CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

夏みかんのマーマレード

先日、お友達が「庭にたくさんの夏みかんが生ったから~」と、それこそ無農薬の自然の恵みの夏みかんをたくさん送ってくれました。
これで手作りマーマレード♪

オットは早速ネットでマーマレードの作り方を検索です。私よりも熱心にマーマレード作りに励みました。

●甘夏を洗って皮をむき、果実と皮にわけ、皮の内側の白い部分を薄くそぎとっておきます。

●皮は一晩水につけ置きします。




●皮の内側の白い部分にたくさんペクチンがあるので、そのペクチン液を作るのがちょっと手間。
●加熱殺菌したジャムびんに、マーマレードを詰めて、蒸し器に入れてさらに脱気・殺菌し密閉しました。

●ラベルを作って貼り、手作りマーマレードの完成です!(殆んどオット作)

中身を使い切った形のいいビンは、なるべくとっておくようにしています。
ビンって手触りもいいし、使っていて気持ちがいいので好きです。
そしてお気に入りのビンは何度でも使えます。
 




Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

ロマネスコ 珍野菜

旅行から帰ってきてあっと言う間の1週間が過ぎました。
1日24時間以上欲しいものです。
何だかんだやっていると、あ~もうこんな時間!と気がせくばかりです。
そんな中、面白いお野菜と出くわしました。

ゴツゴツとしたお世辞にもかわいい~♪とは言いがたいふきのとうに似たお野菜ですが、珍しい!
お友達が撮った写真を送ってくれました。


名前は、『ロマネスコ』
カリフラワー&ブロッコリーを掛け合わせたものだそうです。
ローマ近郊で開発されたのでロマネスコという名前だそうで、ヨーロッパで広く流通しているそうです。
ウ~ム・・・面白いけど・・・???

※私書き忘れていましたね。 この名前を調べて送ってくれたのは友ですよ!
ちょっとその情報を拝借したのが私です。 この一文を加えさせていただきますね(4/2)

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

ロンドンから帰国♪

昨日ロンドンから帰ってきました♪

日本からヨーロッパへは時差ボケはあまり影響しなかったのですが、逆に飛んで帰ってくるとちょっとだるいかな・・・
今日はお昼までグ~グ~寝てました。

1週間の旅行でしたが、とっても充実した楽しい自由旅行で、ツアーでは味わえない旅でした♪
これもまわりの方々に支えられての旅行で、私だけではこれだけの旅は実現しなかったでしょう。
関わっていただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。

今回の日程は、

イギリス ロンドンにて2日間。市内とお友達が以前住んでいた街に訪問。
※2階建てバスの2階に乗り、見晴らしバツグン!
ドイツのケルン・ボンにて2日間滞在。 ベートーベンの生家や、アール地方のワイナリーなどへ。

※パブの陽気なコックさんたち
※ワイナリーでの試飲(どんだけ~♪)
再びイギリスへ戻り、コッツウォルズの村へ行き、日本のインテリア雑誌にも掲載されているB&Bへ宿泊してきました。最初はウェブサイトで見つけて、ここいいなぁ~♪と思っていたら、我が家にある雑誌に掲載されていてビックリ!
ステキなところでした!他のお部屋も見せていただきましたよ。


※コッツウォルズの村の家
あっと言う間の1週間でしたが、中身の濃い充実度120%以上?の旅でした。

ひとつ驚いたことは、コッツウォルズの村々の家は古くからの家だから、ゆがんでいるんですよね!
何だかクラ~ッという気分になったので、あれ~?どうしてかな?と思ったら、家の中で酔っちゃってました。
慌てて酔い止め薬を飲んじゃいました。(笑)

さてさて、これから旅の写真の整理に忙しくなります。
忘れないうちに旅行記書かなくては~!
どんな珍道中だったかアップしていきますので、お楽しみに~♪

最後に、気持ちよく私を旅行に送り出してくれた家族に感謝!!



Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

Hello from Germaney

旅行半ば、イギリスで2日間過ごして、ドイツにお友達のお知り合いがいるのでそちらの皆さんと過ごしています。昨日ドイツのケルンについて、大聖堂の頂上に上りました。
素晴らしい眺めです。
グルグルと上ったので目が回りそうでしたが・・・
夕飯はドイツのパブでその雰囲気を堪能しましたよ!
こちらの人々は大変おおらかですよ!
また、詳しくは帰ってからご報告しようと思います。
とりあえず、元気でやっています。
時差ぼけはあまりありません。 体調良好ですよ!
今日の夜にはまたイギリスへ戻り、今度はコッツウォルズへ行きます。
では、See you!!

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 9 comments  0 trackback

憧れの地 イギリスへ

今日から憧れの地 イギリスへ

1週間ではありますが、かねてからの憧れの地 イギリスへ。
さて、どんな旅行となるやら・・・

航空会社はヴァージンアトランティックで、12時間のフライトですから到着後はゲッソリ??

では、行ってきます。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

この1週間の出来事総まとめ

3/4~5 には、1泊で家族4人でビビと一緒に行って遊んだ思い出の地「清里」へ行って来ました。 ビビが天国へ行ったのは娘っ子がNZにいる間だったので、娘が帰ってきたら、もう一度家族4人で一緒にビビとの思い出をたどる旅行をしたいと思っていました。
この地へは、オットと私は土地探しにちょくちょく訪れていましたが、子供達はビビと出かけて以来です。

ワンワンパークや宿泊したコッテージの前を通って、「あ~ここだったよね!」と思い出をたぐり寄せていました。ちょうどその時も冬で雪が積もっていました。(その時のビビの写真はHPのビビのフォトアルバムにのっています。)
冬の清里は人気もまばらでしたが(平日でしたし)、私達にとってはグッドタイミングで、誰もいない場所で4人とビビの思い出だけが静かに流れた時間でした。

その後、八ヶ岳倶楽部 (柳生 博さん経営)にてお茶をしながらくつろぐ事に。
一度飲んでみたかったフルーツティーを注文してみました。
小さいカップを人数分持ってきてくれましたよ。 たっぷり入ってますからねぇ。
中には7種類のフルーツが入っています。 飲みごたえあり!
そう言えば、ギャラリーでは、柳生さんご自身が本にサインをしていらっしゃいました。
新しい本が出版されたようです。

さて、ペンション J さんにて1泊しました。
ここには1才ちょっとになるゴールデンのワンちゃんがいるので、触りたくてウズウズしてましたから・・・み~んな触りまくり!!!! かわいかったわぁ~♪



3/6 は 家庭防災委員の引継ぎ会がありました。
2年間のお役目が終了となります。 あまり細かいことは気にしないタイプが集まったのか、とっても楽しくおおらかな雰囲気で活動できて交流も深まり良かったですよ!
この日は、荏田北にある有田陶芸倶楽部にて引き継ぎ会。
2年間色々とありがとうございました。次の方々がまた楽しい方々なのできっといい活動ができると思います。
※そこに置いてある有田焼のミニクーペです。

そして、この日の夜は、娘っ子が連れてきた訪問客が~♪

と、色々とあった1週間です。


Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

キーウィ・ハズバンドは子育て上手

娘がニュージーランド滞在で見えてきたあちらでの生活スタイルや自然環境の事などを聞きました。
今日はその中の一つをご紹介しますね。

ニュージーランドでは、お父さんが全面的に子育てにかかわっているそうです。
共働きの夫婦が多いので、娘がオーペアをしていたお宅もそうでしたが、朝子供達を起こして、身支度を手伝うのはお父さん!

街の中でも、ベビーカーを押しているのは殆んどがお父さん!
この光景は娘には結構珍しく写ったようです。

何故、キーウィーハズバンドと言うの?
それは、NZの代表的な鳥 KIWI(キーウィー)の夫婦は、オスが子育てをする事から、
そう呼ばれるようになったのだそうです。

お誕生日を迎えた小学1年生の娘のために、前日買ってきたケーキに、お父さんと子供達でトッピングして、翌日娘と持って行って、みんなでHappy Birthday~♪ を歌い、その後クラスのお友達に持ってきたケーキを切り分けてふるまってあげていたのもお父さん!

凄いなぁ~。子供は感激しちゃうね~。
小学校に、こんな素敵な時間が流れているってことが素晴らしいですねぇ~♪

1日の仕事を終えて家に帰ってくる時間も早いらしいので(日本に比べて)、子供達と団欒を持つ時間も多く、平日の夜に、ご夫婦で沿岸警備のボランティアにも出かけていたのだそうです。
そんな時は、オーペアの娘と子供達はお留守番です。
あちらの幼稚園も小学校もとってもオープンで、親達がボランティアで、遠足やら動物園やらにも引率のお手伝いをしていたのだそうです。
オーペアをしていた娘も一緒に生徒達と動物園へ。
娘が言うには、ニュージーランドの人たちは、あまり細かいことを気にしない大雑把な人々かな~ですって!
優しいよぉ~♪

そんな家庭環境と教育現場の話を聞くと、いいよねぇ~と感じます。
とても豊か~!
食べ物も着る物も質素なのに、北半球の経済優先の国々よりもとても豊かに思えます。

親も学校も、一緒に子供達を育てている国という感じがしますね。

ニュージーランドのお父さんたちは、仕事に100%のエネルギーを吸い取られてはいないようです。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

ひな祭り&桃カステラ

またまたこの時期がやってきました。
そう、ひな祭り・・・そして・・・桃カステラ!

桃カステラは、長崎にしかない、それもこの時期にしかない節句の縁起菓子です。
私はこの桃カステラに目がないのです。

すっかりその事を忘れていたら、今日長崎から、この桃カステラが送られてきました。

一般的に、長崎カステラと言えば 『福砂屋』が有名ですが、実は桃カステラに関しては『松翁軒』の桃カステラが一番美味しい~と思っていますが、こればかりは好みもありますからね。
もしかしたら、こっちの桃カステラも美味しいよ~!という情報もあるかも知れませんね。

この桃の節句は、昔中国でこの日に桃の種から作った薬湯を飲むという風習が渡来したことから、そういわれるようになったとの事。そして、中国では古くから桃の実は不老長寿の果実として尊ばれているそうです。
鎖国の時代に、南蛮船の渡来で唯一他国と交流があった頃に伝来したのが、カステラです。
桃カステラは異国の香りただよう長崎ならではの甘味です。

この時期長崎観光に訪れた方は、この時期ならではの桃カステラをお土産に買って帰られる事をおすすめしますよ。
 

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。