CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ



Posted by CoCo on  | 

初めての競馬で当てちゃいました!

以前から一度は競馬場へ行ってみたいと思っていました。テレビで○○賞と名のつくレースを見ていると、後方にいる馬が最後の直線コースでグングンスピードを上げて何頭もの馬を追い越す・・・カッコイイ~♪  いつか競馬場に行って生で見てみたい~と思うようになったのでした。今日そのチャンスがやってきました。おりしも京都では、『天皇賞』が開催。私達は府中の東京競馬場へ。この写真は入ってすぐの光景です。
広~い!すご~い!グリーンがきれい!と感動でした。とにかく初めてだからどこでどうやって馬券を買うのやら右往佐往・・・
そんな中お世話係の女性のスタッフの方々がいて、親切に教えてくれました。
カードにペンで塗りつぶしますが、まず①場名(どこの競技場か選択)②レース番号③式別(単勝・複勝・枠連・馬連・馬単など)④その番号を塗りつぶす⑤金額⑥単位 これらの項目を塗りつぶして自動販売機へ。(ズラーとたくさんあります)
ここでの買い方も親切に教えてくれて、いざ購入!

初めてだから、まずは1着の馬を当てる「単勝」を1000円買ってみよう・・・一応それようの新聞に目を通して、フ~ム『カタナ』という馬にしてみましょ!・・・スタートしてからも自分の選んだ馬がどこを走っているのかわからず、アレヨアレヨというまにゴール・・・「えっ!わっ!当たってるぅ~」快感♪ しかしながら2回目はずし、3回目・・・ちょっと買い方に慣れたので、枠連というのを買ってみました。2枠を決めます。一つは新聞でも予想の高い馬が入っている枠にして、もう一つは殆んど予想マークが付いていない馬が入っている枠にしてみたのです。(こういうところに来ると何となく冒険してみたくなるものですね)
ところが、これが当たってしまった!「うっそ~!すごい!」脳内ドーパミンがたくさん分泌されたはずですよ。

その後に、テレビ画面で『天皇賞』を中継!場内は盛り上がり熱気が・・・京都と一体化してる!実はせっかく天皇賞やってるんだから記念に・・・と思って馬連というので、1着と2着の馬を予想する馬券を買いました。武豊騎手の乗る一番人気のディープインパクトが1着、リンカーンという馬が2着(実は買い方を教えてくれた人に天皇賞を買いたいんだけど・・・と聞いた時にリンカーンも人気があるんですよと教えてくれました・・・thank you)
そうなんですか~と素直に聞き入れたのが効を奏したかな?
そしたら、これまたビックリで、当たっちゃいました♪
ディープインパクトの走りは私が見たかった走りそのものでした。後2番手から、後半グングンと気持ちの良いほど追い抜きすごい!あの走り・・・惚れちゃいます。
ビギナーズラックですね!

今日のあぶく銭は、家族での夕食に消えちゃいましたけど・・・ね!
ふと頭をよぎる美輪さんの言葉・・「人生は正負の法則」で成り立っているのよ・・・
もしや、この後痛い目に???

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

♪エステで至福のとき・・・思わずグ~ッ♪

お友達と一緒に以前訪れたエステに今日行ってきました。田園都市線江田駅からユニクロ方面に向かって歩いていった先にあるビルの3F 『イマージュ』です。

ここのスタッフの方々は、とっても感じが良くて優しく丁寧!ホッと和むような気さくな方たちなのです。
プラスお値段がとってもとってもリーズナブルです。マイ・化粧品を購入しますが、通常の化粧品のお値段でした。しかも個人差はあれど約6ヶ月もつようです。後は、エステやってもらう時に2000円をお支払いするだけです。(月に2回の時は割引ありなので、1500円です。)
このお値段なら自分にご褒美もOKね♪

私は首をマッサージされると、「ひぇっ!」とくすぐったさを感じてしまうので(たまにそういう人いるそうです)その旨を伝えると、ちゃんと対応していただき他の部分をより丁寧にやって下さいました。だけど、首のリンパを刺激する事で血流が良くなり、お顔の色が違ってくるそうです。頑張って慣れるようにしよ~(^^ゞ

スチームがホワホワホワ・・・と顔にあたって「気持ちんよか~」
毛穴の汚れが浮いてくる感じ!あまりの気持ち良さに・・・「ぐぅ~フガッ」
えっ!私もしやイビキかいた???知らぬうちに至福のときを堪能していたのでした。
家に帰ったら娘がいたので、どう?と顔を差し出すと、私の顔を触って『わっ!私よりツルツルしてる~』だって! フフフ・・・どうだ!参ったか!
次回は長崎から遊びに来る母も連れて行きま~す。


PS.ここに置いてあるオリーブオイルは、以前このブログでも登場していますがただものではありません!輸入品のお店においてあるオリーブオイルとは味が違うんです。
なので、私のHP CoCo's Life で詳しくご紹介します。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

*アースデイ*&表参道の静かな小路

渋谷~表参道の中間にある代々木体育館横の広場で、アースデイ(地球環境を考える)ビックイベントが開催されていました。地球を考えることは特別な事ではなく、一刻も早く一人一人ができることから始めないと大変なことになるんだと思いました。地球温暖化で、+2℃上がると世界はこう変わる・・などを綴った本や、自然農法の野菜と有機野菜は体にいいと思っているけどちょっと違うということや、未来バンクの存在もこれからもっと広まっていく予感がします。
私が思っている以上に市民レベルから環境破壊をくいとめようとする新しい社会作りが脈々と行われている・・・という感想を持ちました。
=渋谷駅から代々木に向かって歩いていく途中に見つけたカテューンのメンバーたち=





会場を抜けて表参道へ・・・ウィーンと日本にしか出店していない由緒あるチョコレートのお店”DEMEL”へ行くのが目的です。店内いっぱいでしたからお茶は断念。ザッハトルテをお土産に・・・

竹下通りから一歩入ったブラームスの小路です。とても静かでここが原宿ということを忘れそう!雰囲気の良いレストランがありました。
表参道へ歩いてぶらぶら・・・新名所もチラッと覗いてきました。

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

ぶらぶら散歩で意外な発見

今日は朝から快晴だったので、何だか体の動きが軽快だったみたいです。
日頃やらないから溜まりに溜まったDMの数々を整理しちゃいました。
それをやってて気が付いたことが一つ!
DMの住所と宛名がわかるようになっているところは、透明なプラスチックがほとんどですね。
だけど、我が家にきたある会社のDMだけは、透明なところがパラフィン紙だったんです。
これって、すご~い!紙としてゴミに出せますから手間が省けます。
殆んどの大手会社だって、未だにプラスチックで、これって本来分別ゴミで出すときにはわざわざ剥がしてださないといけないでしょ???とっても面倒な作業ですよぉ~。小さな部分のプラスチックだけなので・・・送られてくる側の手間ひま考えてくれていません。
だから、そこをパラフィン紙にしてDMを送ってくる会社はすごい!!感心しました。

そんなことを思って作業をした後、今日はオットが家にいたので、あざみ野の本屋まで歩いていこうと言う事になり(車は息子が使っていたので・・・強制的に歩きになったわけです)、ぶらぶら散歩しながら、元石川高校横~桐蔭学園の方に走っている道の脇(荏子田小学校の近く)の小高い丘の上を歩いていくと、その途中に相田みつをさんの詩が掘ってある石を見つけてビックリ!「えっ!どうしてこんなところにあるんだろうね??」以前歩いたときにはなかったので・・・

その先に歩いて行くと老人福祉施設があって、そこでなるほど~と納得。
その施設に賛同した相田みつをさんのご長男が、憩いの小道に協力したのだと書いてありました。実は我が家のトイレの日めくりカレンダーの中の詩とおなじだったのでとても親しみがもてました。
ぶらぶら散歩のおかげで遠く箱根の山々をも見ることができました。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

『世界を変えるお金の使い方』の本と出合う

田園都市線荏田駅の前を通る国道246号沿いにあるplants(プランツ)というエコロジカルなお店があって、入ってみました。元倉庫だったところなので入ってみると思ったよりも奥がありました。
そこで見つけたのが『世界を変えるお金の使い方』という本でした。「えっ?100円でほんとにこんなことができるの?」という感じ!

ちょうど、中国大陸の「ホルチン砂漠」のことも書いてあったし。ここから日本にも大量の黄砂が飛んでくるんですね。本を開くと・・・こんな感じ。


100円、500円、1000円、2000円、・・・がどんな事に使われるのか書いてあって、その下に”あなたのアクションの入り口”が紹介されています。とても分かり易く身近に感じられる本でした。私は、まず、モンゴルの砂漠にポプラの苗木を植えていく「緑化ネットワーク」にお金を使おうと思います。ポケットmoneyだから、わずかですが・・・

参考:ダイヤモンド社 責任編集 山本良一 『世界を変えるお金の使い方』 1200円
  *Think the Earth プロジェクトの活動の一環として制作された本です。*


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

森が消える・・・割り箸返上

今朝の新聞に『ロシアの森 中国特需』という記事が出ていました。
中国では北京五輪に向けた建設ラッシュに加え、国内の伐採が大幅に制限された事で、木材バイヤー達がロシアの森で大量の原木を買い付けているという記事でした。
『あちゃ~!ロシアの木々まで・・・また地球上から森が消える!』

中国の木材バイヤーが悪いとは言えないけれど、そこに需要がある限り木は伐採されていくんですよね。いつだか、こういう記事を読んだことがあります。
日本の安い割り箸は中国からの輸入で世界的に見てもその量はNo.1であると・・・私のおぼつかない記憶ではですが。
つまり、日本人がたくさん割り箸を使うからいい買い手なんですよね。コンビニのお弁当には必ず付いているし、デパ地下のお惣菜売り場でも割り箸は付き物。
でも、これって使い捨て!その為に大量の木が伐採されてしまうんですね。
なるべく使い捨て文化を返上したい!
最近、お惣菜やお弁当を買うと、「割り箸お付けしますか?」と聞いてくれる。
そう聞いてもらうと、返事も返しやすいです。「いえ、結構です。」
家に持ち帰るときは、割り箸を貰わないように心がけています。
これぐらいなら、私にもできるし。
今まで生活が便利になることが当たり前のように思っていたものが、じつは地球破壊にもつながっているなんて・・・スーパーの袋じゃなく買い物籠も復活!ですね。
と、思いながらも家から買い物袋持っていくのを忘れるんですよ。習慣とは恐ろしい!



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

♪ルッコラ&ベビーリーフ&芽ネギの成長♪

以前紹介した双葉がいっぱい出てきていたルッコラ&ベビーリーフ&芽ネギは現在こうなりました。 上から順に、ルッコラ→ベビーリーフ→芽ネギ



あっと言う間の成長ぶりを見せています。毎日間引いて食卓へ。

先週6日に、畑に植えるミックスレタスの種を蒔いたのですが、かわいい芽が出てきました。
これから苗にして、いざ畑へと出陣です!











ついでに、庭のチューリップとネモフィラです。ビビに球根食べられずに無事花を咲かせてくれました。



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

素材を活かすロハスな料理*エリンギ*

多忙な女性のための超簡単かつロハスなお料理・・・というかおつまみ?
時間をかけず、より素材の良さを活かす!

『エリンギのバターソテー』

エリンギを適当な大きさに切って、バターで炒める! ~that's all~ ただそれだけ・・・
その上に、私は自宅のプランターで種から作った芽ネギを散らしました。 
調味料一切なしです。数分でできて、まさに素材を活かした美味しさ♪


エリンギは余分なコレステロールを摂取したときに、体内に吸収されないように排出する働きをします。腸の運動を活発にし、腸にとどまっている発ガン物質を排出するため、大腸がんの予防になるそうです。 



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life


Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

『ブルーベリー&チャイブの蕾』

ブルーベリーの甘酸っぱい実はとっても美味しい。一時期「ブルーベリー農園」をやるのもいいなぁ~と思ったことも・・・
ブルーベリーには2種類あって、寒いところでの生育が向いている「ハイブッシュ系」と温暖なところ向きの「ラビットアイ系」
我が家のブルーベリーは、ラビットアイ系のもので、実を付けるためには異なった品種をそばに植えてあげないと結実しませんから、違う品種を2本植えています。

品種名は・・・ムム何だったかしら?実がなって美味しく食べられればそれで嬉しいので、名前はあまり気にしてなかったみたい・・・大雑把!
休眠中に「カイガラムシ」が付くことがあるから気をつけて・・・と、トラックバックされたブログのcommentで、書き込んで教えてくださった方がいらっしゃいました。助かりますね!


それからチャイブの蕾です。
このチャイブは菜園に植えておいたものです。HPのha-ta-ke 2005春のページに、紫色の花を咲かせているそのハーブです。土地改良の為、家のポットに避難していました。
ぷっくら蕾がついています。花がかわいいので好きなハーブの一つです。

今日は畑に出かけて、木枠を一つ増やしてきました。畑の様子はHPからどうぞ・・・
なかなかいいアイディアだぁ~と多いに自己満足! 楽しまなきゃね♪


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

☆★ミネソタの愉快な3人組★☆

ミネソタの地を踏んだのが、もうかれこれ30年程前・・・ぎぇっ!そんなに前だったの?
この1年の他国の地での経験が、当時高校生だった私に多大な影響を及ぼしたのはまちがいありません。
私は、St.Paul(セントポール市)のホワイトベアという町に住んでいました。ミネソタは湖がたくさんある美しいところです。家の目の前に湖があったので、夏は所有しているパンテューンという乗り物で湖を遊覧しながら向こう側の友人宅へ行ったり、冬はスノーモービルで凍った湖の上を走り、真ん中辺りまで行って氷に穴あけ魚釣り・・・etc。
夏休みに、当時ミネソタ州に留学していた日本を含む世界各地の学生達が一同に集まったサマーキャンプがありました。そこで初めて日本人に会ったのでした。
日本人の女の子が私の他に二人も!嬉しかったですね!それまでつたない英語で一生懸命コミュニケーションとっていたので、マシンガンのように出るわ出るわ・・・日本語が!
一気に意気投合しちゃいました。
N子は血液型B型、ミネソタ州で一番大きな都市 ミネアポリスに住んでいて、Y子はO型、アルバートリーというアイオワとの州境の町に住んでいました。私はA型、意気投合した美女3人組は、お互いのホームステイ先を訪問しあおうと計画を立て実行!湖でヨットに乗ったり、水上スキーしたり(浮上せず、潜ってしまってバシャバシャ体が痛かった思い出が)、ステイ先の家族がギター片手に素敵な歌を歌ってくれたり、行けども行けども広大なトウモロコシ畑が広がっていたり・・・屋根裏部屋で、遅くまで思い存分日本語で話したっけ!
そんな時間を共に過ごし、ミネソタの空気を一緒に吸った愉快な美女3人組みが、今日渋谷に集結!
最後にあったのが10年程前だったのに、その時間差をまったく感じることなく、あたかもほんの数週間前に会ったような雰囲気で話は尽きず・・・一瞬にして、あの頃に戻れるんですね♪
若き日の思い出の1ページをめくった一日でした。

長い時間居座ったレストランから雨の渋谷を写してみました。寒かった!


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

味付若鶏砂肝とザーサイの塩炒め

あざみ野駅へ向かうバス通り沿い、桜のアーチの入り口横に「三規庭」(みきてい)と名づけられたこじんまりしたショッピングエリアがあります。
近くにありながら、あまり足が向きませんでした。あまり魅力を感じなかったのです。
そこの一部店舗が入れ替わり、今回食料品の『FUJI GARDEN』というお店がオープンしました。今日出かけた帰りにちょっと寄り道してみました。
鮮魚や精肉は、思ったよりも質がよかったような気がします。
お魚は売り場の魚屋さんが、対面してさばいてくれていました。精肉もケースに色んな種類のお肉が置いてあるので、「これこれを○○○グラム下さい。」「あっ もうちょっと減らしてみて・・・」とか買い物にコミュニケーションがありました。

私が買った『味付若鶏砂肝とザーサイの塩炒め』です。買ったときは生なので、この写真は夕食時にオリーブオイルで炒めた後のものです。グラム88円 お買い得でした。

海外で見るようなマルシェ(青空市場)にはまだまだ遠いけれど、全部パック売りよりはいいかも・・・。ほんと言うと、マルシェのように果物1個からでもバラで買えるほうが嬉しい!
色んな果物や野菜を無駄なく食べれるし、旬のものの香りを嗅ぎながら買い物ができます。
これは、脳の老化を防ぐそうです。たまに「おまけ」してもらうと、その日一日ハッピー♪
それに、子供が独立して夫婦二人の世帯には、まとめ売りやパック売りは向いていませんよね・・・多分。。。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

さくらのアーチ

車で10分ぐらいのところに、桜のアーチで有名な場所があります。
カリタス女子短大の横の道路沿いに、何本もの桜がズラーッと植えてあるのです。
この桜が随分成長して、今ではアーチになっています。
ここまですごい桜なのだから、通行止めにして自由に歩かせてよ~と思うのは私だけではないでしょう・・・
おまけに屋台でも出ると大人も子供達も喜びそうですね♪



桜ってほんとに綺麗です☆*:・°★:*:・°


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life


Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
