CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

パン教室にて

講師研究科のパン教室にて作ったパン&おデザです。














食パンに何だか黒いポチポチが・・・どうしたの?じん麻疹?な~んて驚かないで下さいね。
これは、高蛋白質パンと言って、大豆が入っているんです!
オーブンで焼いたので黒くなっていますが、カットすると中はちゃんと大豆色なんですよ。
と言ってもどちらかと言うとナッツと言った感じです。

もう一つの菓子パンは、ちょっと名前が難しい? 『トリエスティーニ』 スイスの菓子パンです。
こちらは、生地の中にミックスフルーツが入っていて、グラズーラと呼ばれる卵白とアーモンドプードルと砂糖を混ぜたものをトッピングします。
生地もリッチです。















デザートは「マンゴー&チェリー」
キリッシュ酒がけっこう効いた(あくまでもお酒に弱い私レベルでのことです。。)寒天で作ったゼリーです。

最後は、まったく偶発的に作ることになった、以前ブログでも紹介した「長崎流ミルクセーキ」
カキ氷器がなかったので、試しにフードプロセッサーでやってみよう!という話になって氷を入れてガリガリ・・・
刃が折れないかしら?との心配はまったく無用でした。
それで作ったのがこちらのミルクセーキです。初めて食べる方もいてビックリなさってました。


ふぅ~満足・満足♪ 運動不足!




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

娘が作ったお弁当

娘は大学で赤十字の部活動をやっています。
いつも行っている施設には、自分が担当している4歳の子がいて、一緒に遊んだり色々お世話をしています。
今日は、その訪問日で朝からその子のお弁当と自分のと2つ作っていました。

以前文化祭に行った時に、娘がその子を連れて歩いているのを見たら、な~んだか孫がいるみたいで、じっちゃん・ばっちゃんになった気分だね!と話したことでした。

娘が伊豆に旅行に行った時に見つけた海苔が、とってもかわいいのでつい写真に・・・・


娘が小さいときはこんなものなかったわぁ~

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

旺盛なハーブ *セントジョーンズワート*

夏もアッという間に過ぎ、天を仰ぐと・・・秋の空!
畑では、あまり手入れをしなかった今年の夏だったのに、セントジョーンズワートというハーブはことさらに旺盛で、素晴らしい繁殖力を見せ、写真のように木枠いっぱいに広がりました。


同じ木枠に確かカモミールも植えていたのですが、今ではどこへ行ったのやら?姿が見当たりません。自然の摂理ですね!というか、私の怠慢です。

これからの時期、ブロッコリーやカリフラワーなども植えてきましたので、また、ha-ta-keのサイトでのせていこうと思っています。

その前に、かわいい3人おもしろキャラを『好・favorite』に登場させました。
そのうちの一人をご紹介しま~す。

ともっちモンローちゃんです。
どうしてこのキャラができたのかは、HPにご紹介しています。
とっても、ハッピーな気分になるので、お気に入りのキャラです♪



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

You're beautiful ~ ジェイムズ ブラント

やっと見つけました♪冬のオリンピックのスケートで、スピンで有名なスケーターが演技している時にかかっていたこの曲!!
ずっと耳に残っていて、家でも口ずさんでいたんです。
もちろん、一番いいフレーズのとこだけ・・・『you're beautiful ♪ you're beautiful ♪』


誰が歌っているんだろう?と思っていました。
そしたら、最近「トヨタの車」のCMで、バックに流れているではありませんか。
ついさっき、このCMが流れたときに今まで目に留まらなかった『ジェイムズ ~』の小さな文字が画面左側に一瞬見えたのです。
彼の写真はongenさんのサイトからのphotoご紹介です。


あ~~~!これだ!と思って、ネットで検索したら、出てきましたよ。嬉しい♪
「ジェイムズ・ブラント」 さっそく彼のCD買いに行こうと思います。
曲の旋律がきれいで、声の細かいビブラートにちょっと特徴があって伸びやかです。
どちらかというと、イギリスのグループに『YES』という昔からのグループがいるのですが、
このボーカリストのジョン・アンダーソンの声に似ているかな?と思いました。
高音に透明感があって心地良い歌声です。
今日初めて彼のプロフィールを見ましたが、このジェイムズもイギリス人でした。

無料で試聴できるサイトがあります。 

  ONGEN 無料試聴サイト

好きな心地良い曲を好きなだけ聴けるなんて・・・日本ってなんていい国なんでしょうね!
好きな曲もゆっくり聴けない状況下にある人々だって世界中にたくさんいるのに・・・・


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

ひと粒の麦 あっという間にパンが・・

「ひと粒の麦」のパン屋さんがプレ・オープンしました。

ご近所さん限定だったので、お店の前に張り紙だけをだしておいたのに、周りの方々は結構気に留めていて下さったのですね!
12時から、カレーパン・おからパン・あんぱん・食パンを限定販売!
数に限りがあったので、アッという間に売切れてしまいました。
<これは、おからパン♪>

かわいい小さな店舗なので、外に並んで順番を待っていらっしゃいました。
最後の方は、パンが足らなくて、あるものでいいから・・・と。
でも、大丈夫!パン屋さんはどこにも逃げないから・・・また来てね♪

オープンにともない、「ひと粒の麦」ホームページを更新しました。

どうぞ、立ち寄ってみてください!

   http://www.hitotubunomugi.com


私、カレーパンを食べましたが、これはヘルシーでした。
手にべたつかないカレーパン・・・油で揚げていないので素手で掴んでパクリと食べられるんです。具材のカレーは、ここのお店のオリジナルで、とても食べやすく軽い感じでドッカリこなくてヘルシー志向の方にはピッタリかも・・・



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

ひと粒の麦 地域限定プレ・オープン

「ひと粒の麦」がご近所さま限定で、天然酵母100%のカレーパン&おからパンをプレ・オープン販売するそうです。
たまプラーザの小さいパン屋さんは、1人で焼いているので一歩ずつ踏み出そうとしていらっしゃるようです♪



明日12日、近隣の皆さまに、ひと粒の麦オリジナル,100%天然酵母のヘルシーカレーパンとおからパン限定30個ずつを販売致します。 12時~売り切れるまで。

具材は、すべて「ひと粒の麦」オリジナルの安心・安全なヘルシー具材です!

楽しみですね!お店の様子は「ひと粒の麦」HPで紹介することに致します。




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life




Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

防災訓練

今日は防災委員の年間お仕事のビッグイベント ”防災訓練” の日でした。
よりによって、今日は朝からカ~ッと秋晴れの一日!気温は34度の猛暑となりました。
もしや、防災委員は「晴れ女」ばっかり集まった?

地域にある遊水地にて、消防団・自治会の方々・防災委員・お手伝いの方々・OBのベテランさんなど、多くの方が集まっての1日訓練でした。すいとん作りやおにぎり作り・・・
これがまた美味しかったんですよ~♪


すいとんの中身は:大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豚肉細切り、お団子です。
出来上がりに、ねぎと生姜をのせます。

ワイのワイのと賑やかに始まり、さすが皆さんやることが早いしよく動いていらっしゃいます!
私はというと、とにかく見よう見真似で・・・1年先輩の自治会の防災委員の方に教えてもらいながら・・・久々のキャンプ?のような感じでした。
この日のために、実は消防団と整列の練習と三角巾の使い方練習をしました。
三角巾の使い方を習った時は、すごい!こんな事ができるんだぁ~と感心!
結び目が手品のようにスッとほどけるやり方を教わった時が一番感激しました。
み~~~んなに教えたくなっちゃった♪
頭を怪我した人の止血のために頭に三角巾を巻くやり方も、かわいい大判手ぬぐいを使えば、ちょっとファッショナブルなかぶり方になるみたい。子供たちにやってあげるとかわいいです。

こういう経験は、やっぱりやっとくと良いですね。
しかしながら、整列の時に着たおそろいの長袖ジャンバーは、もはやサウナスーツとなって、
私の体からは汗がタラタラ・・・痩せたかも??でもその後水をがぶ飲みだったから、水ぶくれに・・・フゥ~今夜はコテッと寝ま~す。



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

菜園の落花生 美味しい♪

今年の夏の最後の収穫を迎えた落花生です。

今年の菜園には、気候のせいか虫が大量に出て、色々被害がありました。
おまけに、ねずみたちも大いに暴れたみたいで、我が家のトウモロコシも殆んど食べてたかな?まぁ、今年はサービス・サービス・・・・

そんな中、落花生は豊作でした。
いい実がついています。
塩茹でにして食べると、止まらない・・・

炒った落花生もいいけど、塩茹でしたのはほんとに美味しいよぉ~♪
完全無農薬・・・とにかく種を蒔いた後、殆んど自然のまんま・・・
だから、安心して、極小の落花生は、殻のままパクリ!といきます。

落花生は地中に実がついているので、引き抜く瞬間に感動と驚きがあって
収穫が楽しいです。



CoCoのロハスな生活習慣・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

夏の作物もそろそろ終わり

今年の菜園はというと、春は順調に始めたのだけど、梅雨の時期頃から足が遠のき・・・
いやはやいけませんねぇ~・・・
歩いてそう遠くはない距離に畑はあるのに、目が届かないとついついそのままに・・・
今日は、溜まりにたまった作業・・・つまり「草取り」を1日中やってきました。

     草 ぼうぼう~  菜園の方々ご迷惑をおかけしてすみません!  m(__)m

しかしながら、自然の恵みはほんとにありがたい事です!
偶然に芽が出たミニトマトからは、たくさん実ができました。



それにしても、蚊には、虫除けスプレーが何の役にもたたない事を実感!
  さされまくって・・さされまくって・・痒い・・痒い・・蚊取り線香を身につけるべきだったわ!



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

南阿蘇の原風景

あっと言う間に夏も過ぎ、もう9月に突入!残暑は続いているけれど、心なしか風に変化があります。結局この夏こちらでは、入道雲らしい入道雲を見なかったような気がします。
息子もそう言っておりました。
ところが、旅行先の九州では、もくもくと綿菓子のような美味しそうな?入道雲が青い空のあちらこちらに広がっているのでした。
  昔懐かしい”夏”を感じた瞬間でした。

*南阿蘇鉄道 見晴台駅*

その旅で知り合った方のHPを「CoCo's Life」にリンクしました。 
「Green Green Glass in Aso~久木野」

日本の原風景をご覧になりたい方は必見です!とても美しい景色ですよ。
もう、稲刈りが始まったのですって・・・

     近くの『ふるさと村』ではどうだろうか?




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。