CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スタジオ・パパリン懇親会at Cocotto Village

10月26日(日)スタジオ・パパリン懇親会が開催されました!
スタジオ・パパリンさんにココットビレッジを使っていただくのは、昨年のクリスマスコンサートに続き2回目です。

今回は、スタジオ・パパリンでリコーダーやオカリナなどのレッスンを受けていらっしゃる生徒さんの発表会が自然文化園で行われました。
その後の楽しい懇親会をこちらで開いて下さったわけです♪

発表会の後ですから、皆さんホッとリラックスした雰囲気の中、スタジオ・パパリン主宰の武藤氏との演奏をなさいました。にこやかな笑い声と演奏がココットビレッジの空間に響きわたりました~!
日頃のレッスンの成果が、このように実を結ばれて素敵な時間ですね。

s-PA262795.jpg

s-PA262793.jpg

s-PA262797.jpg


そしてお待ちかねのお食事タイム!
今回は大皿料理、長崎皿うどんとパパさんのラザニア(どういう組み合わせ~??)を中心にご用意させて頂きました。
長崎から皿うどんとそれに使う材料などをバッチリと持ち帰っていたのでした^^

ここで、皿うどんを作る時のポイントをお教えしましょう~!
実は、必ず 『もやし』 を入れる事ですよ!!
え~っとお思いでしょうが、これを入れると入れないでは味に違いがでますよ♪
多分、こんなアドバイス聞いたことないのでは?

美味しい~とおかわりをして下さって私もHappy♪
皿うどんを大なべで作ったので、翌日右腕の上腕部が筋肉痛(笑)

デザートは、自家製カボチャの濃厚カラメルプリンでした!

また来年も発表会&懇親会を楽しみに皆さんレッスンに励まれますように~♪♪♪
私も楽しみにしていますね^^

Posted by CoCo on  | 2 comments 

新しいカステラの食べ方

赤寺と言われる崇福寺のすぐ斜め前にある、さだまさしのカフェ!
母と叔母と入ってみました。
初めての焼きカステラにびっくりですよ!
トッピングに小さいバターが乗っかってます。これが以外にも美味しい!

Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ココットビレッジ・レンタルスペースでマヤ歴勉強会

今日と言っても日付が変わってしまったので、昨日(17日 金曜日)になってしまいましたが、ココットビレッジの空間利用をしていただきました♪
1回目は、建築士さんと施主様との打合せ。
そして今回は、マヤ歴の勉強会グループの方々。

先生は長野市から来られたという事で、皆さんとても熱心にお勉強なさってました。

s-PA172791.jpg

終わった時に、生年月日を教えてもらえますか?
と聞かれたので、○年×月△日です!とお答えしたら、マヤ歴によると『クロカンですね!!』と言われました。
クロカン?? クロスカントリーの略ではありませんよ^^

マヤ歴でクロカンに生まれた人は、強いエネルギーを持っていて、美意識が高いらしい。
情報がたくさん集まって来るとも。

そう言われれば、そんな華奢な身体のどこから、こんなエネルギーが出るの~?と、よく言われます。
クロカンに生まれたからなんですね~♪

何だかちょっと興味ありかも~!



Posted by CoCo on  | 0 comments 

クラフト市 草來舎

秋のクラフト市が自然文化園で開催スタートです。
今後の台風接近の影響を考えてか、初日の本日は朝から大勢のお客様がいらっしゃいました。

以前クラフト市を訪れた時に、出会ったのが 『工房 草來舎』 さんのご飯茶わんです。
この何年かのうちに、不覚にも数個割ったりして数が少なくなっていました。
とても気に入っていたので、またクラフト市に来られた時に買い足そうと思ってました。

草來舎さんは、信州伊那谷の山里に窯をもつご夫婦で、昔ながらの素朴な技法を用いて手間をかけた陶器を作っていらっしゃいます。
わら、どんぐり、りんご、栗、などなど草木の灰を使った「灰釉」を塗ってあります。
手触りがいいのですよ♪ 色合いも好きです♪

で、今回買い求めたのが、こちらのお茶碗です。

s-PA112776.jpg

ワラの灰の釉薬を使ったものです。

草來舎 http://soraisha.com/

東京でも展示販売会をやっているようで、日本橋高島屋、横浜高島屋、高島屋二子玉川SC、東急たまプラーザなどでもご覧いただけるようです。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

自然農田んぼの稲刈り

自然農田んぼの稲刈りが今日からスタートしました。
というのは、すべて鎌で手刈りですから、各自30平米ほどの広さを終わらせるには1日では無理。
s-DSC_0330.jpg
s-DSC_0326.jpg

皆で、囲っていたネットを外し、はざかけを作って各自の稲刈りをしました。
スーパー台風に倒されないように、しっかりとはざかけを作るのにちょっと時間がかかりました。
こちらの田んぼでは、ココットビレッジは、陸羽(りくう)、あきたこまち、黒米、もち米の4種類を作っています。

先日刈入れを終えた原村田んぼの収穫も、想像以上に豊作でした♪ その量を見た時は、思わずワァオ~!!
お野菜以上にやはり、田んぼのお米の満足感は格別ですね。

さて、夕がた作業を終えて、原村田んぼの方へ行ってみると、そこで見た夕やけがあまりにも美しくて、美しくて!!
山裾には、諏訪の街に明かりがちらほらと見えて・・・
s-PA102763.jpg

それはそうと、一旦お昼に家に戻ったら、玄関に大きな巨峰が入った袋がかかっていました。
どなたが置いて行って下さったかわからないのですが…??
もし、このブログを読まれていたらご連絡いただけると嬉しいです。

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ゴロゴロ転がるカボチャ!

原村の集落の中を走っていたら、ゴロゴロと転がる大きなカボチャ達と遭遇しました。
思わず車を降りて、写真を撮らせてもらいました。
この畑の真ん中に、ほうきに乗った魔女の案山子があったら最高~♪
それともシンデレラのカボチャの馬車がお似合いかな?

s-PA042691.jpg
s-PA042690.jpg



Posted by CoCo on  | 0 comments 

パワースポット 水眼の清流 

ラブリーガールズの3人が、久々に会って行った先の一つがパワースポット 諏訪大社 上社前宮 です。

諏訪大社は、4か所にあり、諏訪大社下社 春宮と秋宮 そして 諏訪大社上社 本宮と前宮 の合計4つです。

諏訪大社は、もちろんパワースポットであるのですが、その中でも社務所のない、(大変失礼いたしました。社務所はございました。私の目に入らなかっただけでした。)m(__)m
どちらかというと、こじんまりとした前宮が強いパワースポットだと聞きました。

それが、神殿横に立つ、御柱のすぐ脇を流れる『水眼(すいが)の清流』です。

s-PA072734.jpg

s-PA072739.jpg

s-PA072737.jpg

s-PA072735.jpg

s-PA072738.jpg

清らかにそれも勢いよく流れる清流からは、強いパワーが湧き出ているのでしょう。
里山の中の身近な神社という風情が、そこに居るだけで安心感と親密感を得られます。

そこに行く途中にある、それはそれは大きなケヤキの木。 
樹齢はわかりませんが、何百年とそこに根を張っているご神木でしょう。
木肌に寄り添い、実は身体の一部に痛みを感じていたので、思わず、どうぞその痛みを取り除いて下さい!
とお願いまでしちゃいました。





 

Posted by CoCo on  | 1 comments 

原村田んぼの稲刈り

s-PA042718.jpg

黄金に輝く稲穂の稲刈りを、みんなでやってきました。

こちらは、原村の田んぼで、360℃大パノラマ、北アルプス、蓼科山、八ヶ岳、南アルプスと、どこを向いても美しい山々。
そんな環境の中、一緒に鎌を片手にザクッ!ザクッ!とみんなで稲刈りです。
日本の食の原点に触れた1日でした♪
ランチも、おやつも、みんなで一緒に楽しくパクパク!これが楽しいのですよ。
s-DSC_0300.jpg
s-DSC_0297.jpg
s-DSC_0311.jpg

お昼を食べていると、思わぬ助っ人さんが!!
近くの田んぼで作業していた知り合いの方が、予定よりも早く終わったからと、コンバインを使って残った稲をサックリ!サックリ!刈ってくれて脱穀してくれました。
台風接近で、翌日は雨だとわかっていましたのでほんとに助かったのですよ。
午前中は手刈りもできて、午後はコンバイン!

s-PA042695.jpg

脱穀した後の稲を、子どもたちはさっそく家づくりにしていました。
Boo-Foo-Uoo(ブーフーウー)の世界ですよ。 ワラの家!

s-PA042702.jpg

s-DSC_0313.jpg

楽しそうでした! おおらかでしょ! 誰も子供達の遊びにああだ!こうだ!ああしろ!こうしろ!と口を挟む大人はいません。
自分たちの世界で考えて動くから、そりゃもう稲集めも一生懸命やるし、よく働く(笑)
そして、私達の作業も手伝ってくれるから子供たちも大いに役立ってくれるんですよ。
大人に指示ばかりされてたら、きっと楽しい稲刈りにはならずにこうはいかないですね^^

大人も子供も、秋、食、実り、を存分に感じた1日でした。

参加して下さった方々、どうもありがとう~♪

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。