CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ



Posted by CoCo on  | 

ウォーキング,フード&ドリンク ツアー in 原村

今朝注文の印刷チラシが届きました。

ウォーキング,フード&ドリンク ツアー in 原村

s-DSC09651.jpg



開催日は、2012年6月10日(日)スタート時間は10時・10時半・11時からチョイスできます。
受付を済ませて随時出発です。
約10kmのコースをご自分のペースでウォーキング!
イギリスにはフットパスと呼ばれる民家の庭先などを通る小径や牧草地があり、自由に誰でも歩けます。
そういうフットパスがオットも私もとても気に入りました。

原村にも自然豊かなフットパスのコース作りたいね♪と話していました。
そして今回のウォーキングツアーの話が持ち上がり、これはもうやらなくちゃ!!という事でスタートしたのでした。

ゴールまでに、前菜からデザートまでのコース料理が楽しめるわくわくなウォーキングイベントです。

ワンちゃん連れもOKですし、コースの途中でお花の苗などを作っているプランテーション近くも通りますのでちょっと寄り道も出来ますよ♪

ゴールした後は、近くにある村営の「もみの湯」温泉でゆったり汗を流すのもいいですね。
新緑の高原の風を感じながら、1日楽しくお過し下さいね。

お申込はワンズワースさんへメール・お電話・FAXにてお申込下さい。

ワンズワースさんのブログにてチラシの記事が書かれていましたので、そちらの記事にリンクいたしました。
どうぞご覧ください。

=====================================================================================

日時 : 2012年6月10日 (日)  受付9:45~  スタート10時・10時半・11時
お申込時にご希望スタート時間をお知らせ下さいませ(ご予約順となります)
約10kmを4~5時間、 ご自分のペースで歩いて下さいね。
料金 :    大人2,500円 小学生以下1,500円

お支払方法 : 当日、受付にてチケットとお引換

集合場所 :  ワンズワース・ガーデン(第2ペンションビレッジ内)

駐車場 :   ワンズワース及び八ヶ岳自然文化園 駐車場

申込方法 :  6月3日(日)までに  件名には「ウォーキングツアー参加申し込み」、
          お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス・ご参加人数(大人・子供の別)

希望スタート時間をご記入の上、下記問い合わせ先へメール又はお電話・
FAXにてお申し込み下さい。

持ち物 : 空の水筒orペットボトル
八ヶ岳山麓から湧き出ている原村の「阿弥陀聖水」をお入れ致します。
ミネラルたっぷり、まろやかで美味しいですよ!

雨天の場合 : 小雨決行


====================================================================================

コース概要です。
林の中の木漏れ日の小径や、見晴らしのいい農道など楽しんで下さいね♪

ウォーキングコース

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Walking, Food&Drink Tour in Haramura

そろそろ春爛漫になりそうな原村ですが、外での活動イベントも多くなりました。

29日、富士見町でフリーマーケット  EATTボランティアグループで3回目の出店
おととい我が家で出店品に値段付けをしました。

5月6日は、原村アースデイ開催 楽しいブースいっぱいです。

そして6月は、ラブリーガールズ主催(ハッティ、カナリン、coco)のイベント初企画。
※ラブリーガールズの由来は、イギリスでは色んな場面でよく「ラブリー♪」という言葉を使います。
英語ではナイスといった感じで。その言葉が気に入ったものですから、それでラブリーガールズと実は去年からよんでいたのですが…(笑)

実は英国にラドローという町があり、そこで毎年開かれるウォーキングフェスティバルですが、コースに従って景色を堪能しながら歩き、いくつかのポイント地点では食べ物が提供され、ゴールするといったものです。
以前「世界ふしぎ発見」というテレビ番組でラドロが放送されていたようです。
それを見たハッティさん、ウズウズ、ムラムラ、フツフツ・・・

自然豊かな原村の普段歩かないような小経を歩きながら、楽しんでいただこうという企画です。

チラシが出来ましたので、ご覧下さいね♪ チラシ

新緑の原村の小経を楽しんで下さい!!

s-P4053532.jpg
※ハッティさんの英国旅行での写真をお借りしました

※チラシがPDFファイルの為、閲覧には『Adobe Reader』が必要となります。(無料でダウンロード可能)
開けなかったというコメントを頂いて、気づいた次第です。すみません。
他にも見れない方もいらっしゃると思いますので、チラシ記載内容をブログアップ致します。
ご迷惑おかけしますが、もう少しお待ち下さいね。

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4人組で石鹸ワーク

前回の石鹸づくりに続き、今回は原村にお住まいのお友達4人組でのご参加でした。
せっかくなので、それならと、4種類の石鹸レシピをご用意しました。

・スイートアーモンド石鹸 (イランイラン・スイートオレンジ)
・スイートアーモンド石鹸ココアマーブル (レモン・ベルガモット)
・ヨーグルト石鹸 (フランキンセンス)
・有機抹茶石鹸 (ローズグラッセ…フレグランス)

お菓子作りみたいねぇ♪、美味しそう~! と大変喜んでもらえて良かった☆
s-DSC09579.jpg
s-DSC09580.jpg


できた石鹸は、こちらで1日お預かりして保温。
今日、皆さんでカットしました。
s-DSC09601.jpg

香りも違う4種類の石鹸が美しく並んでいます。
お持ち帰りのエリエールの箱が、ちょうどいい大きさで再利用されていていいですねぇ~!
4週間熟成させれば出来上がりです。
それぞれの使い心地楽しみですねぇ~。 どれから使おうか迷っちゃいそう。

次回皆さんで作る時は、道具などこちらにあるので、使って頂いて、場所だけご提供することにしましたよ。
また、どうぞ楽しく作って下さい(*^_^*)

今日はとても暖かい1日でした。
庭にやっと色がついてきました。球根達の出番です。
そして、ちょうど土筆が出てきています。 ニョキニョキとあちらこちらに。春を感じますね^^

s-DSC09589.jpg

s-DSC09594.jpg

s-DSC09596.jpg


Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 2 comments 

21日は…石鹸ワーク&BBQ

21日の石鹸WSは、初めて石鹸作ります~という方々でしたが、ヨーグルト入りの石鹸に柑橘系の精油で香り付けしたとてもクリーミーな石鹸が出来上がり、スイートアーモンド石鹸にはちょっとマニアックな森林の香り付けをなさって、ココアを入れてマーブルにした石鹸となりました。

s-s-DSC09539.jpg

s-s-DSC09538.jpg

午後からの予定でしたが、夕方からコネコネ倶楽部の方々が来られるので、スタート時間を変更していただきました。
オイルと苛性ソーダを混ぜ合わせる時は、泡立て器で、静かにグルグルとしばらく混ぜ合わせます。
その後は、奥の手の出番でブレンダーを使いますが、最初から使ってしまうとあまりいい石鹸にはならないように思いますので、まずはちょっと手間をかけても手動で!
なのでこの時間は、手も動かしますが、口も動かすにはちょうどいいオシャベリタイムなのです。
参加なさった方と和気あいあいの楽しい時間です。

その後は、パスタDEランチをご用意しました。

今回のスムージーは、小松菜、水菜、バナナ、イチゴ、キーウィー、清見オレンジ

s-s-DSC09544.jpg

s-s-DSC09546.jpg

デザートは、清見オレンジのババロアです。
このババロアの中には、我が家自慢の手作りマーマレードが!!
トッピングのオレンジは、コアントローがなかったので、ブランデーとレモン汁に漬けておきました。
春を感じる爽やかな色合いとさっぱりとしたお味に惹かれて♪

その後、訪れたコネコネ倶楽部のメンバーさん達は、BBQが大好き!
具材をたっぷり買い込んでいらっしゃいました。
「高遠の桜」を皆さんで見て来られたのですよね。やはりかなりの込み具合だったようです。
皆さん、楽しみ上手でフットワークもいい! 晴れてて良かった!!

我が家では今年最初のBBQでした。
女性群もチームワークばっちりで、サッサとBBQの材料が並びます。

s-DSC09552.jpg

s-DSC09565.jpg

バナナも焼いて! 匂いが、む・む・む!でしたが、甘味がましてトロッとしていて初めての食体験。

デザートに杏仁豆腐を作りましたけど、何故か固まらず(笑)、フルーツと一緒に「杏仁ポンチ」にしてお出ししました。 怪我の功名!? 固まらなくても意外といけることを発見♪ アマレットのおかげですね☆
翌日、カントリーキッチンにある「田舎台所窯」に、焼き上がったそれぞれの作品を取りに行くとおっしゃっていました。
きっと、大満足の作品が出来上がっていたでしょうね^^

今朝の事、そのBBQの余韻を残したデッキに一羽の鳥が・・・アクロバティックなお姿で止まっていました♪
s-DSC09570.jpg

名前を調べようと思いましたが、時間ないのでこのままアップする事にしました。

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 6 comments 

4月石鹸ワーク

ogd.gif
4月 手作り石鹸ワーク

日程間近なお知らせで大変申し訳ございません。

春、花粉症などでお肌が荒れ気味の方も多いかと思います。
今月の石鹸は、お肌に特に優しいスイートアーモンド石鹸 又は、ピーリング効果に優れていると言われるヨーグルト石鹸を作ります。
香りはお好きな精油を入れたり、またはクレイを入れたり、もちろんプレーンでもOK!
基本の作り方に、お好きなアレンジを加えてみて下さい。
お申し込みの時に、どちらの石鹸を作りたいかお知らせ下さい。
レシピは2種類両方のレシピをお渡しいたします。

石鹸成分、植物オイル成分の特徴などを知る事で、自分のお肌にあったオリジナル配合で
作れるようにレシピの作り方や石鹸カットのノウハウもお教え致します。


日 時: 4月21日(土) 13:30~16:00

作る石鹸: ①スイートアーモンド石鹸  ②ヨーグルト石鹸 

参加費: ¥3,000 材料費込み (お茶、お菓子、グリーンスムージー付き)

持ち物: エプロン、ビニール手袋、マスク、タオル、
     発泡スチロールの箱 (作った石鹸を1晩保温して固めます。)




日 時: 4月24日(火) 13:30~16:00

作る石鹸: ①スイートアーモンド石鹸  ②ヨーグルト石鹸 

参加費: ¥3,000 材料費込み (お茶、お菓子、グリーンスムージー付き)

持ち物: エプロン、ビニール手袋、マスク、タオル、
     発泡スチロールの箱 (作った石鹸を1晩保温して固めます。)


s-P1110890-1.jpg




5月の企画予定  春の新芽の酵素作り 新芽の芽吹きの頃、自然豊かな八ヶ岳麓のエネルギーをいっぱい受けた植物から酵素をいただきましょう。
5月20日(日)を予定しています。

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 2 comments 

人参の長期保存

今朝は素晴らしいお天気です。
ふと、窓の外を見るとモアモア~と何かが燃えているような煙?と思えるほどの水蒸気です。
太陽の熱で土の水分がどんどん蒸発してします。

昨年、収穫した人参を、ある方法で保存しておいたら、嬉しい事に今もしっかり使えます♪
その方法とは…発泡スチロールの箱の中に土を入れ、その中に人参を入れて保存。
10度以下の冷暗所に置いておきます。マイナスにならないところで。八ヶ岳ではこれって重要!
地元のおばさんから教えてもらった方法です。

切った人参は、こんなにみずみずしいんです。
香りも人参!!

s-DSC09512.jpg


長期保存できるとわかれば、安心してた~~~~くさん作れますね(笑)

さて、先日の豆苗はその後、こんな感じで伸びてくれてます♪

s-DSC09517.jpg

さて、これから田んぼ組に出かけます~。

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

Mr.Partner  ミスターパートナー

『Mr.Partner』ミスター・パートナー5月号が今日手元に届きました♪♪♪
以前は書店で時々買って読んでいましたが、こちらに来てからはわざわざ買ってはいませんでした。
が、今回ばかりは黙っちゃいられません!! 

この雑誌の中に、私にとって関わりの深いお二人の記事が掲載されているんです。
ワクワクして発売を待っていました。

s-DSC09469.jpg

雑誌に掲載されたのは原村のペンション・ワンズワースさん。イギリス大好きで、館内もアンティークの家具や雑貨で囲まれていてイギリスの田舎へ居るような心地よい空間です。
その彼女の記事が、この雑誌に掲載されています。
6月にワンズワースさんを中心に原村でのイベントを企画しています。
「ウォーキング・グルメツアーin 原村」 この雑誌の記事に紹介してあります。
実は、HPのリニューアルお手伝いさせていただきましたが、そちらにも紹介しましたので、ご覧下さい。


☆そして、2つ目は、『ファームステイ物語』
私達が滞在したヘレフォードシャー(コッツウォルズよりもさらに西の地域)ペンブリッジにある ”Lowe Farm B&B ”に当時ファームステイしてオーナー・ジュリエットの右腕として働いていた日本人の友紀子さん。
滞在中にたくさんの人と巡り合い、色んな事を学んでいらっしゃいました。

彼女には私達の滞在中大変お世話になって、近隣のお城のあるラドロの町やレミンスターのパブなど案内してもらい楽しい時間を過ごしたのです。

※ラドロの街並み
s-DSC04269.jpg

s-DSC04239.jpg

私のブログにリンクされている『イギリスはファームが面白い!!』を書いていらっしゃる方ですが、(現在は消してありました。)この友紀子さんのLowe Farmでの出来事や様子がこの5月号から連載されることになったのです。

読んでみたら、ウェンディとピーターの65歳と80歳の年の差カップルのお二人と友紀子さんのお写真が!!
きゃぁ~懐かしい♪ え~っ、このお二人は、私達の滞在中にちょうどいらっしゃった方たちで、とても気さくにお喋りして下さった方たちではありませんか!!!
その時驚いたのは、かなりお歳のご主人は、プロペラ飛行機のクラブ会員でこのLowe Farm B&B 近くのクラブで現役でプロペラ飛行機を乗りこなしていらっしゃるという事!
日本では、あまりというか殆ど目にしないし聞かないシチュエーションです。
翌日は、本の町 Ross-on-Wye に出かけるとおっしゃって、仲睦ましく素敵なカップルでした。

お話を聞いた時はほんとに驚きました。 お二人の記事が同時に掲載されるなんて!!!
連載の記事には、オーナーのジュリエットとご主人クライブとの面白い関係もきっと書かれるに違いありません(笑)


ミスター・パートナーは、井形慶子さんが編集している日本で見れるイギリス情報誌といったところでしょうか。その井形さんが執筆した本に初めて出会ったのが、確か6~7年前の事です。
『少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家』から始まって、『イギリス式お金をかけず楽しく生きる!』 『仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識』 『イギリス人の格』 『イギリス式節約お片づけ』 『イギリス式農家の整理術』などなど、出版される本を片っ端から読んでいました。

そう言えば、彼女も長崎出身ですね。
当時私は英国に行った事はなかったのですが、彼女が文字を通して教えてくれるイギリス人の価値観、暮らし方など読みながら私は、ウンウン、そうだ!それよ~!同感です!! と口走っていました。
イギリスのカントリーサイドに思いを馳せるようになっていました。
井形さんの本に出会った事が、今の私のライフスタイルのベースとなりました。

普段の消耗品などには、工夫をして代用したりしてお金はかけずになるべく安く済ます。
ロンドン市内は別としても、郊外ではチャリティーショップが数多くあって、物が廃棄されるよりもまずリサイクルされる事が良しとされているのは、その表れでしょう。
でも、お気に入りの空間を作る為の家具などは、代々受け継ぐ事ができるくらいしっかりとした質の良い気に入ったものを選び、古くなっても手を加えながら長い時を一緒に過ごす。

美しい自然を残すために努力をして、便利さだけを追い求めないライフスタイル。
井形さんの言葉を通して想像するイギリスでの暮らし方に私はどんどんと魅かれていきました。
ロンドンは1度行きましたが、私にとってはそれで十分で、私を魅了したのは、イギリスの田舎♪
渡英2回目は、カントリーサイドだけに滞在して過ごしました。

イギリスで私の目を楽しませてくれるものは延々と続くグリーンカーペットにゆったり横たわり草を食む羊たち、そこにポツンと立つ大木の姿、ゆったりとした川の流れとそばに生えるイネや群生する白いセリ科の植物、ジャガイモ畑、田舎の小路に道路脇のブッシュ、アンティークな雑貨、古くてかわいい家々、納屋…
どこを撮っても絵になる広がりのある風景でした。

書店に行く機会があれば、是非お二人の記事も読んでみて下さいね^^



Posted by CoCo on  | 6 comments 

豆苗(とうみょう)

お友達のお宅で、ニョキッと伸びた美味しそうなグリーン野菜が目に付いた。
「これ、一度カットして食べたのだけど、こうやってまた伸びて来るのよ~♪」と嬉しそうにお話してくれました。
オギノにあるのよ!って教えて下さいました。(茅野市の総合スーパー)

これはいいじゃないですか!!

豆苗は、エンドウ豆(グリーンピース)の若い菜っ葉なんですね。
シャキッとして、和え物にも炒め物にもいいし、付け合わせにもグッドです。
食物繊維もビタミンE、BやCがホウレンソウよりも豊富だとか。

こういう再収穫できるものは、楽しみもあって、ありがたいです♪

先日オギノへ行く機会があったので、野菜売り場を見てみたらありました!
早速買って帰ってチョキンとカット!!

こういう風に伸びてくれるのを楽しみにしてるところです♪

s-DSC09446.jpg

s-DSC09447.jpg

村上農園で作られている豆苗でした^^

Posted by CoCo on  | 5 comments 

ハンドメイド コスメ

4月に入っているのに、昨日は雪が舞ったりするものだから、土色だった庭があっという間に薄っすらと白くなっていました。今朝までは!やっぱり春だなと思うのは、昼間日が照るとあっという間に解けてしまう事。
午前中どんより曇って寒々しいお天気でしたが午後は晴れました。

今朝ニュースでは横浜は20℃!になるとか言っていましたが、桜満開であざみ野のカリタス学園横の桜並木はさぞや美しいでしょうねぇ。  

高原では、夏も冬もサンスクリーンが欠かせません。
冬とは言え、陽射しは強いですし、雪に反射しますから。
遊びに来るお友達に、お土産何がいい?って聞かれたら『サンスクリーンをお願い!!』と言おう~^^
なんて勝手に思い描いておりました。
が、ちょっと前ですが、サンスクリーンがなくなったのでオットのを借りたらやたら顔がスースーします。
メンソール入りだったんですよね。
ところが、これでお肌に赤い湿疹が出てしまいました。
傍目にはよく見ないとわからないぐらいでしたが。。。

そこでサンスクリーンも手作りしようと思って、材料を購入し作ってみました。
オーガニックのクリームベースを元にクリーミーで美味しそうな下地兼サンスクリーンが出来上がり。
これはホイップクリームでしょ!!
効果のほどは如何なものでしょう??
強い日差しをしっかと遮ってくれる事を期待したいです♪
酸化防止剤などは入っていないので、冷蔵庫保管がいいようで、期間は3カ月が目安です。

それにしても、手作りって石鹸にしろコスメにしろ、どうしてこうも美味しそうなんでしょ^^

s-DSC09450.jpg


簡単にできる軟膏クリームも作りました。

s-DSC09437.jpg

材料は、ホホバオイル、シアバター、カルナウバワックス(ヤシ科植物の表面に作られるワックス)
混ぜるだけ~

とても伸びがよくて軟膏とは言え、べたつかないので乾燥した気になるところ全身に使えます。
私の場合は目尻~!?
それに、これからは土を触る機会が多くなります。これは思った以上に荒れます。
カルナウバワックスにはちょっと甘い匂いがあるので好き嫌いはあるかも知れませんが、今回精油で香り付けはしないでおきました。



Posted by CoCo on  | 2 comments 

芝を剥がす!

今日から4月ですねぇ。
お引き受けしたお仕事が一段落したんですが、咳き込む風邪にやられてしまってハスキーボイスな私です。こんなハスキーな大人っぽい?(アハハ自分で思い込んでいるだけです。)声ってちょっと憧れがあってしばし自分の声に酔いしれている…場合じゃぁないのだ!!

さて、今日の原村朝からいいお天気で、朝、北側の壁でコンコンと音がする。
あれ~、もしやと思いカーテン開けてみると、やっぱり「アカゲラ」さんでした。
お姿はお腹が赤くて綺麗ですが、要注意! 大穴あいては堪りませんから。

今日は、デッキから作業小屋へ向かう地面のデコボコ芝生を剥がす作業をしました。

s-DSC09396.jpg
※ボコッとなった芝わかるでしょうか?

以前蒔いてもらった西洋芝ですが、その後に種を均等にしておかなければいけなかったのに、その時はそんな事考えてなくて…なので、結果はボコボコッと生えてきてとっても歩きづらい!!足首ひねりそうなんです。
それに、これはベロ~ンと延びて来るので、しょっちゅう芝刈りしていられませんから、我が家向きではなかったですね。
やはり、野芝がいいかな!と思っています。
去年から何とかしたかったのですが、そこまで手が回らなかったので、今年は何とかしなくちゃね。

そう言えば先日オットがこんなチラシを持って帰ってきました。

有償ボランティア”ねこの手”です。立ち上げてくれてありがとう~☆
ある時はボランティア…そしてある時は利用者… とても気楽に利用させてもらえるとありがたいです。
というわけで、庭作業大変な時はお願いしちゃおうかな~なんて考えてもいます。

s-DSC09404.jpg


近くに植えてあったシラーの球根からふっくらとした芽が出ているのを見つけました♪

s-DSC09395.jpg

昨晩は我が家が別宅となっているテンちゃんがお泊まりに来ていたので、夕方ブラリお散歩へ行って来ました♪

s-DSC09411.jpg
s-DSC09415.jpg


途中、ご近所で飼い始めたと言うハスキーのMIXちゃんのちっちゃなワンちゃんと出会いました。
これからも宜しくね、と言って戻って来たのでした。

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
