CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

キャベツにアオムシがいない\(◎o◎)/!

ふと気がつくと(気がついたのはパパさんですが~)ha-ta-ke Garden と名付けたハーブ&花&野菜&樹木が混在している庭で作っているキャベツに穴らしい穴がないのです。

つまり、キャベツ大好きなモンシロチョウの幼虫、アオムシ君がいない!
ヒラヒラ~と蝶々は何匹も飛んでるんですよ。

もちろん、無農薬で特別な事は何もしていません。ネットも寒冷紗もかけずにいます。
おそらく野菜だけではなく色んな植物が混在しているので、キャベツよりもそっちにつられてヒラヒラ~と飛んで行ってるのでは!
それともうひとつは、野菜自体にパワーがある時は虫は寄って来ないと学びました。
なるほど、このキャベツはまさしくその状態なのでしょうか。
しばらく様子を見て見ようと思います。


s-DSC00048.jpg

こちらも収穫したニンニクです。肥料はやっていませんから、ほんとに自然にできたニンニクです。
ちょっと小ぶりですけどね。
s-DSC00041.jpg

つるなしインゲンの「ベストクロップ キセラ」皮が柔らかくて美味しい品種です。市場でも売れ筋の人気品種。
その向こうに五寸人参。まわりにはブラックミントが群生してます♪
s-DSC00052_20130629231935.jpg

ゴボウの葉っぱです。かわいい形してますよね。
s-P6205247.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 4 comments 

パパさんのスツールHawaiiへ!

パパさんが作るシャビーシックなハイスツールが海を渡ることになりました♪

orlaya.jpg


昨年2月の英国フェア開催の時に、会場に置いていたシャビーなハイスツールを気に入って買って下さったお客様から、先日突然、もう一つありますか?とお電話がありました。

聞いてみると、ハワイのワイキキにもう1軒自宅があり、そこで使うのに持って行きたいとおっしゃって!! Wao! 
このスツール、用途は座るだけじゃなくて本を置いたり、ソファーの横に置いてマグカップでお茶する時のテーブルにしたり、お花を飾ったりしてインテリアとして使ったり、と使い方は色々です。
スリムなので、我が家にいくつ置いててもじゃまにならず、ササッと動かせて便利に使っています。

ちょうど私はそのスツールに座って、キッチン横の作業テーブルでPCしてるところです(*^_^*)

で、この方はソファーに座ってテーブルとして小さなラップトップ(ノートPC)を置いて使ってるんですって。

ハワイ懐かしい~。 私デリバリーしましょうか? Aha! (^^ゞ

s-P6225312.jpg

シャビーシックハイスツール、可愛がってやって下さ~い♪

そして、すでにご購入いただいて使って下さっている皆様ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

7/22から始まる高原朝市にて、このスツールも出品致します。お手にとってご覧下さい!






Posted by CoCo on  | 4 comments 

梅とプラムの酵素作り&草刈り

今日は梅とプラムの酵素作りワークショップでした。

熟したプラムは、切りながらつい何個か口の中にポイッと投げ入れる。
何てったって、つまみ食いが一番美味しいのだよ♪ってね。

s-P6275354.jpg


お持ち下さったプラムを私も分けて頂いて作りました。
今日はお一人でのご参加。 ゆったり時間の中で、口も手も動かしながらの作業でした。
話題はいつしかモンゴルやエジプトの話に!!
どちらも行った事はないのにね~(笑)

出来上がりは、夏のスッキリフレッシュドリンク…ですね。楽しみです♪

お昼を食べ終わった頃はすっかり快晴。

野芝とまわりの群生した白クローバーの花が枯れて黒ずんでいたので、草刈りしました。

s-DSC00035.jpg

部分的にトラ狩りになったりして…愛嬌、愛嬌

Posted by CoCo on  | 0 comments 

ラブリーガールズ記事になる!

24日の長野日報さんの記事に掲載されたラブリーガールズです♪
先日記者さんが、インタビューに来て下さいました。
写真を何枚撮らせてしまったことか(笑) 

やっぱり女性ですもん。いつもよりちょっと良く写りたいと思うと3人の顔が引きつってね^^

マグナロンガというウォーキングイベントに注目下さって嬉しいです♪
原村を日本のラドロー(Ludlow England)に!という夢を持って秋のマグナロンガもラブリーガールズ頑張りますね!
素晴らしい景色と自然豊かな原村の小径(FootPath)に魅了されている私達です。


s-P6255346.jpg

6/1 マグナロンガ Walking,Food&Drink Tour in 原村にて 
s-IMG_7552.jpg
s-P6018994.jpg
s-P6018854.jpg
s-P6018974.jpg
s-P6018965.jpg
s-P6018998.jpg
第3ポイントのカップケーキ この写真見たらまた食べたくなってきちゃいました(*^^)v

マグナロンガ写真提供ありがとうございました。

Posted by CoCo on  | 9 comments 

石鹸ワークショップ開催でした♪

以前石鹸作りに参加して下さったお友達が、最近お知り合いになった方たちをお連れ下さって石鹸作りにいらっしゃいました。

お互い初めて会うので~という事でまずは自己紹介から…

原村や富士見町に移住して来られたお近くの方たちで、それぞれが初対面?とは思えないほどすっかり打ち解けムードの中で石鹸作りしましたよ♪
久々にリヴィーちゃんとも会えて良かった^^
お顔が切れちゃってごめんねぇ。

s-P6245335.jpg


来月カフェをオープンするAnnabelleさん 
クッチーナさんの後に自宅カフェをオープンするそうですよ。
また楽しみが増えちゃいました^^

せっかくなので、我が家の ha-ta-ke Garden もぐるっと一回り!

芝生の真ん中にひょっこり育っている『ど根性レタス』にみんなで驚きの爆笑。
ほんとにどうしてこんなところなんでしょう!?

s-P6225288.jpg

アオガエルかわいい~♪
s-P6115064.jpg

ゆらゆらロウソクの炎のように揺らめくソーラーライト とっても温かい雰囲気で大いに気に入ってます。
s-P6235329.jpg

今日も楽しいワークショップとなりました。
ありがとうございました。

Posted by CoCo on  | 8 comments 

人参の花

これって人参の花です!

思わずカットして花瓶に挿してしまいました。

s-P6205245.jpg
s-P6205246.jpg
s-P6245332.jpg

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Aruma Garden Cafe オープン

八ヶ岳南麓大泉駅近くにカフェをオープンするAruma Garden Cafeさん。
たくさんのワンコちゃん達と一緒に暮らしているオーナーさんが、明日いよいよオープンなさいます。

『スコーンとキッシュとタルトのお店』 芝をリニューアルして新しく敷きつめた綺麗なドッグランがあります。


s-DSC01876_20130622204208.jpg

ワンコちゃん連れには、以前「ヒースガーデン」さんが営業していらしたところ…と言ったらすぐ場所おわかりになるのでは!
数日前、お先に美味しいタルトランチをいただいてきましたよ♪
オープンに向けて頑張っていらっしゃいました。

カメラを忘れてしまい、写真が撮れませんでした。
なので、ご一緒したワンズワースさんのブログ記事の写真をご覧下さいね。
素敵に紹介されています。

ワンズワースさんブログ記事






 

Posted by CoCo on  | 0 comments 

A Lovely Baby Shoe ♪

Lovely♪ かっわいい! 

赤ちゃんにとって、長い人生をスタートする2足歩行は一大事。
そのスタートになくてはならない初めてのお靴(ファーストシューズ)。

s-P6205210.jpg
s-P6205203.jpg


実はこのお靴はベビー靴作家 『まるる工房』さんのこれまたチャーミングな奥さまが作ったものです。
イタリアで靴作りを学ばれたそうです。
今は、自然農で畑の野菜作りを一緒に学んでいます(^_-)-☆

芽依ちゃんに、ファーストシューズを作って下さるという嬉しいお話をいただきました。

こちらのお靴はサンプルで、靴の色や中敷きの皮の色、それに糸の色、を選んで中敷きにはメッセージの文字とか絵なども入れてくれるそうです。
かかとのところには、名前が入ります。それにステッチがとってもキュートですねぇ。

s-P6205222.jpg
s-P6205227.jpg

とっても柔らかい本革で、素敵なお靴です。
さぁ、どんな色を選ぶのかしらね?
選ぶのはもちろんパパとママですからね。

このお靴しばらく置いといていいですよ、という事なので、もし手にとって見たい方はどうぞ我が家へお越し下さいね。
プレゼントには最高です!

Posted by CoCo on  | 10 comments 

サンダーソンの壁紙

やっと2Fのシャワールームの壁が決まりました。

家の中は殆ど漆喰の壁で、2Fゲストルームは白い漆喰で塗ったので、何となくシャワー&洗面・トイレ空間は雰囲気を変えたいと思っていました。
なかなかイメージにあったものがなく色々と迷っていたところに、目に入ったのが英国サンダーソン社のサフラン色の壁紙です。
甘くなりすぎずに、大人かわいいって感じのアンティークっぽい模様で気に入りました。

今日、お手伝いに来てくれたカナリンとそのお友達。
私より背丈があるので、これは助かった~^^
やはり、手がたくさんあるとスムーズに貼れてお陰さまでいい出来具合となりましたよ。
さぁ、どんどこ進めましょう~!!

s-P6165169.jpg


s-P6165173.jpg

Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ブルンネルの小花

花の色の好みはどうもブルーや白、淡いピンクそんな色合いが多いです。
このブルンネルの小花も大好きな色ですね。

私はほっといても毎年咲いてくれる手間のかからない花たちが好きです。
なので、こんな小さな花を咲かせるブルンネルですが、見た目よりも手間いらずの耐寒性が大いにある強健な花の一つなのですよ。


s-P6115062.jpg

そして小さかったホスタが育ってきました。

s-P6115063.jpg

育ってきたと言えば、いちご達も赤く熟し始めました。
こんなの見ちゃったら、すぐにお口にポイッと入れますよねぇ~。
洗う?いえいえ、洗わなくても平気です!!
美味しかったです~♪

s-P6115052.jpg
s-P6105045.jpg

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 4 comments 

子育てグッズ 「バンボ」

☆ 下記ブログのブルーのお花 ペンステモンとわかりました。
  
  コメント下さったmopaさんによると、ピグメウスか?オバタスか?という事で
  調べてみましたら葉っぱの特徴から「ペンステモン オバタス」だとわかりました。
  アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました。
  Special thanks to mopaさん!


さて、子育てグッズ『バンボ』に座る芽依ちゃん♪
娘のお友達がお子さんに使っていた物を譲り受けたらしいです。大活躍グッズのようですよ。
大きなお耳のゾウさん、ダンボなら知ってるけどね~(笑)
寝かせても泣く時は、すっぽり入るバンボに座らせるといいようです。
ママのお助けグッズですよ^^ 

s-o0480048012553168364.jpg




Posted by CoCo on  | 6 comments 

脳卒中にならない妙薬

この時期、高原ではフキがあちこちに見られます。
そして、このフキの葉っぱを使っていいものが作れるんです。

『脳卒中にならない妙薬』です。

実は母から教えてもらったこのレシピは、福岡の小学校校長会で配布されたものです。
数千人の人が試され、そのことごとくが健在であるという実験済みだそうです。
例外もあると思いますから、何とも言えませんが、高額な薬でもないので試してみてもいいかも知れません。

と言う事で、このレシピ以前にもブログにアップした覚えがありますが、再度書きます。

はっきり言ってマズイ飲み物です。
なのでパパさんは、一生に一度飲めばいいんでしょ!? と言って逃れようとしていますが、ふふふ、そうはいきません。
せっかく昨年に塩梅も作って保存していたのですから、今年も飲んで頂きましょう~^^

<材料>

卵   1個(白味のみ)
フキの葉の汁  小さじ3杯(フキの葉5~6枚)
清酒   小さじ3杯(焼酎は不可)
梅づけ   1個 (土曜干しをsた梅干しは不可)

<作り方>

1.卵白のみを、すりばちに入れてよくする。
2.フキの葉の汁を入れて良くかき混ぜる。
3.清酒を入れて良くかき混ぜる。
4.最後に塩漬けの梅をつぶした物、又は、梅の実をすりおろした物を加え更によくかき混ぜて飲む。

※ 大切な注意  製法は必ず番号順に入れて、一品を入れる毎によくかき混ぜる事。

以上です。

Good Luck !!

s-P6095013.jpg

Posted by CoCo on  | 2 comments 

このブルーの花は何?

ココットビレッジの庭は、「ha-ta-ke Garden 」に変貌中。

お野菜も、お花たちも、野草も、木々もみんな「土」という大地に根付く植物だから、サニーレタスの横にこぼれ種から育ったオルラヤが咲いていたり、ブラックマロウの横にヨモギの野草が群生していたり、人参や斑入りヤナギの木のそばにブラックミントが旺盛に育っていたり、ブルーベリーの横に種まきした野菜の苗があったり、かなり普通じゃない光景かも?(笑)
色んな物が一緒に育っています。

で、つい数日前に、目についたこのブルーのお花…??
ワイルドフラワーの種を蒔いたりしていたので、その中の一つが育ったのでしょうか?
名前がわかりません。
レッドクローバーや、オルラヤに交じってひょっこり咲いていたのです。

どなたかご存じの方、教えて下さい^^

s-P6034894.jpg

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 8 comments 

MAGNALONGA 原村-Japan みんな笑顔♪

6月1日 早い梅雨入りにも関わらず、晴女、晴れ男が集結したとしか思えないほど、嬉しいウォーキング日和となった『マグナロンガ 原村-Japan, Walking Food&Drink Tour in Haramura 2013 Spring』

112名の参加して下さった皆さまの笑顔が、とっても嬉しかった1日でした。
ワンちゃん達もきっと楽しんでくれたかな~^^

s-DSC00340.jpg
s-DSC00337.jpg

s-DSC00331.jpg
s-DSC00324.jpg

第1ポイントの前菜には、寒天トマト。 他にスプリングロール(アスパラガス&長いもの春巻き)、ミント水をお出ししました。
ミント水には、ココットビレッジで育っているブラックミントとカーネルミントをブレンド。

s-P6014874.jpg

殆ど写真を撮れなかったのですが、写真撮影を頼んだので、また色々写真が集まったらアップしたいと思います。

高原のさわやかな風~♪ 新緑の中の木漏れ日~♪ そしてフード&ドリンク~♪
聞こえてきたのは、「楽しかった♪」のお声!

第2ポイントとなった八ヶ岳実践農業大学校の芝生の木陰では、素敵な音楽が奏でられ、そよ風に乗って心地良い曲が聞こえてきて、雰囲気はまるで英国にいるかのようでした。と、参加者の方が言っておられました。
うん、うん、そうでしょ!! 

s-P6014882.jpg

メインのソーセージサンドウィッチ、ザワークラウト、フリッタータ(オープンオムレツ)、花豆チリビーンズ、スープ、サラダです。 前回もバーガーのパンの評判良かったですが、今回もパンが美味しい~♪というお声がたくさん聞こえてきました。
きっと、炭の鉄板でのこんがりとした焼き加減が良かったのよ~♪♪
アイスコーヒーにワインも!

s-DSC00345-1.jpg

第3ポイント デザートのカップケーキ
しっとりとしたカップケーキで、レモン味のアイシングにチョコをトッピングでポップな感じに!!

 s-P5314862.jpg

ゴールでは南信州 伊那からお取り寄せしたフレッシュなリンゴジュースがお出迎えしました。

良かった~♪ 連日、気がついたら夜11時を過ぎるくらいまで、ああだ、こうだ、と話し合いをした甲斐があったというものです。
とは言え、反省点はもろもろありました。
次回に反映させないとね。

そして、何と言ってもボランティア参加して下さった皆さんのお力添えに、感謝!感謝!です。
一緒に盛り上げていただいて、ほんとに、心よりありがとう~~~~~~!!

各ポイントでお手伝いしてくれたスタッフの皆さんはもとより、参加者の安全誘導のため、沿道でパトロール、警備して下さったボランティアさん達、大いに助かりました。
今回も中沢フーズさんから、ご提供をいただき、ボランティア参加も。
ドリンク担当やら片付けやらフットワーク軽く動いて下さいました。
ボランティアさんのまかない料理「ほうとう&煮物」を作ってくれているカナリンのママちゃん、今回もやっぱり美味しかったです^^

ほんとに、皆さんのお力添えあってこその楽しい「マグナロンガ原村-Japan」でした。
秋の開催も皆さんに原村でWalking ,Food&Drink Tour を楽しんでいただけるように、ラブリー(ってイギリス人みたいに、言いたがる)ガールズ、頑張ります!!

Magnalonga, walking event in Haramura was successfully finished on 1st of June.
Everybody had a nice smile, with good foods and drinks at each points on the way.
Thank you for coming !

First point, appetizer / tomato kanten-jello
with steamed chicken,fresh tomato and basil.
spring roll (fresh aspargas, yam)
mint water

Second point, main dish / sausage sandwich, sauerkraut, open omelette, chili beans,
soup, salad
ice coffee, wine,

Third poin, desert / cup cake, Tea

Goal / Apple Juice (From Marusu Farm)

yummy! yummy!

We'll have this event in autumn, again. See you !!







Posted by CoCo on  | 7 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。