CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お醤油天地返し&ジャガイモ植え付け 

今朝は、この前仕込んだお醤油の天地返しをしてきました。
樽の中の温度は12度。 少しプクプクと発酵が見られました。
s-P4281021_20140428230737885.jpg
s-P4281025_20140428230741f64.jpg

その後は、ジャガイモの植え付けです。明日は曇りのち雨という予報で、天から水が落ちて来そうですから植え付けや種まきには今日はうってつけなのです
今回初めての『シャドークィーン』紫色のジャガイモです。付け合わせの彩りが綺麗かも知れません。味はどうかな?
そしていつものようにキタアカリです。「つがる」が保存性高いと聞きましたが、準備が間に合いませんでした。
が、このシャドークィーンも津軽(青森)産です。保存性が高いかも知れません?
ジャガイモの切り口に灰をつけるとよく言われますが、切ったら2日くらい天日に干してそのまま植え付けます。
何も付けません。
s-s-P4261004.jpg
s-s-P4261005.jpg

私達の畑、一目瞭然 昨年からこの場所で自然農でやっているので、この春耕すことないので、植え付けはすぐはじめられます。
土は、ほんとにふかふかサラサラです。気持ちがいいくらい。草の根がしっかり耕してくれていましたよ。
s-s-P4281033.jpg
ここの畑はココットビレッジからちょっと離れているので、しょっちゅうは来れません。
自然農では雑草を必要としますが、だからと言って延ばしっぱなしではありません。
芽が出て来て幼少期を過ぎ、しっかり根が張り自立する青年期になるまでは、雑草に負けないように刈ってあげたりしてお世話は必要なのです。
だからこの場所では、ある程度芽が大きくなるまで、黒マルチの力を借りることにして手抜きしちゃいます。
その後、黒マルチをはずします。そうすれば葉が茂ってきますので、雑草が勝つことはなく上手く育ってくれます。
s-s-P4281049.jpg
s-s-P4281053.jpg
s-s-P4281054.jpg
山菜掘り使って、サクサク種イモを植えていきました。

自然農で初めて植え付けたニンニクとタマネギ。
この冬の大雪でどうなっているかな~?という心配をよそに、タマネギもニンニクも浮くことなく元気に育っていました♪ これは、快挙です~!! ヤッタァー!! あ、まだタマネギの姿を見ていませんでしたが。。。
きっと、あのまん丸いお姿が土の中から出てきたら、もう大満足ですよ。
s-P4281037_2014042823512409d.jpg
s-P4281038.jpg

人参の種も蒔きましたが、こちらは黒マルチ使いません。
人参は密植を好みます。隣とくっついていた方が安心して育つらしいので、条蒔きしました。
さぁて、1日ご苦労さんでした!
明日は早朝からフリマ会場へ。  眠た~い(>_<)

私が運転してあげるわよ~♪
s-s-P4281061_20140429000301922.jpg
s-s-P4281060_20140429000300425.jpg
とは言ったものの、やっぱりできないワン(シュン)


 

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 4 comments 

うこぎご飯のおにぎり

春の山菜 「うこぎ」を自由農園で見つけたので1パック買って来ました。
焚いたご飯に刻んで混ぜるだけ~!!
初めて使いました。 山菜の香りが良くて美味しい~!!
おにぎりの中には、作った蕗味噌を入れてこれまたよく合う~♪

s-P4230927.jpg
s-P4230932.jpg
今日のお昼にうこぎおにぎりです。
今日はパパさんは田んぼ作業で、お弁当にこのうこぎご飯を握って持って行きました。

今月29日に恒例の富士見町のフリーマーケットがあります。
明日はその値付け作業があるので、私は衣替え作業と、もうすぐジャガイモを植え付けるのでその準備するため居残りです。

☆ルナは今日は田んぼ犬です。昨日、乳歯が2本抜けました。軽トラに乗るのに慣れてきて、外を興味深げに眺めています。原村をチョロチョロ車で移動するには大丈夫そうです♪ 良かった~^^

Posted by CoCo on  | 6 comments 

自然農☆Ha-ta-ke Gardenスタート

ココットビレッジの自然農☆畑Gardenには、今こんなお野菜やハーブ、花が育ってきています。

s-P4170839.jpg
彩り鮮やかなクロッカス
s-P4170840.jpg
つくしんぼ
s-P4170846.jpg
チャイブ
s-P4170848.jpg
赤ルバーブ
s-P4170849.jpg
芽ネギ
s-P4170852.jpg
味美菜
s-P4170853.jpg
ごぼう
s-P4170856.jpg
ラムズイヤー
s-P4170857.jpg
フェンネル

新しく仲間入りのエリンジューム 
s-P4170843.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 4 comments 

米作り① 苗作り

一昨年、自然農の米作りを学びましたが、昨年は野菜作りをやったので、せっかく学んだ米作りを忘れないためにも今年は自分達でやってみることにしました。
と言っても先輩たちに混ざって教えてもらいつつ・・・心強いです!!

さて、記録の為に手順を追って。
・苗床作り 周りに溝を掘って苗床の部分の草を剥ぎ、ベッド作り。
結構水で土が重たいので、作業も時間がかかります。
s-P4190873.jpg
s-P4190869.jpg
s-P4190883.jpg

これからは、農作業でとうちゃんもかあちゃんも1日中畑や田んぼで作業することが増えるので、なるべく一緒にいられるならと思い、他の方の作業のじゃまにならないように慣れてくれれば・・・とルナを連れていきました。

s-P4190879.jpg
s-P4190889.jpg

さて、手前が「あきたこまち」向こうが「陸羽」の種籾です。
パラパラとベッドに種蒔いて…このひと粒の種から400粒ほどのお米の収穫が望めるのだから、凄いですねぇ。


s-P4190894.jpg

蒔いた種の上に土地を被せてクワで押してよく密着させます。
s-P4190897.jpg

苗床の温度上昇の為にくん炭をかけました。
s-P4190904.jpg

これは先日籾がらくん炭を焼いているところです。
s-P4150802.jpg

いよいよ仕上げは、不織布をかけて発芽を待ちます♪
s-P4190909.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

Organic painting by Hannah Williams

英国のウェールズに程近い、ヘレフォードシャー ペンブリッジに住む Hannahさんに注文して描いて頂いた絵がこちらのボタニカルフラワーをイメージした絵です。

Those are pretty organic paints handwritng of Botanical flowers by Hanna Williams living
in pembridge herefordshire, UK.
Thank you, Hanna. Those are so lovely in my handmade guest room ,
also used natural materials and make people feel comfortable.
Only one in the world !!!
Please visit my guest room, and see her real paintings!!

s-P4070691.jpg
s-P4070692.jpg
s-P4070690.jpg


オーガニックペイントを使って描いてあります。
私は色合いとイメージを伝えただけでしたが、彼女の絵は自然素材にこだわった手作りのゲストルームにまさにピッタリの雰囲気を醸し出しています。

見た方は、あまり見ない色使い(色合い)ですね~と、関心がおありのようでした。

Hannaさんは注文に応じて描いて下さいますので、世界に一つしかない、しかも気取りのない優しい絵です。
ぜひ、ゲストルームにて彼女の絵をご覧になってみて下さい。

日本の方々に、オーガニックペイントの優しい色合いの絵をもっと知って欲しいとおっしゃってました。
ご注文も賜りますという事ですよ。

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

マグナロンガ予約中

新緑の季節 マグナロンガに参加しませんか?

予約がスタート致しました。例年は、新緑の季節と紅葉の季節の2回開催でしたが、今年度は、新緑の季節1回の予定でおります。
木漏れ日の中を生命の息吹を感じながら、また美味しいフードも楽しみながら、ゆっくりウォーキングする『マグナロンガ』は、発祥はイタリアです。
それがイギリスのやはり昔から食のマーケットで栄えたラドローという町でも行われるようになりました。

マグナロンガの様子を書いて下さった八ヶ岳村ウェブサイトを是非ご覧下さいね。
私が書くよりもっと楽しく解説して下さっています♪

ご予約はマグナロング公式HPの予約フォームまたは事務局にお電話にてお願い致します。

s-P4150797.jpg

昨晩、ラブリーガールズ3名は第1回ミーティングを開き、気がつけば時計の針は真夜中を過ぎていた~!
ワンコ達、ルナ&そのパパジャム君もぐったり~ ご苦労さまでした!!

s-P4140787.jpg

Posted by CoCo on  | 2 comments 

やっと原村にも春~ココットビレッジの今!

s-s-P4080718.jpg  笑ってる農場のヤギさん 春は嬉しい♪

原村にやっと春がやって来た!身も心もソワソワ、ワクワク、イソイソとなり、あっという間に温暖な季節は駆け抜けていくのです。
だからこそ、ここ原村の春と夏はいっぱい太陽を浴びて、高原の風を感じ、鳥のさえずりを聞き、澄みわたる青空を仰ぎ、土と戯れる!!
これから、自然の息吹をたっくさん感じなきゃ!!。

ココットビレッジでは、お泊りのお客様を迎えたり、自然農の田んぼをやる方たちと打ち合わせしたり、石鹸教室だったり、10日に行われた『心とからだの健康フォーラム』では、幅広い年齢層の方々がお集まりになり、高原の空気を正しい呼吸法で身体にいっぱい取り入れていただいて、皆さんとても和気あいあいと笑い声&歌声も響き渡り楽しい時間が過ぎていきました。
高橋和子さんのお人柄と楽しいトークがとても良かったです!

1397124576259.jpg
1397124589457.jpg
写真の人物に加工するのは好きじゃないのですが…
フォーラムの時の写真を撮る暇もなくキッチンであたふたしていたものですから、ご出席して下さった方から頂いたお写真を使わせて頂きました。

歌声が響き渡った時は、我が家の看板犬ルナも、ワ・ワ・ワン・ワン♪と一緒になって歌って?という事にしておきましょうか、思わず声が出たようです。

若い方たちもここで会ったことでお友達になって帰られたり、ご年配の方々も話が弾んでいらしてほんとに楽しそうだったのが、見てて嬉しくて~(*^_^*) 子育て中のママもご参加いただきました。
ランチには、レンコンと春雨のスープを中心にワンプレート&薬膳白玉デザートをお付けしました。
白玉の中身はさて、何でしょう?とちょっとクイズになるような素材を使いました。
1397124626336.jpg

ココットビレッジという空間を人と人、人と自然とを繋げる交流の場にしていけたらいいなと思っていましたので、こういう時間を持てた事を大変嬉しく思っています。

皆さまありがとうございました♪
次回は5月8日(木)に開催されます。「生命の基礎構造」自立神経について!子育てにも大いに役に立つ内容が盛りだくさんだとおっしゃっていました。参加ご希望の方は、ご予約下さいませ。

そして、ココットビレッジの空間を素敵な記念日に使って頂きました。
仲睦まじいご夫妻が、ゆったりと時間を過ごして下さり、私達もほっこりとした気持ちになりました。
自分たちの〇〇記念日、スルーしてたなぁ~なんて思ったりして(笑)
こちらのブログに書いていただいてます。消えがてのうたPart2
ありがとうございました♪ ず~っと、お幸せにね☆


おまけの写真
4-13.jpg


Posted by CoCo on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。