CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

明日はハロウィーン!

今日は満月です。
昨晩も月明かりが綺麗でした。
お月さまの光って、こんなに明るいものなのかと、回りに電燈のない漆黒の闇だからこそわかる月光!
闇の中を優しく包んでくれて、ひょっこり妖精が現れそうな、そんな月の光が、いつも待ち遠しい。

明日はハロウィーン!

ウォーキングイベントが終わった日の夜は、子供達が仮装して Trick-or-Treat にやってきました。
我が家では、子供達を迎える準備をしていましたよ。

ウォーキングイベントにお手伝いに来てくれた友人たちは、すっかりハマってます♪

s-DSC02769.jpg
s-DSC02772.jpg

フォッホッホッ

Posted by CoCo on  | 0 comments 

最高に素敵なコースね!

昨日は、お天気に恵まれ紅葉のベストシーズン!!
色んなイベントが重なって、ここ原村でも鉢巻道路近辺はマラソンしている生徒さん達、ウォーキングしている人たち、賑やかでした。
ちょっと風が強かったですけどね。

第2回目となった『Walking, food&drink Tour in Haramura』は、皆さん素敵な小径のコースと手前味噌ではありますが、なかなか美味しいと評判よかった地元食材のお料理に参加者の方々は大いに楽しんでいただけたようで、原村ラブリーガールズの面々は二コリ!! Got it !!

各ポイントで地元のお野菜などを使った美味しいFoodsが並びましたよ。

s-s-DSC02683.jpg


 ・ピンチョス(手作りスモークベーコン、八ヶ岳実践農業大学のニンニクとハーブのチーズ、地元の花豆)
 ・クラッカーレバーペーストのせ
 ・ピーナッツかぼちゃのスープ

s-s-DSC02692.jpg
s-s-DSC02700.jpg

 ・長野しかない塩イカの紫キャベツ和え
 ・ピクルス
 ・クスクス(トマトソース味)
 ・スコーン(トマトジャム&中沢フーズさんのクロテッドクリーム)
 ・ローストビーフバーガー

s-DSC02708.jpg

・地元の山栗&ワンズワースのお庭の栗も入った栗ババロアのケーキ
・イギリス ヨークシャーティー

こんなアンティークやかんでお湯をわかして。。。s-DSC02747.jpg


ゴール 信州伊那谷の無農薬カリンを使用して手作りした松尾農園さんのカリンジュース


今回ボランティアスタッフの助けも借りて大助かり!
ありがとう~みんな~!!

『このウォーキングコース、最高!!』というお声を頂いた時は、ド・キューンと胸を撃たれました。
喜んでウォーキング&地元食材を堪能していただいて、楽しい!!と笑顔で帰っていただけた事が、ほんとに嬉しいラブリーガールズです。
そしてそれを支えてくれたラブリーボーイズ、ありがとう~。

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました!
是非次回も美しい自然いっぱいの原村のフットパスを歩いて下さいね。
 

s-DSC02688.jpg


お手伝いスタッフの小淵沢白龍さんのブログにも紹介されています。

Posted by CoCo on  | 10 comments 

Walking, Food & Drink Tour in Haramura 間近!!

『ウォーキング,フード&ドリンク ツアー in 原村 Vol.2』の開催が間近に迫ってきました。

ここ連日、準備に明け暮れており、大忙しの毎日です。

八ヶ岳は紅葉もすすみ、見惚れてしまうほどに美しい山々、木々の芸術です。

今回のコースは、そんな彩りある小径を歩いたり、広々とした農場から八ヶ岳を眺めたり、小川のせせらぎを聞きながらフカフカの落ち葉の上を歩いたり…とっても、とっても、素敵な原村の小径です。
各ポイントで提供される地元の食材を使ったフードも、楽しんでいただけるようにと、ボランティアさんにも手伝ってもらい準備を進めています。

前回とはまた違ったコース! ピクニック気分で芝生でランチ! 高原の秋を満喫していただきたいです。

s-CIMG7744.jpg

s-CIMG7747.jpg

s-CIMG7748.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

自然農の田んぼで稲刈り

本日、八ヶ岳自給生活学校の稲刈りでした。
と言っても、オットは農業実践大学校(普段私達は農場と呼んでいる)で開催中の『収穫祭』へ、ゴム銃でのイベント参加。
そして私が田んぼ組の稲刈りへと、それぞれに行動です。

にらみを利かせておいてくれた、この案山子のおかげでしょうか~!?と、思っておこう^^
鹿やイノシシに田んぼを荒らされることなく、無事に、ほんとに無事に見事な稲穂が頭を垂れていました。
s-DSC02623.jpg
s-DSC02617.jpg
s-DSC02619.jpg
s-DSC02631.jpg
s-DSC02632.jpg

井戸尻遺跡の下に位置するこの自然農の田んぼへ来ると、桃源郷と言うにふさわしい景色が広がっています。

先週に続いて、鎌でサクッサクッと稲を刈る音が耳に心地よく響きます。
なんだろう、ちっとも嫌な音じゃないんですよ。
それもそのはず、刈り取った喜びを五感で感じる。。。なんてったって、お米さえあれば生きていける!!!
自給の原点なのですから、その達成感からよね、きっと。



Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

雲海

昨晩は睡魔に襲われ、晩ご飯の後、倒れ込むようにベッドへバタン!
おかげで今朝は早起きでした~!

近くのセロリ畑から、こんな景色が見れたのは早寝のおかげです。

国道20号線の向こう、入笠山から連なっている山々の裾野に広がる雲海!!
これが見えると、グッと気温が下がった証拠です。

確かに今朝は冷えています。

s-DSC02595.jpg

Posted by CoCo on  | 2 comments 

版画工房 『フェンリル』

毎週火曜夜10時スタートの新ドラマ 『ゴーイングマイホーム』
久々に私の好きな山口智子さんが登場! このドラマ見られた方も多いでしょうか?

このドラマの撮影には、お隣の町、富士見町が使われています。
で、なんと、田んぼ組で不思議な感性を醸し出している〇〇二郎さんの版画が、このドラマの歯医者さんの待合室に飾りとして使われているんです。

富士見町アグリモールのレストラン「ピアーノ」に彼の作品達が飾られています。
不思議な妖精に出会えるかも…

☆申し訳ございません。
そちらでの展示が終了となったという事でしたので、ご覧になりたい方は直接ご連絡お願いします。

版画工房 フェンリル


************************************************

先週末稲刈りしましたよ!
回りを見渡すと、もうすっかり刈り取られた稲が干されています。

まったくの無農薬田んぼ!・・・虫達の天国?
イナゴがぴょんぴょん飛び跳ねていたのよね。

一緒に稲刈りしたA君は、幼稚園児なのに、鎌を片手にサクサクっと稲を刈っている。
スゴイ!! そしてまわりのイナゴ達を次から次へと捕獲していくのです。 スゴイ!!
スーパー園児に見えちゃった^^

s-DSC02578.jpg

s-s-DSC02584.jpg

私が初めて捕獲したイナゴさんです!

総勢9名での稲刈り、労働の後、心地良い風、笑い声、栗ごはん、米粉のシフォン、やっぱり土手でみんなで外ごはんは最高ね♪

今日は石鹸ワークショップでした。 ココットビレッジが居心地いいとおっしゃって下さり嬉しかった^^
今日は6名の参加者で、一度にこの人数は初めて。でも、とてもいい時間が流れました。
その中のお一人が、ここで聞く「葉加瀬太郎のエトピリカ」がとても好きなんです~とおっしゃって!!
窓の外は、はらはら~と紅葉した木々の葉っぱが風に舞って・・・秋だぁ。。。



Posted by CoCo on  | 2 comments 

超ビッグ☆ピーナッツ

開けてビックリ!! こんなピーナッツ見たことない!!
ほんとに目が点になったのでした。

s-DSC02537.jpg

s-DSC02540.jpg


婿殿のご親戚から贈られてたピーナッツは、半端じゃない大きさで、愛情たっぷりに育てられたものでした!

結婚式の日に初めてお話させていただいた時に、千葉でお野菜作りをしていて、ピーナッツを作っているとおっしゃってました。
素晴らしい~、これはもう作品の粋ですよ。

オットも私も大好き♪ ありがとうございました!!

Posted by CoCo on  | 4 comments 

フリマ&秋の酵素づくり

昨日は、EATTボランティアグループで日曜日にフリマ出店のための値段付けをしました。
震災後自分達に何かできないかな・・と考え、富士見町で年2回開催の大きなフリーマーケットに出店を決め、植え利上げは全額『あしなが基金』へ寄付しています。
何故あしなが基金なのか? それは寄付をすぐに役立ててもらえるから!!
どこにプールされているかわからないような寄付の形にはしたくないというみんなの意見でした。

まだまだ使える洋服や雑貨は捨てるにはもったいない!
使えるものはリサイクルしてゴミも減らしましょう。と言う事で、今週末日曜日は、富士見町コミュニティプラザで行われるフリーマーケットに、どうぞお集まり下さいね♪

私の友人が、ローラアシュレイのお洋服をどっさり持って来てお隣のブースに出店予定です。
こちらも楽しみですよ♪

さて、夜は田んぼ組のイノシシ会に行って来ました。シシ鍋を食べたわけじゃありませんよ。
日が暮れて、田んぼの周りがシ~ンと静まり返った頃、焚き火をしながらお野菜&うどんを入れた鍋を囲み、イノシシが田んぼを荒らしに来ないように、ジャンべ(アフリカン太鼓)を叩いたり、ホイッスル拭いたり、鉄のベルを叩いたりなどして、田んぼに近寄らないようにと願いを込めます。来るな!来るな~!!
illust4006_thumb.gif


あんなに星がきれいだと、つい空を見上げてしまうもの! 流れ星がいくつか流れていました~☆

本日は、秋の酵素作りワークショップ。4名

春の酵素よりも実りの物を集めるのは比較的簡単なので、スイスイと作れた感じ^^
参加者の方の、素材です。
色とりどりで、きっと美味しい酵素ができるでしょう♪♪s-DSC02530.jpg



Posted by CoCo on  | 1 comments 

クラフト市in原村自然文化園

6日~8日までの連休中、原村自然文化園にてクラフト市開催されています。
私は、本部にて皆さまにご案内~♪

こんな店、あんな店、色々面白いお店が出店されています。
昨日は朝から人出が多く、賑わっていました。

親子が共同作業で火起こし体験も!!

s-DSC02464.jpg

s-DSC02409.jpg

s-DSC02411.jpg

s-DSC02415.jpg

s-DSC02458.jpg

s-DSC02418.jpg

s-DSC02441.jpg

秋のお楽しみ時間をクラフト市で楽しんで♪

Posted by CoCo on  | 4 comments 

石鹸ワーク☆同級生のお仲間で!

一昨日は、原村の別荘にお住まいのYさん宅に訪れた同級生の皆さん達が、石鹸を作りにいらっしゃいました。
私の叔母は生駒山近くの大東市に住んでいますので、関西には小さい時から馴染みがあります。
けれど、日頃関西弁はあまり耳にしませんから、いや~明るい皆さんのツッコミやら、ボケやら、アップテンポの楽しいひと時となりました。
同級生って、時空を超えますよね。
どんなに長い事あってなくても、会うと一瞬でその年月は吹っ飛びます。
そんな皆さんを見てて、こちらも楽しかったです!

石鹸作りも大いに楽しんでいただいたようで、やはり精油をどれ使おうか?と、そこが一番もりあがるところです。

ラベンダー、ミント、グレープフルーツなどがお好みでした。
アロマを使っての手作りは、匂いがいいのでそれだけで心地良い時間が持てて嬉しいですよねぇ。
また原村に来ますね~と、すっかり原村ファンになって帰っていただきました^^

今回は、ナチュラルオリーブとマルセイユ石鹸の2種類をトッピングと香りを変えて作っていただきました。
1日置いて、カッティングをしてお持ち帰りいただきました。
熟成日をどうぞお楽しみに!!
どうもありがとうございました。

s-DSC02331.jpg

s-DSC02337.jpg


※ 秋の酵素作りのお知らせ  ココットビレッジHPに掲載しています。

Posted by CoCo on  | 2 comments 

Walking, Food&Drink Tour in Haramura Vol2.

彩る秋の原村の小径‥・
  ゆるやかに流れる時間と共に‥・
     フード&ドリンクを食しながら自然の豊かさに包まれてウォーキング‥・

   八ヶ岳の秋の楽しみ時間をご一緒に如何でしょう~!!

HPウォーキング画像


ここ原村の魅力は作られた観光スポットではない、四季折々の手があまり加えられていない豊な自然よね!!と思っています。

イギリス・ラドローの町で、毎年開催されるウォーキングフードフェスティバル。
これをやりたい!と、企画した6月開催のVol1、たくさんの方のご参加をいただき有難うございました。

新緑も素敵ですけど、秋の紅葉も素晴らしいです。
小径を歩くことで、自然の恵みを感じ、癒され、心が踊る~^^
そんな時間を過ごしていただきたいと思います。
今回は食の提供の仕方、コースも違います。

ウォーキングに、地元フード&ドリンクのお楽しみもあれば、それはそれはお楽しみも倍増するのでは!!
食材は地元のものを中心に提供します。
プラス、今回は皆様もよく目にしている「中沢フーズ」さんから、食材協賛をいただきました。

と、バッチリCMモードですね(笑)


楽しみ方は人それぞれ! 
原村ラブリーガールズは、そんな時間と場所とフード&ドリンクを提供させていただくだけ!

でも、提供するなら、みなさんが参加して良かったと思って頂ける楽しいイベントにした~い♪
という事で、今回ボランティアスタッフも同時募集中です。
フード準備のお手伝い、当日お手伝い(受付け、コースパトロール、各ポイントスタッフなど)一緒に盛り上げてくださる方どうぞ宜しくお願いします。

詳しくは ワンズワースさんのブログをご覧下さい。

ウォーキングチラシはこちら→Walking,Food &Drink Tour in Haramura Vol2.

皆様のご参加お待ちしております^^

**********************************************************

追記

前回もチラシを置いていただいた八ヶ岳小泉の人気の雑貨店「Cabin」さん。
ふと目に入ったナプキン!
これって好きだわ~と思い持ち帰ってよく見たら、イギリスのドット柄で人気の
オリジナルブランド「Emma Bridgewater」のものだった。
我が家にある小さなレタリングのカップ入りキャンドルも、それとは知らずに
小さなアンティークショップで目について持ち帰ったものなんです。後で気が付いた! 
不思議ねぇ~。今回もまた同じ!

s-DSC02314.jpg








Posted by CoCo on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。