CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

新鮮いなだ1本¥300 刺身に~

つい先程、タマプラ東急デパ地下で、新鮮いなだを1本買って来ました。
今朝水揚げされた魚だけあって、目が生き生きしてます。
艶もいい!! ¥500と値札がついてましたが、「¥300でいいよ!」

いなだは刺身で食べるのが一番美味しいので、これを買って帰ると・・むむ・・
こりゃ自分でさばく事に!  この新鮮さと、この値段・・・よし!買った!

と家に持ち帰り早速さばき始めると、な~んとお腹の中には稚魚が15~6匹も入っていました。
これまた、目がとっても綺麗で、いかに新鮮かを物語っておりました。

お腹をきれいにして、三枚におろし、小骨を抜いて、皮をはぎました。
(はぐ時はシッポの方からはぐとやり易いようです)

切って盛り付けましたが、魚屋さんが見ると「何じゃぁ~ この盛り付けは~邪道だぁ~」と
怒られそうですね。
ま、自分達で食べるのですからよしとしましょう!



Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

秘蔵の名品 アートコレクション展 in ホテルオークラ

今日は、高校生当時留学先のミネソタでひょんなことから知り合った3人(3人とも別々のプログラムで来ていておまけに住んでいた地域も違っていたのに・・・)が集まったのでした。
うち一人が、オークラで催されているアートコレクション展のチケットがあるから~と誘ってくれたのでした。
それにしても、出身地の違うこの3人がよりによって3人とも会える範囲に住んでいることが不・思・議!!
さてさて、サラダバー付きのランチをいただいた後にまずは、ホテルオークラ本館の真正面にある「大倉集古館」へ。 

ここは大倉喜八郎が創立した日本最初の私立美術館です。
明治から大正にかけて、中国・タイ・インドなどの古来の国宝級美術品や陶磁器、絵画など大変価値のある美術品が集めてありました。


私はどうも歴史が苦手だったので、年表が全然頭に浮かんできません!
余談ですが地理は好きだったんです。
私がもし今高校生だったら・・・大学受験できな~~~い!!!
(どうして、世界史と日本史のどちらかしか選べないのかしら???)
年号を覚えなきゃいけないという思いが歴史の面白さを半減させていたのかも??
もっと、違う切り口から歴史を学んでいたら・・・
なんて、しこたま歴史が不得意だという理由付けをしても始まらない!

やっぱり歴史を知っていれば、こういう美術品を見たときに面白味が違ってくるはずです。
こんな私でも、さすがに陳列されている品々が凄いものだというのは実感しました。

その後、オークラ別館で催されていた絵画のコレクション展へ。
こちらは、日本やヨーロッパの巨匠と呼ばれた画家の作品が展示されていて、その中で目を引いたのが、「藤田嗣治」の絵でした。
細く淡いタッチで描かれた猫の絵を従妹の家で見せてもらったことがあり、その絵は何と彼、藤田嗣治自身から祖父へプレゼントされたものだったと聞きました。
それを思い出したのでした。

藤田 嗣治(ふじた つぐはる、Leonard FoujitaまたはFujita, 男性, 1886年11月27日 – 1968年1月29日)は東京都出身の画家・彫刻家。現在においても、フランスにおいて最も有名な日本人画家であり、明治以降の日本人芸術家で藤田嗣治ほどの成功を海外で収めたものは他にいない。猫と女を得意な画題とし、日本画の技法を油彩画に取り入れつつ、独自の「乳白色の肌」とよばれた裸婦像などは西洋画壇の絶賛を浴びた。エコール・ド・パリ(パリ派)の代表的な画家である。 (Wikipediaからの抜粋)

しばし芸術に触れて感性が磨かれたかどうかは??ですが、その後たまたま入ったのがスターバックスではなくタリーズの日本版 ” KOOTS Cafe ” 

抹茶ラテやらゆず茶やら小豆パフェやらオーガニックティーやら・・・
ジャパニーズスタイル!
タリーズの日本版があったなんてしりませんでした。
都内でもまだ数店舗と何故か鹿児島に1店舗あるのみです。
時間を忘れて話しに興じる3人でした。


Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

エンターテイメントショー 「クラブセブン」

明日24日~26日の3日間 銀座ルテアトルで繰り広げられる歌と踊りのエンターテイメントショー 「クラブセブン」 

タップダンスの第一人者と言われている 水野和紀さん
そして流し目王子 こと 10代の早乙女 太一さん (若いのにその妖艶さは見事らしい!)
などが出演しています。




実は我が家の息子も、この舞台の裏にてショーを盛り上げます。
上から下まで。頭のてっぺんから足の先まで黒い服で統一して・・・さながら「真っ黒くろすけ」
私の頭に浮かんだイメージは、となりのトトロにでてきた例の真っ黒くろすけです。

風貌は全然違いますけどね・・・

あ・い・う・え・お順に、聞き覚えのある色んな歌と素晴らしいタップダンスが見られそうです。
公演が大成功のうちに終わりますように!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

今日長崎では『精霊流し』

8月15日終戦記念日の今日は、長崎で『精霊流し』が行われます。
長崎と言えば、 『おくんち』 と 『精霊流し』 です。

夕方、山の稜線近くに日が傾き始めた頃から、鐘の音が聞こえてきます。
今年新盆を迎えた故人の魂を船に乗せて西方浄土へと送り出すのです。
この精霊舟に故人の好物などを供えるんですよ。
市内のアチコチから、大小様々な精霊舟が大波止(長崎の港)に向かって運ばれていくのですが、その爆竹が凄いこと!! 鐘の音と爆竹の音とで長崎県庁の辺りはもう普通に会話できない状態ですから・・・耳栓必需品です! ないと鼓膜破れます! それぐらい賑やかなんです!
半端じゃない!!何百個という爆竹が入っている箱ごと火をつけて燃やしているんだから・・・
ここまでくるとちょっとなぁ~~という気もするのですが。
昔は、歩きながら、爆竹一つ一つに火をつけてホイホイ放り投げながら賑やかにやっていたもんだけどね。

お墓で花火をする習慣なんて、日本じゃ多分長崎だけ?
お盆の3日間は、長崎市内のお墓は提灯と花火でとても賑わっています。
夕方から「やびや」の音が響いてきます。

息子と精霊流しを見たのは去年だったわ!
親戚の叔母さん一家と一緒に県庁の坂で!
この時もお墓で相当な数の花火をしたっけ!
息子はすっかり童心にかえっておりました。

お盆は飛行機のマイレージが使えない期間なので、帰るの大変です!
大概期間をずらして帰ることに・・・うう 無念じゃぁ~

たまたま、ネットの個人サイトに、関東出身で長崎に在住することになった方の
「長崎ガイド」というHPを発見!
精霊流しの写真やおくんちの事、ちゃんぽんの美味しいお店やその他もろもろ、楽しいサイトなので、ご紹介します。
  
    長崎ガイド
 

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

手作り石けんフランスへ渡る♪

Keikoさんの絵が、とうとうムッシュ・ショコラことジャン・ポール・エバンさんと共にフランスへ渡ることになったそうです!!
   ブラボ~!ブラボ~! おめでとうございます!
行き先は彼のチョコレート・サロンです。

我が家のパパさん手作り石けんも一緒にフランスへ渡ることになったわけです。
私よりも先にです!(笑)
喜んで受け取ってくださったと報告を聞いて、良かった!

で、その写真をすっかり撮り忘れてしまって・・・

そのときそのときで、プレゼント用のラッピングは色々です。
それを考えるのもまた楽しいものです!  
我が家の庭のラベンダーを摘んでドライにしてあるので、それを石けんと一緒に添えています。






Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

オットの癒しは ”ソルト漬けハーブの香り”

会社員として仕事をするオットは、ビルの一室で過ごすわけですが、高層ビルとなると、もちろん窓は開かないので自然の風は入ってこないわけで・・・
そこで思いついたのがこれです!

  ”ソルト漬けハーブ”

これを部屋に持ち込んでほのかな香りに癒されたい~と、オットは自家栽培のハーブを摘んできて早速手作りしました。

中に入っているのは、

・ローズマリー
・ラベンダー
・レモングラス
・レモンバーベナ
・レモンバーム

の5種類です。

ビンは近くの100円ショップで見つけたもの! 結構カワイイです!
これなら、ハーブに埃がつかなくて長持ちしそうです。
ハーブは摘んですぐの生のまま入れていたようです。
ほのかに良い香りがするんですよ~♪
ハーブとお塩さえあれば、誰でも簡単に作れちゃいます!


Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

赤く実った唐辛子

この前まで、CoCo'キッチンガーデン(つまりは畑ですが・・・)で、青く細長く育っていた唐辛子。
初めて育てる唐辛子に、これって赤くなるの?お店で買う唐辛子は確かに赤いんだけど?
でも緑の唐辛子も売ってるみたいだし?これって青いまま収穫しておくのかな?・・・などなど
頭の中は、ハテナ???がいっぱいです。
これぞ、素人です!!(威張ってどうする~)

だけど、自然が教えてくれます!
青い実をつけたまましばらく様子を見ていると、ちゃんと赤くなっていました。
「あ!赤くなってる!」・・・発見した時の感動♪
体験しながら学んでいくのが一番ね!



わが子達にも、色んな体験とおして学んでいってほしい・・・と願う母です。
それにしても、母の学びは低レベルだったかしら??(笑)

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

網戸の張替え

破れていた網戸の張替えをしました。
今は黒い網がホームセンターに売ってあります。
この方が、グレイの白っぽい網よりも、外が綺麗に見えます。
視界があまり遮られないのです。

①まず、破れた網戸の網をビリッと豪快に剥がします。
  周りのゴムパッキンも取ってしまいます。

②全部取ってしまったら、新しい網を余裕を持って広げて、重石となるものを乗せて広げておきます。


③溝にゴムパッキンを埋め込みながら小道具を一つ使って(ホームセンターに売っています)グイグイと押し込んで行きます。この時なるべく網をまっすぐ保つようにします。


④最後に周りに残った網を切っておしまいです!



一部グレイの網が残っていますが、こちらはまた今度・・・
      とりあえず、めでたし!めでたし!
  

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

石けんラック

ある雑貨屋さんで見つけた木のラックを見て、ピピンと閃きました!
うん、ここに手作り石けんを並べて熟成を待つことにしよう♪♪♪
毎日眺められるし、ほんわか香りも楽しめます!
月に1回ぐらい 「手作りオリーブ石けん教室」を開こうかな?と我が家のオット兼工場長がつぶやいておりました。




それにしても、今日は風は吹いているけれど、夏日です!
  セミがミンミン・・・ SUNがサンサン・・・

パソコンの前に座っている私は、汗ジワジワ・・・
冷房はあまり好きではないので、なるべく自然の風か扇風機か、すてきなウチワで暑さを凌いでいます。
ただ、風もなくあんまり暑い時はもちろん冷房のお世話になっておりますが・・・

先日行った山梨のほったらかしの湯の帰りに立ち寄った勝沼と言えば、むろんワインの名産地!
ここの、マンズワインのワイナリーにて見学後に数あるワインを試飲できるのですが、悲しいかな私はアルコールが飲めないから、泣く泣く夏休みで来ていた子供達に混じってジュースコーナーへ。。。
ここで見つけた『はちみつ ワインビネガー』 ハチミツ&ローヤルゼリー&無臭ニンニクエキス入り を美容と健康のためと思い購入してきました。

早速、このワインビネガーを3倍に炭酸水で割って飲みました。
さっぱり、まろやかな口当たりでとっても美味しい♪
ワイナリーのみの限定販売だとか!

よっしゃ! この夏はワインビネガーで暑さに負けない体作りしようかな!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

床にできた美しい虹色の光

我が家の床は、愛犬ビビちゃんと共に12年経っていて、室内犬のためもう傷だらけなのです。
最初から判っていたので、今の家に移り住む時にリビングの床は張り替えましたが、ダイニングはそのままにしておきました。

それはともかく、夕方その傷だらけの床に、綺麗な虹色の丸い光が出没しました。
ファンタジックだったので、思わずシャッターを切ったのでした。

吸い込まれるような虹色の綺麗な円です。
自然の光の大いなる恵みですね♪

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

WFP の給食支援プログラム のTシャツ&バッグ 

以前このブログでもご紹介したWFP給食支援プログラムですが、紹介と同時期にすでに、Tシャツ&バッグは完売となってしまって、支援したくてもできなかった人もいらしたかも・・・
このプログラムを紹介してくれたお友達のところに、そのTシャツ&バッグが送られてきたから・・・とその写真が送られてきました。




Tシャツ&バッグよりも、このスタイルの良さに目がいってしまって・・・
ふと、われを思い浮かべて・・・アヤヤ・・・
写真どうもありがとうございました!


さて、このWFPの仕事は日頃目にすることもあまりないですが、番組内で紹介されるようです。
  
    8月4日(土)、NHK総合「週刊こどもニュース」に忍足謙郎スーダン局長出演予定
     NHK教育「あしたをつかめ」でWFP職員の仕事を放映予定

らしいので、見てみようと思います。


 

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。