しました。
でも、ドン・キホーテさんに買収されなくて良かったと思いますよぉ~
こちらは、素材に気を使うナチュラル派、かたや量が勝負の激化競争店・・・どう考えても路線が違うでしょ!
という事で、私の今日のお昼はオリジンの『エビチリ・シュウマイ弁当』 税込み¥599なり。

美味しかったですよ♪十分お腹いっぱいになりました。
おごちそうさま (合掌)


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

EMボカシの生ゴミ堆肥

昨日お友達と久しぶりにあった時に、「このブログを携帯で見てるよ!ホラッ!」と言って彼女の携帯を見せて貰いました。「あらぁ~ ほんと!よく見れるのねぇ。驚き~」私は初めて自分のブログを携帯で見たのでした。PCは平気なのに携帯と言えば電話かメールしか使ってないです。色々機能はあるのにね。これって宝のもちぐされ?・・・いやいや、これは宝とはいえないでしょう・・・といって慰める自分!

さて、こんな小春日和は庭いじりをしたくなり、ちょうど、EMボカシで作っている生ゴミが熟成されたところなので、庭に穴を掘って我が家が出した生ゴミをドサッと入れました。
どんな臭いかとお思いでしょうが、それなりにフルーティーです。けっしてそんなに(#^.^#)をしかめるほどではありません。夏場はもうちょっと臭いはきつくなりますが。
このEMボカシを教えてくださったのは、パソコン教室に来られた方で、人生の大先輩!
何処でどうご縁があるかわからないものですね。とても親切に教えてくださいました。
まだまだ未熟者なので今でもアドバイスをいただいております。ペコリ m(__)m
生ゴミを土とよく混ぜ合わせてその上から掘り起こした土をかぶせました。これで有用微生物群が働いて生ゴミを分解し、しばらくすると跡形もなくなり土が元気になります。

ブルーベリーをポットで栽培していたのですが、ある方が、じか植えにしたら実がたくさんなったのよ・・・というお話をしていたので、2本のブルーベリーを植えました。
それと昨日手に入れた¥598の巨峰(あの甘~いブドウです)を植えました。
さぁ~実をたくさんつけてくれるかしら?



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 7 comments  0 trackback

抵当権抹消のため銀行へ

先日、預金連動型住宅ローンに借り換えを決めたので、現在支払いをしている銀行にて担保の抹消をするべく出かけてきました。
必要書類は前もって提出していたので、今日は実印を持参するのみ。
午前中に借りているローン金額が講座に振り込まれているので、あと、今度借りるところと提携している行政書士の方と時間を合わせて、先方銀行の抹消書類を確認後、行政書士の方は法務局へ新しい抵当権を設定しに行きます。
この間ほとんど書類の受け渡しだけなので、15分くらいだったでしょうか。
やれやれ無事終了!
帰宅後、家族の依頼でホームセンターへ。ハイドロカルチャーやサボテン売り場を見て周り、
帰ってしばらくすると、トュルルル・・・
『先程はお疲れ様でした。○○○銀行の○○ですが、実は実印をお忘れになっていらっしゃったので今こちらで預かっております。・・・ちょうど私の目の届かないところにあったみたいで、その時すぐ気がつけばよかったのですが・・・』という内容の電話が!

「えっ!全然気がついておりませんでした!」

私は何と実印を忘れていることさえ気がついていなかったんです。
慌ててバックの中を確認してみると、「あれれ・・無いわ!」ボケな私です。
もう銀行は閉まっているので、ATMの横についている電話で呼び出してください。とのことでした。おかげ様で、無事実印は我が手中へ・・・ホッ 

こんな私なのに、不思議としっかり者に見られちゃうんですよ・・・(汗!)
実態を知ってる方たちも実は多いんだけどね・・・  今日は春一番が吹きました。



春は中国大陸から「黄砂」がやってきます。今中国では、農村部で砂漠化が進んでいるようです。家のすぐ前まで砂漠が迫ってきている・・・現状があるのです。日本では直接感じることのない砂漠化・・・という現象!でも地球規模で見るとそれはどんどん進んできているようです。黄砂に、隣国の環境をちょっとばかり思い浮かべてみました。




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

愛犬ビビの虫干し

愛すべき家族の癒し・・・ビビ♪ 10歳のメスのゴールデンでございます。
10歳(人間の推定年齢70歳ぐらい)にしてはその動きは俊敏で、散歩中にネコちゃまを見つけるやいなや、一目散にピュ~と追いかけて私のリードをぐいぐいと引っ張っていくその姿からは「老齢犬」という言葉は浮かんでこないぐらい・・元気・・元気!
さすがに顔は白くなってきましたけどね・・・
ピタッと体を寄せて全体重を私にかけて寄り添ってくるとき・・・なんだかすっごく癒されます。
『あなたが必要なのよ!』と言われているみたいで。  「お~よしよし!」と思わずナデナデしてしまいます。
そんなビビですが、今朝は青空広がるいいお天気で、窓から日がサンサンと降り注いでいます。暖かくて気持ちがいい場所ってすぐわかるんですね。自分の体がスッポリお日様に包まれるように寝そべっていました。
虫干しやってるみたい・・・あまりにも気持ち良さそうに光のラインに沿って寝ていたので、思わずパチリ・・・
「日なたぼっこ」って昔も今も変わらず気持ちいい♪


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

ひな祭り*春の予感*

今日は「ひな祭り」 大安です! 去年成人式を迎えた肝心要の娘っ子は・・・春休みということもあり、毎日おでかけですよ~。もちろんバイトも含めてですが・・・
今晩はご飯いるのかしら?・・・と、母は娘の予定を逐一把握していないのでいつもこの調子です。お雛様の日は、たいがい「ちらし寿司」にお吸い物と副菜ですね。
「ちらし寿司」といってもお刺身などの魚介類は入らないどちらかと言うと「まぜご飯」・・・と言ったほうがいいかもしれませんね。昔から母が作ってくれていたものです。
娘はこの「まぜご飯」が大好きなので、喜んで食べてくれます。時々一緒にお料理を作りますが、そろそろこのまぜご飯も伝承しておこうかな・・・
ところが、私の料理は目分量・・大雑把・・最後は舌任せときたもんだ!
だから、娘と作ってても 「ねぇ お母さん お醤油どれくらい入れるの?」 「そうね、ちょっと入れてみて! あっそうそう そのくらいでいいんじゃない? 味見してみて・・・」とこんな調子なんです。大さじ何杯よ・・とかカップ2杯よ・・・とか具体的に言えないので娘からすればやりにくいでしょうねぇ~。でも、私もこうやって覚えてきたからこういう風にしか教えられないんですよ。
あはは・・・諦めておくれ娘っ子よ!

今日はここ横浜は朝から快晴。あまりの気持ちよさに窓を全開にして「さぁ やるぞ!」とせっせか動き回って気がつけばアッというまにお昼でした。
庭に出ると、去年埋めておいた球根からひょっこりとでてきましたよぉ~クロッカスにチューリップ♪春はもうすぐそこですね!かわいいお花を咲かせてくださいませ


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

絶品のオリーブオイルに出会った

ちまたに輸入のオリーブオイルは溢れるほどあれど、こんなに美味しいと思ったオリーブオイルはなかったです。一味違う!「これって凄く美味しいのよ♪」と言われてすぐその気になる私の感性がそう思わせたのか??
いやいや、さにあらず!ほんと~に美味しいのでした。
まず浮かんでくる言葉は、『フルーティー♪』 イタリアの太陽を存分に浴びて育った淡い緑色したあのオリーブのイメージがそのまんま伝わってきます。大袈裟に言っているのではありませんよ。それが第一印象でした。



だから、指でそのまんまなめたくなって、ペロリ!おいすぃ~~~~い♪
何度も何度もなめちゃいました。香りといい、味といい、もう絶品です!

我が家では、炒め物にもほとんどオリーブオイルかグレープシードオイルを使っています。
最近はコレステロール0%表示のオイルがありますが、人間の体にとってコレステロールは必要不可欠です。
オリーブオイルの愛すべき効能は
  
①動脈硬化を促進させる悪玉コレステロール(LDL)を下げるが、動脈硬化を抑える善玉コレステロール(HDL)は低下させない。
②動脈硬化の原因の一つである過酸化脂質の生成を抑える
つまり、動脈硬化から2重に守ってくれるというわけですね。 素晴らしい♪

みんなに話してるんですけど・・・実は私、以前クリニックで血管年齢を測ってもらったことがあって、な・なんと「あなたの血管年齢は74歳です!」 えぇ~^^^うっそぉ^^^と思わず医者に言ってしまった。
こりゃイカン!とちょっと・・・気をつけてます。(*_*;
南イタリアの食生活は色んな科学的観点からしても、とてもいいものだそうです。
もちろん、昔の日本の食文化は言うことなし!

ちなみに、南イタリアの食習慣は朝食はパンにコーヒーで軽くすませ、昼食はまずパスタ料理、米料理、スープのいずれかが出されます。続く第2皿は肉または魚料理で、付け合せに温野菜などのサラダ・・・この間にフルーツやワインとおしゃべりを楽しんで1時間はゆっくりと時間をかけて食事する。
食事が終わると4時過ぎから7時ごろまで仕事をして夕食は9時頃。
パンとチーズとサラダといった軽いメニューですませる。
前菜やデザートとしてのケーキは、特別の日以外は食卓に並ばない・・・なんとヘルシー!
人間の体に優しい食パターン(スローライフ・スローフード)です。
日本は会社環境が苛酷すぎです。 会社のトップはそろそろ価値観の見直してをせまられるのではないかしら?人が人らしく豊かに暮らす・・・それが実は会社にとっても大きな財産になるはずでは?  あらら・・気がついたら、オリーブオイルから会社環境にまで話がいっちゃった・・・


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

ノラ・ジョーンズの曲はまったり時間にぴったり

まったりとした時間を過ごすのにピッタリな曲をご紹介します。
Norah Jones -come away with me というアルバムです!

1曲目に「Don't know why」という名曲が入っていますよ。耳に懐かしい曲ですから~
オリジナルは誰の曲だったかしら?名前が出てこない・・・いつものことですわぁ(笑)

ノラ・ジョーンズの歌はナチュラルかつ自然体・・・あっ!同じ事ね。
とっても落ち着いた気分になるので、ついついうたた寝しそう (-_-)zzz
そんな時間が心地よいですよね。
忙しく動く現実時間の中にいる自分を、ちょっとまったり時間に置いてみたくなります。
バックグラウンドで流しすのにもいいんじゃないかしら?

そんなお薦めのアルバムです!

早く動いて片付けなどする時は聞かないで下さい・・・ね♡

CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。