CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

*ショコラ・スウィートアーモンド*にネーミング変更

この前初挑戦で作った *ココアマーブル・スウィートアーモンド* 

型枠に入れておいた石鹸を切ってみたら・・・ ココアをサービスしすぎちゃいました。
私がイメージしていたマーブルじゃな~い!  ココアの入れすぎだわぁ~!
ほんとさじ加減が難しいです。


              ※  熟成後に周りを綺麗にカットします!

でもでも、スウィートアーモンドオイルが入ってとてもお肌には優しいSoapです♪
これから夏に向けて、ほのかなハーブの香りがするのもいいかも~
と思って、ラベンダー&パチュリ&ベルガモット の3種のエッセンシャルオイルを
入れてみました。  6/23日の出来上がり♪ 

ん? ショコラ・・・
    そうだ! ショコラティエのジャン・ポール・エバンさんにこれをプレゼント??

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 12 comments  0 trackback

フローリスト*花物語* 閉店セール

ひと粒の麦のパン屋さんの並びに、フローリスト*花物語*という
お花屋さんがあります。

こちらのお花屋さん 6月で閉店なのだそうです。



ちょっとのぞいて見たら、
          店内にあるアンティークな器や椅子やドライフラワーやら・・・

とにかく全て半額(50%OFF)です。

掘り出し物がありそうですよ~!!

こんなものもありました。

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

ニンニク収穫

そろそろニンニクを収穫しなきゃ・・・
       ピーマンもご一緒に♪(こちらは今朝サラダにして食べました)

  この収穫したニンニクは軒につるして乾燥させるのよね??

  と、初めての作物に??の連発です。

  それにしても、な~~んにも手をかけていないのですが、頑張ってくれました。

  これは、簡単かも・・・

  来年もニンニクは作りますよ!!



 最近は、種の収穫もやっています。

    ・ラベンダー
    ・ルッコラ 
    ・春菊  など・・・    

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

CoCo's スペシャル *ココアマーブル・スィートアーモンド*

初めて石けん作りに挑戦です。

  工場長(パパさん)に、教わりながら~

  私が作ったのは 『ココアマーブル・スィートアーモンド』 です。


     オリーブオイル    40%
     ココナッツオイル   25%
     パームオイル     15%
     スィートアーモンド  20%

      
※ パチュリ・ラベンダー・ベルガモットのエッセンシャルオイル(EO)を入れました。

4週間熟成した後、さてさて、使い心地はいかに??

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

こんなBigなタマネギ見たことない!!!

これぞ、奇跡のタマネギだと思うんです。

  信じられない大きさ! 知人のお母さんが鹿児島の地で育てた物です。
 
  周りの畑で採れるタマネギが全部こんなに大きいかというと、そうでもなくて
  
  普通の大きさらしいのです。特別な農法で育てているわけではないそうです。



  どうして私のところはこうなんだろうね??と言いつつ、もう10年ぐらいこの大きさのタマネギが採れているそうな。  凄い!!

  味も美味しいのよ~♪  と いただいてきました。

 
  もったいなくてすぐには料理に使えないかも・・・

  しばし、飾っておきたい感じ・・・です。 
 それにしても知人の携帯がとっても小さく見えます。

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

マルグリット型で焼いてみた!

以前このブログで紹介した雑貨屋さんで見つけた小さなマルグリット型・・・
「この型で焼けるケーキレシピを教えてください~」とブログに書いていたら、
    ムフフ・・・教えてもらいました! 
          
       『アーモンドバターケーキ』

  分量は20cmのクグロフ型 のものですが、小さなマルグリット型には、
  その中からちょっとだけ、おすそ分けしてもらって焼くのがよさそうです。

お友達がビビに会いに来たので、一緒に食べるお相手ができましたぁ~♪
 
  お菓子作りは手馴れているわけではないから、レシピとにらめっこです。

 こんな風に出来上がりました!!



  型から出す時にちょっとくっついて、うまくスポッと抜けなかった~。
  でも、次回はきっと・・・


 美味しいアーモンドバターケーキに、思わずニッコリ♪

     レシピを教えてくれた○○さ~ん  ありがとう (●^o^●)


Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

わらびマンゴー&ナンテール

  涼を呼ぶ 『わらびマンゴー』   


   
                                - お楽しみメニューから -

   ※ 大きな器にたっぷり作ってみんなで分けて食べるのもいいですね♪

  ブリオッシュ生地の 『ナンテール』 

   


   ※ ブリオッシュ生地なのでふんわり柔らか!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

ビビ~どちらへお出かけ?

  
      ねぇねぇ ビビ~♪ パパさんの靴はいて、どこへ出かけるつもりなの?
 
      靴は、足に履くものよ~  それって、ビビの手でしょ? アレ? 足?


      ま、どっちにしてもちょっと無理じゃないのかな??


Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 1 comments  0 trackback

CoCo's キッチンガーデンの収穫

本日のCoCo's キッチンガーデンの収穫は、ご覧のとおりです。



   ・ てんぷら用に、明日葉とフェンネル
   
   ・ 朝のサラダ用に、ベビーリーフ

   ・ お肉料理用に、コモンタイム

   ・ ハーブティー用に、ペパーミントの葉

          &
        
         いちご

   
  本日のHappy Bath Time♪ は、バラの花びら・・・


   公園にたくさんのバラが咲いていて、目を楽しませてくれます。
   でもアッという間に花びらが散ってしまうのです。もったいない!
   そんな花びらを拾い集めて、洗って乾しました。
   
    湯船にパラパラと浮かべて、しばし夢見心地~♪ かな?

    ただで楽しめる自然の恵み・・・ Happy Bath Time ♪ です!
   
 

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

水関連ファンド

CoCo's Life のHPを始めた時から、地球環境についてはとても気になっていて、やがて食料危機がくるだろうな・・・と考えていました。
ほとんど輸入に頼っている日本なんて危ないものです。
HPのプロフィールにもそんなことを書いたような気がする。
温暖化にかんしては、ゴアさんのおかげでこのところ急速に浸透してきてその効果は絶大だったように思います。

いいぞ!いいぞ!今年の夏の地下鉄の冷房も寒くなりすぎずに適温であって欲しい!と願っているのです。
しかしながら、土地にも限りがあるように(中国のみならず、世界的にかなり砂漠化が進んでいるし)、水にも限りがあるし。このままでは水不足は避けられない状態みたい。
日本ではあまり感じないけれど、温泉も湧くのですから・・・諸外国の水問題はかなり深刻化しているようです。

シドニーでは水道料金は4年間で2倍に上がり、カリフォルニア州では21世紀中に水危機に直面するようです。中国・韓国・台湾などでは、重工業の急成長による国内水源がひどく汚染され、水道水を飲用にする事が不可能に近くなっている。---といったリポートがあります。
多分これから先は水は石油よりも重要なファクターとなります。
~ブルーゴールド~と呼ばれる所以です。

ここしばらくの間、「水関連ファンド」が気になっていて情報収集。
世界的に水関連企業に投資しているファンドは数少ない。

Picte fund Water と SAM Water Fund  と
                Lyxor Dynamic Water Fund

どれも日本では購入できません。ピクテとサムは購入単位も大きいので、
主婦が動かすにはちょっとね・・・

でも、諦めきれないし・・・ここで遺伝子スイッチをON !!!
すると、やっぱりヒットするんですね。 出たてのホヤホヤ情報を見つけました!!!

●日興アセットマネージメントが世界の水関連企業に投資する「グローバル ウォーターF」を来月中旬(6月15日)に設定する というロイターの記事。

 投資内容を読んでみると、な、なんとSAM Water Fund (ケイマン籍円建外国投信)が運用するファンドに投資するファンド・オブ・ファンズ でした。  ↑ が母体ファンド

ただし、このファンドの販売窓口は滋賀銀行のみです。
日興AMや他の証券会社では販売しません。

●もう一つは、野村證券が販売している、「ワールド・ウォーター・ファンドA」。
こちらはすでに数年前から運用していて、Picte Fund を母体としているファンド・オブ・ファンズでした。すでに運用実績を積んでいて、★★★★★ の出来です。


これはつぶやきだから、ついでに・・
インドやBRICSの次は、国を考えるなら、トルコが興味アリです。 
以前国家破産まで経験したトルコですが、素晴らしい立ち直りを見せて、今では日本人観光客が目白押し!ツアー客で飛行機の中は日本人だらけらしいです。
つい最近も知り合いのご夫婦がトルコ旅行へ行かれたのですが、とっても良かった!ストリートチルドレンも殆んど見かけなかったし、人々の顔が明るかった!と話していらっしゃいました。
ヨーロッパ加盟国に入るかどうかが今後の焦点かもしれません。

 
得た情報の中から自分で決めて自分でタイミングをみて実行して自分で責任を取る・・・これまでもそうしてきたので!どれもこれも、失敗も含めて経験から学ぶことが多いです!


Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

使い心地満点 バスマット

以前お友達と白金台へ行ったときの事。
とある小さなお店の店頭ワゴンの中で見つけたバスマット!
もともと商品はいいものらしく都内のホテル内のShopに置いてあるのだそうだけど、ちょうどワゴンセール♪



このポコポコした大仏様の頭(?)みたいなのが、足にとっても爽快です!
             ↑
(ふ~む、例えがまずかったかな???)

もちろん、水の吸収もバツグンにいいのでこの手のバスマットは是非おすすめです。
ちなみに、このマットのお値段は¥1000でした。

今も行ったらまたワゴンにこのマットあるかしら?
是非もう一枚欲しい一品です!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

ケーキの日

昨日はケーキの日でした。  あぁ~カロリーの事は考えないでおきましょう。

お友達と久々にあったので、楽しいお土産交換!
     申し合わせたように、みんな持参してくるところが凄い♪


  そこで、いただいたお品の一つが、ケーズケーキ!



 こどもの国の近くにある Atori 『アトリ』 というケーキ屋さんのもので、ここのケーキはとっても美味しいです。
たまプラーザ・あざみ野近辺には、○○受賞のパティシエの有名店がひしめき合っていますが、ここが、有名なのかどうかわかりませんし作っている人のバックグラウンドも知らないのですが、美味しい。。。

   一口サイズでお口にポン♪  とろける~~♪


   横浜市青葉区奈良 1-18-1 アゴーラ1F   045-962-1212

   
この日は、我が家に姪っ子が泊まりにきました。
都内の劇場で催されているミュージカルを見にきたのでした。
マリーアントワネット と エリザベート(ドイツ人などが上演) 

いいですね!
なんでもそうですけど「生の芸術」に触れると色んなものを感じられます。
ミュージカルだって、ダンスだって、演劇だって、絵だって・・・はたまた 畑のやさいだって!

その彼女がこれまたお土産に・・・と持参してくれたのが、有楽町にある有名店
  
    Patisserie Sadaharu AOKI Paris


  のチョコレートケーキでした。 
 ※カットして少し食べた後に撮影した写真です。
  本来のケーキより、短いのであしからず・・・

 私もこのケーキ屋さんにはお友達と一度行ったことがあります。
 この方、パリでお店を出したら大ヒット・・・奥様は元アナウンサーの雨宮塔子さん

濃厚なお味のケーキは、ちょっとづついただくのがグー♪

 「夜茶」 タイムに、レモンバームをオットが摘んできて、カモミールにラベンダーも入れてハーブティー♪ & 美味しいケーキ♪
 久々に姪っ子と会って話も弾み、気がついたら夜も更けていました。

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

人気爆発手作り入浴剤 -第2弾-

大変嬉しいことにパパさん手作り入浴剤が「人気爆発!」とコメントをいただき、
ウキウキ~♪

           Happy Bath Time ♪ -第2弾-

こんなの出来上がりました!



   バラの花 ☆ 雪見大福ラベンダー入り ☆ デイジー の3種類です!

   

      

     ・・・いただいた型枠で作ってみました! ありがとうございます!・・・

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

ヨーロッパスタイルのドレスに身を包み~in グラバー園

昨年10月に息子の提案でテレビを見ないようにしよう!と言う事になり、最初はテレビから声が聞こえない違和感を感じつつスタートした ”My life without TV"

ところが、この生活がとっても快適なのです。

最近ではどこの局も同じようなパターンの番組が多くて、確かに見たい!と思うような魅力がなくなっているのかもしれません。
見たくもないコマーシャルを見せられるし、コマーシャルが終わるとさっき放送した内容がまた重複して放送されるし・・・よって何度も同じシーンを見ることになる。
ニュースは同じ事件を何度も放送し、ウンザリだし、不安をあおるよね。
健康番組もますます不安を掻き立てるし・・・

溢れかえる情報の渦の中でアップアップしないテレビを見ない生活がこんなに快適だったなんて知らなかった!!!
心地良いスローな時間が流れる感じです。

もちろん、全然シャットアウトではありませんよ。スポーツは生で見たいし、興味のある番組は選んでるしね!

このところ、みんながTVに無関心だからか?? すねちゃった!!
電源入れても映像が出てくる前にプチンと切れる!!
あらまぁ~このままじゃぁやっぱりDVDも見れないという事で修理しました。

修理屋さんは、電話ではまずはブラウン管を疑っていましたが、オットは「いやぁ~ブラウン管じゃないと思うよ!垂直同期信号が発生しない問題じゃないかな??」と言うので、そう伝えると、案の定オットの言うとおりで、テレビを買い換えずにハンダゴテの修理のみですみました。

いやぁ~ 助かった!
今の我が家ではちょっと見れればいいのだから・・・
あっと前置きが長くなってしまいました。

と、昨晩たまたまTVでどっちの旅がいいか?(どっちの料理ショー?の旅行版)をやっていました。それが、「長崎の中国文化に触れる旅かVS西洋文化に触れる旅か」というものでした。
長崎のような狭い土地に、お寺あり(寺町という地名があるくらい)、中国寺あり(中華街も)、教会あり(大浦天主堂や浦上天主堂など)だし、石畳の坂道ありだし・・こんなに異国情緒たっぷり満喫の街も珍しいと思います。

そうそう、いつも目にするあの坂本竜馬のはかま姿の下には、ブーツを履いている!
これって、イギリス人のグラバーさんが坂本竜馬に長崎の靴屋さんを紹介したのですって!
恥ずかしながら初めて知ったわぁ~。

そこで、出てきたのがグラバー園!
¥500でヨーロッパスタイルのドレスの貸衣装が着れて園内を30分自由に歩けるのだそう。
実は、私の母がお友達と先日ここに行ってきたそうで、一度こういう格好をしてみたかったから!とお友達とワクワク・ドキドキの楽しい体験をしてきたといって写真を送ってきました。

孫と同じくらいの若い子達ばっかりやけど、お喋りしながら楽しかったよぉ~♪ と母。
気持ちが若い! 好奇心旺盛なんですよ! 
母 76歳 お友達 73歳  二人のおばあちゃん達 よく似合ってますよ♪

 


  

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

『朝茶』

春の日差しが心地よいので、庭のラベンダーをチョキン・チョキンと収穫です。
毎朝ミツバチがせっせとラベンダーの蜜を集めに来ます。

   『朝茶』に、ラベンダーのお花をちょっと添えて・・・

  ソーサーを手に持って朝茶をいただきながら香りも楽しみます♪

   どこぞやのリゾート地にいる気分・・・
































Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

春菊の花でオリジナルインテリア

CoCo’s キッチンガーデンでご紹介した春菊の花!

畑では春菊の花が風に吹かれてユラユラ♪♪
このかわいい花を飾りたいな!と思いついたのがこれです。


水に浮かして春菊の花のオリジナルインテリア!

黄色いお花・・・西の出窓において楽しむとしましょう♪  (風水的に)



☆キッチンガーデン更新しました。

☆お家新築やリフォームなどをお考えの方に朗報です!

ヨーロッパ各地をまわって目を肥やした社長が自らいい素材で家を建てたい!と
一念発起して麻生区に地下室付きの耐震住宅を建築中です。
モデルハウスを見に行けますよ。 ショップに追加しました。

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

ハーブ寄せ植え&手作りネームプレート

以前知り合いの方からいただいた、大きな樽!
真ん中にオリーブの木でも植えて・・・と考えていたのですが、そう言えばオリーブの実がなっている木をこの辺で見たことがありません。小豆島まで行かなきゃ無利なのかしら?
1本で実は結実しないのでしょうからね!

そこで、我が家ではオットが石けん作りを始めてから、ハーブへの関心が高まったのと、以前から私はハーブが好きだったこともあり、この樽には「ハーブの寄せ植え」をすることにしました。


せっかくならネームプレートも作っちゃおう♪ (木工担当制作)
       
楽しい寄せ植えが出来上がりました。 これからの成長が楽しみです!!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

朝霧高原のはずが・・・

ゴールデンウィーク・・・ここ数年は1泊列車の旅をしていたけれど(もちろん渋滞が嫌で!)、
今回は目的地が静岡県の朝霧高原♪ ここならやはり車がいいよね・・・という話になり、今回は日帰りコース。行こうと決めた時には、時すでに遅しで宿泊施設及びキャンプ場さえもどこも一杯だったので。

田貫湖近くに、ハーバルガーデンがあるからそこで富士山を眺めながらランチして、高原の牧場でソフトクリームでも食べて草原の風に吹かれてのんびり~♪ と思っていたのでした。

さて、家を出たのは朝5:30。青葉インターに入ると、もうそこからダラダラ運転。
エ~ッ もう渋滞! 5分走って気持ちが萎えてきた・・・・・どうしよう??

しかし横浜町田インターを通り過ぎてしばらくすると走りがよくなったので、「これなら行けるかも??」と気を取り直して前進することにしました。

東名富士宮インターで降りるのですが、御殿場で降りて山中湖方面へ走って中央高速を通って河口湖で降りる・・・というコースもあるのでそっちを走ろう・・・という事になり御殿場インターで降りたはいいけれど、山中湖への道がこれまたすごい渋滞!!
歩くのと変わらないぐらいで、このペースで延々行ったらとても日帰りは無理だわ・・・と判断。

え~い!こうなったら引き返そう!と御殿場市街地へとUタ~ンです。
まぁ 行き当たりばったりというか、柔軟性があるというか・・My Life そのものか?
この日も珍道中になるとは・・・以前友達と御殿場へ来た時も珍道中でしたけどね。

このまま帰るのももったいないから「御殿場プレミアムアウトレット」へ寄り道して行くことに。
お昼はここで沼津直送の回転寿司へ・・・と思ったのだけど、やはりあいにくすごい列。その向かいにある中華料理店へ。水餃子がなかなか美味しかった。
ウロッとしたけれど、結局何も買わずに手ぶらでバイバイ。。。



その後、大井松田インターを降りて15分のところにある松田山ハーブガーデンへ行ってみることに。山の中腹にそれらしい建物が見えたのでそこ目がけて行ったはずが、アレッ? もうとっくに15分以上たってるし。何だか山の裏側に回り込んだらしく、とても車が通れそうもない狭~い山道をクネクネ・・・・運転は私じゃないのであしからず・・・私は横でド・緊張のためカチンコチンになって座っていました。それでも何とかたどり着きハーブティー&ジェラートを食べて帰ってきました。
御殿場を通るたびに思い出すんだろうネ・・・珍道中!!

おまけの珍顔ビビです。 

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。