CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お田植え日和

本日 お田植えしました!
気温も上がり、お田植え日和でした。
あちらこちらで、田植えが行われていましたよ。
この田んぼのオーナーさんと。

s-P5241299.jpg

好きだなぁ~♪ この砂利道もまわりの風景も!

s-P5241304.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

野菜達の花を飾る

野菜やハーブの花たちをこうやって飾るのも、また、楽し!! 

s-P5201278.jpg

バックにルバーブの葉っぱ。
白い花は、ルバーブの花。
ピンクのネギ坊主は、チャイブの花の蕾。
黄色い菜の花は、のらぼ~菜の花。
ブロンズ色の葉っぱは、アメリカテマリシモツケ「ディアブロ」。
グリーンと赤の葉っぱは、シモツケ「ゴールドフレーム」。

      - Ha-ta-ke Garden から -

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 4 comments 

田んぼへGO!!

ココットビレッジは、今年2種類の田んぼで米作りです。
一つは、20年間お休みしていた田んぼで自然農の米作り。
そしてもう一つは、地元の方に指導していただきながらの米作り。

s-P5181260.jpg
とても見晴らしのいいところで360度大パノラマが広がっています。

夕方水の具合を見に田んぼへ行って来ました。
ルナっちは、軽トラ犬となって全身に高原の風を受け、通り過ぎる対向車線の車にいちいち反応してました^^

s-P5181252.jpg
s-P5181258.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

ど根性レタス見~つけた!

やっぱり出てきた! ど根性レタスちゃん!
サニーレタスは、昨年の唐辛子やキャベツを植えていた畝の中。
グリーンリーフは、Ha-ta-ke Garden の通り道

s-P5161210.jpg
s-P5161208.jpg

Ha-ta-ke Garden は、耕さないし肥料も入れないので、腰への負担は軽減しました。
これはパパさんも同感らしい。
そして、あれ?こんなところに~~~^^という驚きも^^ ようこそ!ようこそ!(笑)

ニラも元気に育ってます♪
s-P5161234.jpg

そして今更ですが、原種のチューリップ。 夕方は咲いた花が閉じるんです。
s-P5161225.jpg
藤色のムスカリ
s-P5161211.jpg
デッキへの階段横にいるアジュガ
s-P5161213.jpg
風になびくユキヤナギ
s-P5161214.jpg
ブルンネルの青い小花 葉っぱも小花の色も大好き♪
s-P5161215.jpg
レタスミックスが出てきました♪
ハーブ達も野草も日々ぐんぐん育ってきています。
s-P5161236.jpg

ココットビレッジの野菜やハーブや野草、宿根草たちがお迎えしますね♪



Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

Happy ウィークエンド

週末、世田谷にある小さなお菓子教室参加のため、土曜日からウキウキと娘のところへ。
メロメロばぁばに変身してきました。
スイミングしている芽依ちゃんを上から見て目尻下がりっぱなし。

s-P5101165.jpg

その後、たまプラーザの駅周辺でお買いもの。今回探し物があったので、連絡を取ってあの人にもこの人にも会いたかったのだけれど、時間がなかったのが残念!!

またまた見つけた子供グッズです。
こんなコップ、私の子育ての頃はなかったですよね??
飲みやすいらしい・・・

s-P5111190.jpg


さて、お菓子教室で作ったのは、オレンジのジュレをトッピングした甘酸っぱいアプリコットが入ったヨーグルトムースのシャルロットです。これからの季節にピッタリ!
ビスキュイ初めて作っちゃいました^^

s-P5111195.jpg
s-P5111198.jpg
☆試食用のケーキ

Posted by CoCo on  | 4 comments 

心とからだの健康フォーラム第2回

爽やかな風が吹くココットビレッジでは、第2回目となる『心とからだの健康フォーラム』が開催されました。
今回初参加の方も増え、17名の方が、山を見ながら体いっぱいに深呼吸して身体全体をリラックス♪ 高橋さんのトークに、皆さんも和気あいあいでした。

s-P5081116.jpg

s-P5081127.jpg
s-P5081134.jpg

私も参加したかったのですが、デッキに出てきた皆さんをチラ見しながらキッチンでランチの薬膳カレーの準備。
夏真っ盛りならば辛いのも汗をかきかきいいかも知れませんが、辛いのが苦手な方もいらっしゃるので、そういう私があまり辛いのはちょっと…なものですから、香辛料をあまり辛くないようにしました。
デザートは、ココットビレッジで育てた小豆を使っておぜんざい(#^.^#)
私自身が甘いの好きなんですよねぇ~。

マハロカフェのシェフ妙子さんにもお手伝いしてもらって配膳準備がなんとスムースなこと!! 
パパさんと私ではこうはいかなかったでしょうね。助かりましたぁ^^

初参加のご夫妻とお話ししていたら、ご主人がポールスミザー氏のプランツコースに参加されていたという事で、それも私の1年前の先輩だという事で大いに話が盛り上がったのでした。

今度お庭を見せていただくのが楽しみです♪

参加下さった皆様との歓談楽しかったです!! ありがとうございました☆

スミちゃん案山子、衣替えしましたよ!
s-P5081143.jpg

Posted by CoCo on  | 2 comments 

ココットビレッジの看板

ココットビレッジに看板ができました~♪
パパさんの手描き!! なかなか気に入ってます^^
s-P5011070.jpg

これは先日お泊り下さったTご夫妻にお出しした朝食の一皿です!
ちょうど今の時期、Ha-ta-ke Garden には、スミレの花があちこちに咲いています。
サラダにトッピング! スミレはエディブルフラワーで食べられます♪
s-P5041084.jpg

ゲスト用にまるる工房さんにルームシューズを作ってもらいました。
まるる工房さんは、芽依ちゃんにファーストシューズを作って下さった方です。
柔らかい皮で、キュート♪
s-P5031079.jpg
s-P5031080.jpg
後ろにcocotto vil.のネーム入りです。履きやすいですよ。

初めて会うぷりまる君は10歳。若く見えます。
s-P5031071.jpg

こんなポーズで寝ます~? 足は大股開き、手はうらめしや~
s-P5031083.jpg

毎年咲く庭のテートテート 誰かさんの鼻先が…
s-s-P4240971.jpg
シラーシビリカ
s-s-P4240975.jpg
クリスマスローズ
s-s-P4260998.jpg
Ha-ta-ke Gardem
s-s-P4261017.jpg

Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。