CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

銅のネームプレートVol2 開催

銅のネームプレート作りVol2のお知らせです。

前回のワークショップで、好評をいただきましたアート&クラフトクリエーター 
小林旬子(こばやし じゅんこ)さんによる銅のネームプレート作りを開催いたします。

アッと言う間の2時間だったので、今回は穴を開けたリーフ型や長方形型などをご用意して、アルファベットのみならず、文字の刻印や、銅板のデザインなども教えていただこうと思います。
もちろんオリジナルな銅板カットもできます♪

開催日は、10月9日(日) 
連休ですが、ちょうど原村では8日~10日の3日間、自然文化園にてクラフト市が開催されています。
グリーンの芝生でとても気持ちのいいところですから、午前中こちらで色んなクラフトを楽しんでいただいて、午後は我が家で 「物づくり!& ティータイム」
という秋の1日は如何ですか?

男女問わず、参加お待ちしております~♪

旬子さんのHPもご覧下さい


========== ========== ==========
ワークショップ
銅のネームプレートを作ろう Vol.2
========== ========== ==========
大切な名前、いつのまにか消えてしまいませんか?
銅板に英数字の刻印で、残したい名前を刻みましょう!

日時:10月9日(日) 午後1:00~3:00
場所:ワークショップハウス CoCo&Su~min
会費:2時間¥2,000/1名(材料費込み)
   Tea&お菓子付き
募集人数:6名

持ち物:汚れても良いエプロン(金属の削りくずをひろいます!)
あれば良いもの:革手袋・軍手、プレートを入れる袋、油性ペン極細
 *消耗品はこちらでも用意します!


♪銅材おススメのポイント♪
・銅はお水を傷めにくい(濁りにくい、臭いにくい)
・人が手道具で加工しやすい、軟らかい金属
・10円玉と良く似た素材で、馴染みがある
などなど、人や水・植物と相性が良いのです。

デメリットもあります。でも、 私と一緒に作れば大丈夫!
ちょっとしたコツやひと工夫で、楽しく作りましょう。
また、ネームプレートの役目を終えても、鉢底や花瓶、水たまりなどに入れて、銅の浄化作用を利用する事もできます。   

                   By  小林旬子



メールにてご連絡下さい。
cocomail#kmd.biglobe.ne.jp
(#を@に変えて入力して下さい!)

素敵な暮らしワークショップとなれば嬉しいです♪

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

ヒマワリの種

この夏咲いたノッポのヒマワリの種を収穫です。乾かすと白っぽい色になります。


お隣の富士見町は、ひまわりの特産地で、ひまわりオイルが盛んに作られています。
ヒマワリの種を持ちこむと、絞ってオイルにしてくれるところがあるそうなのですが、我が家の量では、オイルになんて、とてもとても、、、問題外でしょう。

なので、来年用の種の保存と、鳥やリス用に、そして残りは自分たちの手先の運動と脳の活性化の為?
とは、こじつけで、ちゃっかり中の美味しい実をいただこうという魂胆です。
けれど、すご~く小さいですからね。食べた気しないほど・・・

剥く手間もあるし~ うん、レストランで注文してから食事が出てくるまでの待ち時間、器に入れたこんなヒマワリの種がテーブルにあったらいいんじゃない?
ちょっとしたサービスですね。待ち時間も気にならないと思うしね。
お水だけグラスに注がれて待つより、シャレてる。


それにしても円形の中に、なんとキッチリバッチリ並んでいることか!!
一瞬ギャッと思えるほどの羅列の中に、神様のデザイン性の凄さを思い知らされます。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

娘の結婚式

我が家の一大イベントでした! Rina's Wedding!!
18日、おかげ様で天候に恵まれ、東京都内の目黒雅叙園で式を挙げました。
親戚、お友達、これまで娘のことを知っていて下さる方々、み~んな呼んでお披露目したいところでしたが、そうもいきませんでしたので、この場を借りてご報告とお披露目させていただこうと思います。

いつものカメラを持っては行ったのですが、この時ばかりは、「やっぱり花嫁の母が大きなカメラ持ってバチバチ写真撮ってたら変でしょ!!」 とオットに言われ、それもそうよね!!と納得し、カメラはホテルへ置いて式に出向きました。 なので写真は参列した親戚から提供してもらいました♪

小さい時からパパっ子で、いつもチョロチョロそばで遊んでましたね。
娘にとってお父さんはスーパーヒーローだったようですよ。
でもこれからは、もっと若いヒーローが娘に寄り添ってくれます。
とっても真面目で誠意があって男気があって優しくて…あんまり褒めるとパパさんが妬いちゃうからこの辺にしときましょ(笑)

娘をエスコートして入場し、花婿に手渡す時には、拳でなぐる仕草をして大いに盛り上げた元スーパーヒーロー。

皆さんに祝福されて、二人はフランスへと飛び立ちました。
もうこんな長い休みはなかなか取れないでしょうから、存分に羽根を伸ばしてきて欲しいです^^

そうそう、婿殿は、帰ってきたら「月亭 町田店」に勤務となるそうです。
機会があれば、是非お食事にいらして下さい!
とっても美味しい懐石料理が出ますからね♪

どうぞ若い二人をこれからも温かく見守って下さいね、宜しくお願いします^^

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 24 comments  0 trackback

天然酵母ブレンドパン

以前頂いた天然酵母ブレンドパンのレシピ。。
それには、強力粉とライ麦粉、全粒粉が使われていたのですが、手元にライ麦も全粒粉もなかったので、とりあえず強力粉のみで焼く事に!

おまけに、我が家に購入していたカレンズ(小さい野葡萄)がまだ残っていたので、レシピにはなかったですけど、それもパラパラっと入れて使う事にして…超アバウト^^

一次発酵は、1階よりも2階が暖かいので、そこに一晩寝てもらいました。
人間の睡眠時間よりちょっと、いやかなり長めで12~13時間ほどです。
温度によりますけど。

実は二次発酵でお隣に並べたパンとドッキング! ありゃぁ。
引き離したいけれど、無理にはタブーですもんねぇ。

ま、いいわ、味は変わらないし、こうやってスライスしたら気にならないし~
これはトーストするよりも、そのまま食べたほうが美味しい♪ 
でもきっと、ライ麦&全粒粉入れたらもっと美味しいはず!! 




Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

黄花コスモス

ご近所さんから、黄花コスモスの種をいただいたので、以前パラパラとお隣さんの近くに蒔いていたら咲いてくれました!

コスモスって風に揺れて群生していると、とても綺麗ですね。
以前横浜のお友達がこちらに来た時に、コスモスのいっぱい咲いていたのを見て、こちらの花は色が鮮やかだわ~♪と言ってましたよ。
確かにそう思います。



我が家から見ると、何だかお隣さんのお庭に咲いているみたいなの!アハ・・(笑)

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 9 comments  0 trackback

松本へプチ旅気分♪ -2-

松本にはパルコというデパートがあって、ここ界隈が賑やかな繁華街となっています。
城下町だけあって、パルコ近くの古本屋さんも作りが白壁です。



町全体の店舗の作りに統一感があって、独特の雰囲気がありますね。
でもね、暑かった!

すっかり原村の高原人(びと)になってしまっているので、実は茅野や諏訪に来ると空気がモワッと感じるんです。

アンティークショップや陶器のお店など、ついつい覗いてみたくなるようなお店が通りに並んでいました。

陶器のお店の壁、遊び心がいっぱい!
ティーポットとティーカップの切り絵が目に飛び込んできた!
こういう風に遊べるといいなぁ! よし、我が家も壁のどこかで遊んじゃおう~^^



薬局の入り口の上をヒョイと見上げたら、、、表札じゃなくて電話番号の札がかかっていました。
それも右から左に書かれている!! 歴史を感じますね。


だまだ知らないところがいっぱいの松本です! これからゆっくり開拓していきましょ!!

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

松本へプチ旅気分♪ -1-

松本は我が家から高速で30~40程度で行けます。
松本は城下町で、オシャレなお店も多く、なかなかいい雰囲気のところです。

一昨日はお友達と松本へプチ旅してきました。

我が家の玄関のドアでお世話になったビクトリアクラフトが、今年5月に移転したのでリニューアルしたお店も見たくて行って来ました。



そしたらたまたま、明日からセールやりますと言われて、もしいいのがあったらまた来なきゃねぇ~♪
と、俄然家具に貼られたシールの色分けが気になり、この色は何%の割引ですか?
とオバサンパワーで聞いたのでした。
NHKの朝ドラ、お日さまで使われていた家具が置いてあるコーナーがありましたよ。
きっと、まちこさんのご実家のシーンに使われたものですよね。

我が家のテーブルはオーク材のイクステンション(テーブルが広がるタイプ)です。
通常、横に広がって長くなるタイプが殆どですが、我が家のは幅が広がるタイプであまり見かけないかも知れません。100年以上も使い込まれたものでした。
ですけど、都内のアンティークショップでは目が飛び出るほどのお値段ばかり見てきて、う~~ん価値はあると思うけど正直高い!!と思っていたのが、ビクトリアンクラフトはなかなかリーズナブルなお値段設定なのです。
お店のスタッフも感じの良い人達で、「お久しぶりですね。家はもう出来上がりましたか?」と声をかけて下さいました。
原村方面に配達に来たら寄ってもいいですか?とおっしゃるので、もちろん♪ どうぞ~!とお応えしたのでした。

ずいぶんウロウロと店内を見て回り、ちょっと気になるものがあったのですが、保留。

でも久々に楽しい時間を過ごして、ランチはすぐ先にあった『かつ玄』さんへ。
こちらは、お店自体が日本のアンティーク家屋!
入り口は、土間の入り口だったところですね。
小さくて、でも障子が使われていてとてもかわいい☆


店内どこを見ても絵になってしまって、思わずパチリパチリとシャッターを押してしまった!

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

ノスリの舞う空

我が家の上空には、時折ノスリが数羽舞っています。 大概2羽か3羽で来ます。

昨日も、ピェーと鳴いて、それはそれは気持ち良さそうに太陽の光を浴びながら舞っていました。

ノスリは鷹の一種ですが、鷹のように鋭い性格ではないそうで、気が優しいので狩りには使えない猛禽類なのだそうです。

別名 糞鳶(クソタカトビ) とも言うそうですが、ちょっとかわいそうな別名です^^

でも、真っ青な空に、優雅に舞っている姿を見ると私の心も躍ります!

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

マンデーサロン

今日はマンデーサロンが開かれました。

私は初めての参加です。
聞いてみるとこの会はもう20年以上も続いているとか!! Wow!!

どういう会かと言うと、英語でしゃべろうという会です。
私なんかは、このところ、いやいや昔からだけど、センテンス作るのがダメで単語の羅列で、やたら you know!? の連発。
アハハ・・・
単語も忘れてるしね、日本語だって忘れてる事があるのに~!

ちょっと照れ臭いけれど、非日常的刺激になります。
日本人以外の人がいてくれると、英語も話し易いかも。
あ~、それにしてもすぐ言葉が出てこないのにはちょっとショックです。
話す言葉が頭の中で混乱している!

昔学生の頃は、ディベートやってたのにね~(笑)

これからは、独り言、なるべく英語で言うようにしようかな~  傍から見ると、絶対変な人に見えること間違いなし!

今日は、メンバーの中に、インド人の女性がいらっしゃいました。
お隣の茅野市在住です。
ベジタリアンだったので、ちょうど我が家で取れたお野菜中心に作ったんですけど、人参サラダにビネガー使ったんですが、なんと彼女はビネガーにアレルギーがあると言ってました。
そういう人もいるんですね! ビネガーにアレルギーというのは初めて聞いたので正直ビックリしました。



ちなみに今年度の国際交流クラブ原村の一国ひとかじりは、『インド』に決定です!

※アナベルの葉っぱに乗って、見上げている先は?
  葉っぱに乗っているケロチャンよく見かけます^^

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

作物の恵み…でもトマトがね^^;

8月はオットも私も何やかにやで忙しく (え~っ、家の中進んだのぉ~!? という声が聞こえそう~)、バタバタとアッという間に過ぎて行きました。

昨日雨が降る前に畑へ。 軽トラでちょっと細い道を抜け出ると、「自然農の世界へようこそ~♪」 だよね^^;とオット。
看板立てといたら~と私^^

アンデスとキタアカリを収穫。
サイズ的にはアンデスの方が形が大きい。もちろんコロコロ小粒もあるけれど。
キタアカリは今回そんなに形は大きくないけれど、やっぱりマッシュポテトにするにはこちらが美味しい、と我思う。

それに、枝豆と間引いた人参、とうもろこしを持ち帰りました。

枝豆は我が家の庭の端にも植えていたので、そちらも合わせて収穫し食べ比べ。
品種は同じものだけれど標高が違うし、土も当然違うので、どうかしら?と食べてみたけど、う~んそれ程差はなく、どちらもグッド☆

さっそく枝豆ご飯にしました。中に入れたシソの葉も、梅干しも自家製です。
庭のキュウリの浅漬けと一緒にいただきました。

とうもろこしは小ぶりですが、甘~~い♪ 薄皮残してレンジでチン!
ゴールドラッシュは皮が薄くて生でも美味しい♪

ところが、今回トマトを支柱を立てないで、地に這わせて育ててみたのですが、ワラを敷いたものの濡れて乾かないうちにまた雨が降って、、、保湿力はバツグンだったけど、その上のトマトの実は割れるし腐るし、これは思いのほかダメでした。

そこで早めにグリーントマトを収穫してピクルスにしておきました。

やっぱり来年は支柱を立ててやらなくちゃ!! 
物事、実践して失敗しながら学ぶのが一番。 な~んて、負け惜しみかな!?

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。