CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

食べログ

日本最大の口コミグルメサイト『食べログ』っていうブログがあるって、実は私つい数日前に知ったんです。

私はグルメじゃないけど、私の周りにはグルメな人も少なからずいるので、自分でこのグルメサイト見た事がなかった!

日本全国の地域別に、旬なお店や、口コミで評判のお店とかがランキングされていたりするのです。

実はこのサイトで『ひと粒の麦』のパン屋さんが1位になっているのよ!!と聞いたのでした。

え~どれどれ!と早速開いてみたら、 「食べログサイト

このサイトで、タマプラ近辺のお店ランク1位に、『ひと粒の麦』が・・・きゃぁ~♪ です。

う・ふ・ふ・ うれしい~♪  「キタァー!」 

コメントにはほのぼの、嬉しくなるようなコメントが書かれていました。

あのお店は、Nさんの自然体でかつ慈愛に溢れた空間なんですよね。

黒糖パンは相変わらず小さな子供からお年寄りまでみ~んなに大人気ね^^

この寒い時に、並んで待っていらっしゃるから、申し訳ないわ~!

といつもお客様のことを気遣う人から、「ありがとう~」と手渡されるパンは、スペシャル!なんだと思う。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

リゾナーレのブックカフェ

昨日軽井沢から仕事を終えて、車でビューンと遊びに来てくれた知人のかわいいお嬢さん(娘の同級生)と、昨晩はペチャクチャと気がついたら真夜中までしゃべって楽しい時間を過ごし、今日は、彼女とオットと私の3人でリゾナーレ小渕沢へ。

そこにブックカフェがあり、セレクトされた本たちがテーマごとに並んでいて、自由に手にとって読みながら、カフェで飲み物やスイーツを注文してゆったりとくつろげる空間が提供されていました。

興味のある本がいっぱい!!
珍しい文房具やカード類など、かわいいグッズも置いてあり、目を楽しませてくれます。

ひとりひとり自由に自分スタイルでくつろいでいる感じです。

そこで、パラパラめくっていた、サラダガーデンという本の中に、アッ!!と目がくぎづけ。

こ、これは・・・以前ドイツで買ってきた野菜の種を播いた事があり、名前も知らずに栽培したお野菜ではありませんか!! ホウレンソウみたいなのかなぁ~と思って使っていました。

まさしく、この写真そっくりのお野菜が私の菜園に育っていたのですよ♪

名前は、マーシュ きれいな名前ですね。 響きが美味しそうです。
ヨーロッパでサラダやサンドイッチに使われるそうで、やはりホウレンソウと同じ扱いで調理する人もいるそうです。

良かった!ここに来たおかげであのお野菜の身元が判明しました。

他にも1冊本をチョイスして帰りました。

リゾナーレのショップの中にとても美味しいコーヒーのお店があると彼女に教えてもらい入ってみました。

「丸山珈琲」

コーヒー豆を買ったら、サービスなんです。と、カフェラテを私たち入れてくれました。

まだまだ、色々楽しめそうなリゾナーレです。





Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

子ども用カート

いつも買い物をする近くのAコープには、入口に子供用のショッピングカートが用意されています。

子供が喜びそうな車の形になっている親用のショッピングカートは、これまでも大きなショッピングモールやスーパーなどで見たことはありましたが、こんなかわいい小さな子供用のカートを目にしたのは初めてでした。
このカートがけっこう活躍していて、小さな子供たちがこのカートを押してお母さんと一緒にお買い物をしている光景が微笑ましいです♪

自分のおやつなどを数個入れて、レジにお母さんと並んでいました。
レジでお母さんが支払ってくれた後は、自分でスーパー入口の置いてあった場所にちゃんとカートを返していました。 自分のカートは自分で片付ける! えらい!!
自立心が養われるなぁ~と思って眺めていました。
スーパーのレジそばに、カートをほったらかして行っちゃうような大人にはならないだろう事は・・・
明白かな!!


ここ原村では子供たちは地域で育てようといったスローガンを掲げています。

今日、夕方車を走らせていたら、おじいちゃん、おばあちゃん達が楽しめるゲートボールプレイグラウンドの近くのすべり台や、ジャングルジムなどで小学生の男の子たちが5~6人楽しそうに遊んでいました。
こういう光景を見ると、とっても嬉しくなりました。
そしてゲートボールプレイグラウンドでは、おじいちゃんが二人遊んでいたのかな?ボールを片づけていたのかな?
大人も子供も楽しむことはいいことだぁ!! 生きる活力は楽しむことから生まれてくるからね!!

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

家カフェ~acousphere

これはとってもお薦めのCDです!!

とても耳に心地良く響くアコースティックな曲が・・・それも大好きな曲が♪

アコースフィアというグループですが、日本人の二人が奏でるアコースティックの音色がほんとに美しくて、タイトルどおりにたちまち「家カフェ」になりますよ♪

もう何回繰り返して聞いていることでしょうか!!
何度も何度も聞いています。
家の中でも、車を運転している時も・・・です。

今日も、原村の畑の横や林の中を、陽を浴びながら車を運転している時、この二人の奏でるアコースティックな曲をバックに、気持ちいい~~~!!と標高1250mくらいの場所から、転げるように1000m付近の我が家までいっきに走ってきたのでした。

曲目が全部いいですよ!

daydream believer
Isn't she lovely
James
love to be loved
You're beautiful
Take you home
My life
Beautiful name
Heal the world
Dance with me
Time after time
Someday my prince will come
L.O.V.E
I'm glad to see you
Blackbird

この中でも特に、daydream beliver (モンキーズの名曲)とシンディーローパーの Time after time は私の大好きな曲でウットリ~^^

タイトルだけだと何の曲かしらと思う物もあるかも知れませんが、きっと聞くと懐かしく美しいメロディーに、魂(soul)が喜びますよ!

心地いい空間と温かな気の流れに包み込まれるようです。

ちなみに私は、近くのJマートに買い物に出かけたときに、たまたま癒しのCDが色々置いてあって試聴できるようになっていたので、どれどれ・・・と聞いてみて
「オッ これだ!」と即決したのでした。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

オリジナルフレーム

今日の八ヶ岳も小春日和の快晴に恵まれました。
綺麗な山々と青い澄み切った空が、至福の時をもたらしてくれます。



今日、オットがオリジナルフレームを完成させてきました。

以前、絵を書いて下さったKeikoさんの作品をいつかフレームをつけたいと思っていたのです。

フレームは、無垢のヒノキなので、木の香りがとても心地良いです。
そして、オスモというドイツのメーカーの、子供が舐めても安全な植物性のオイルを塗っていますから、木も呼吸できます。
このフレームが年月を重ねて味わいのある色へと変化していくのがまた楽しみです。

そしてKeikoさん、lady・vivi の絵を描いてくださりありがとう~♪

切り株がステキだったので、ついパチリ!

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

わら帽子

原村での生活にもだいぶん慣れてきました。

景観の素晴らしさにはいつもウットリしていて、この自然の景観を損なうような変な建物が建たないように(携帯電話の鉄塔みたいなアンテナも一例です)、やはり企業のトップの方にはそういう景観や自然というものに対する感性を持っていて欲しいと願っています。
経済効率ばかりではなくてね。。。


昨晩から降っていた雨も上がり、今は陽が差し、とってもいいお天気です。
ここ八ヶ岳の山麓は、聞いてはいましたが、ほんとに晴天率が高いと感じます。
よって、雪が降ってもすぐ溶けるので、このところ2月とは思えないほど暖かく穏やかな日が続いていますが、もう少し雪が降って欲しいな~と思っているんです。

村の中を歩いていると民家の庭先に、こんなわら帽子を見つけました。

きっと霜除け?雪除け?かと思いますが、
私にとっては初めて見るかわいい「わら帽子」でした。
農家の方がわらで編んで被せてあげてるんですね!
こういう編み方を教えてもらいたいです。

見た目もかわいいですよね^^



Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

コーヒー温度

コーヒーを美味しく入れるのには温度が肝心!
以前はその辺はアバウトにコーヒーを入れていたのですが、温度に気を使うようになって
やっぱり美味しく感じるから不思議ですね。

毎朝コーヒーを入れるのに、鉄瓶の中にふたを開けて差し込んでいたのですが、その温度計がクルッと回って、必ず文字盤が下になるので見ずらくて困っていました。

ところがそれが一気に解決です!

そうなのです。
注ぎ口のところに差し込むと・・・この写真のようにちゃんと温度が見れます。

それにしても、こんなところに温度計を差し込んで使っている人なんていないかもね?
それも鉄瓶の・・・

ちょっと見た目は変かもしれませんが、美味しいコーヒーのためならね。。。
ちなみに温度は83°~85°で入れています。

コーヒー豆は、以前ストーブハウスに飾ってあったのを見て売り物でもないのに、ショップオーナーに「これ使えるなら譲ってほしい!」とお願いして手に入れた古いアンティークのコーヒーミルで引いたりしています。
いつもではないです。いつもだと、さすがに手が疲れて面倒と感じたりするだろうから、使いたいと思った時に、グルグルと氷カキのようにミルをまわしています。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

幻想的な月と樹

自然の織りなす景色に見惚れています。

太陽の光が林の木々を赤く照らし、月が白く青い空に浮かびあがっています。

幻想的な一瞬の自然の表情がほんとに素晴らしくて、いっぱい感動をもらっています。

美しいです!!



この木々の中には家が建っているのですが、まったくこの景観を壊していません。

素晴らしい建て方だと感心しました。

自然の景観を大切にして暮らしたいですね。

そう言う意味では、ほんとに電線を地中に入れてほしいです。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

手作り木工(オット作品)

木工教室に通っているオットは、ここのところ次々と作品を持ち帰ってきています。
もともと、手はいたって器用な部類で、以前住んでいた家のデッキも手作りで作ったり、日曜大工はよくしていました。

更に腕を磨くべく、どんどん作品にチャレンジしていってほしいです!
まずは手始めにかわいい作品から・・・

無垢のパイン材で作った棚です。

中のハートを切り抜いてこんな風なのが出来上がりました。


無垢のパイン材をそのまま生かして使ったそうなので、厚みが結構ありどっしりとした棚が出来上がりました。
ショップに売ってあるような棚だわよ~♪ 

私はというと、今はこちらでホームページの作り方を教えています。

もちろん土地探しも続行中です。
その中で感じるのはやはり、その土地の近くに住んでいる方に実際会ってお話を伺うことが一番いいな!という事です。
突然にもかかわらず、気持ちよくお話をして下さる方々が多いのでほんとに助かっています。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

節分の日の恵方巻

マイノートPCはまだ修理中で手元にないのですが、昨日原村へ戻ったので、こちらにあるデスクトップPCから投稿しています。

今日は『節分の日』 明日は立春なのですね。
原村小学校での国際交流ボランティアの帰り、Aコープでお買い物をしていたら、思わず目に止まった『恵方巻』

今年の恵方は、東北東。 この方向へ向かって巻き寿司を丸かぶりしながら願い事をすると叶うと言われているそうなので、ここは習わしどおりにやる事に!

なかなか美味な恵方巻でした。 思いっきりガブリといきましたよ~!

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。