CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ルナの爪切り

ルナ、今日は生れて2度目の爪切り。
以外にも嫌がらず爪を切らせてくれました。
結構すんなりとやらせてくれたので、拍子抜け?
でも、ちょっと緊張してるみたいね。

s-PC303449.jpg

目の先には、トリーツ(おやつ)を置いている。
意識はそっちに集中です^^

s-PC303454.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

和食 de クリスマス

ココットビレッジの前の道はツルンツルンです。
先日気温が上がり雨になったおかげで、スケートリンクですよ!
辺り一面白い絨毯ですが、今日は朝から快晴。 
雪が空から舞い降りてくれたら、雰囲気バッチリ☆だったのにねぇ。

朝日を浴びてキラキラ輝くススキ
s-PC253382.jpg

今夜はストーブに火を入れて、以前娘からプレゼントされたクリスマスのCDを聞きながら、買ってきたお寿司でのんびりとクリスマスの夜を過ごしています。s-PC253418.jpg

パパさん、北八ヶ岳で作られた日本酒にご満悦。 この時内心は、「早く写真撮っちゃってよ~ もう食べたいんですけど~」
今年も1年、周りの皆さんに助けられてきたねぇ~♪ と、ポツリ、ポツリと会話を交わし、搾りたての今年の手作りお醤油でお寿司をいただきました。 添加物なしの、貴重な美味しいお醤油! こうやって手作りできる事がわかって2年目です。ビンはメープルシロップの入っていたもので、2012はそのラベルなので、お醤油とは関係ありませんのであしからず~^^

少しばかり残っていたキャベツと人参に、パジルソルト少々、モンゴルの岩塩少々をかけて全体に馴染ませ、例のすし酢を少々かけて合えたお野菜。 さっぱりとした美味しさで、パクパク食べちゃいました。



s-PC253394.jpg

s-PC253401.jpg

☆今年は喪中のため、ブログ上でも新年のご挨拶は失礼させていただきます。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。s-PC253420.jpg



Posted by CoCo on  | 2 comments 

お隣さんの除雪機が初始動

今年から、別荘としてお使いのお隣さん。
除雪機を購入なさいました。

今日は朝から雪が舞い、どんどん雪が積もっていきました。
午後になると更に積雪が進み、残念ながら今日の予定はキャンセルとなり、溜まっていた事務処理をやっていたら、お外で除雪機が始動していました。

頼もしい~! 我が家はママさんダンプで^^

去年の大雪が頭をかすめますね。 明日の朝は??

s-PC163267.jpg

s-PC163275.jpg

s-PC163268.jpg



Posted by CoCo on  | 0 comments 

鉄平蓄熱床暖体験説明会


☆12月21日(日) 13:30~16:00

         コウ・キタダ建築設計工房の北田氏による 鉄平蓄熱床暖房システム体験説明会
         ココットビレッジにて実際に体験してみて下さい!
         ご都合の良い時間に来ていただけます。 

         原村は今雪が舞って、あたり一面真っ白です! 
         この時期だからこそ、体験をお勧めします!   
         ご希望の方は、メールフォームまたはお電話でご連絡下さい。

s-PC163243.jpg

Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 0 comments 

メガソーラー設置会社さんの説明会及び村長さんとの会合予定!

今日、と言っても日付が変わりましたから昨日、設置会社さんがいらっしゃいました。
説明会に際して、どういう内容が焦点となるのかを事前に把握して、当日の資料や回答準備をしておきたいという事です。

太陽光発電に関しての基準の高さや、環境問題に対してもヨーロッパのRoHS(特定有害物質使用制限)ローズ条約のこともあり、パネル自体の性能に関しては、かなり厳しい基準のカナダ製のものを使っているという事でした。

次の世代に、残していく環境を考え実行して行くのは、今の大人達の責任であるとおっしゃっていました。
まさに、その通りです!! だからこそ、将来を見据えた英断が必要な時であると思います。

その業者さんがお使いの太陽光発電の機器については、高い水準にあることはわかりました。
が、その発電能力については、まだまだ一般的に知られていない事も多いです。

つまり、パネル数十枚分がどれだけの発電量なのかとか?私自身もこれを機会にもっと勉強しなくてはと感じています。
それから、廃棄処分が必要となった時、どの場所にどういう方法で、どれくらいの金額が必要になってくるのか、説明していただきたいとお伝えしました。

実際パネル設置を事業として考えていらっしゃるのは、その土地を活用しようとしていらっしゃる方達で、設置会社さんも、もちろんお仕事として受けているわけですが、環境に対しては大変高い理念をお持ちでいらっしゃる事はお話を聞いて伺い知れました。

と、言う事で、まず住民へ向けての説明会は今月中旬の土曜日を予定しました。 

事業主さんは原村の方ではないので、この地がどういう地域性であるのか、よくわかっていらっしゃらないのでしょうね。
事業主さんとの話し合いが必要となれば、それも今後の予定に入れたいと思います。
今後の原村としての方向性というものを、もっとはっきりとしたビジョンを持って対応して行かなければ、気が付いたら・・・ではもう手遅れとなります。

で、村長と話す機会を設けていただくように、役場に申し込んで来ました。
今月22日(月)午後15:30です。
一緒にお話を聞き、こちらの考えをお伝えしたいと思われる方がいらっしゃれば、ご一緒にどうぞ!

これからいくつものメガソーラー建設にあたっては、ここだけではなく、原村全体の今後の村の資産価値を揺るがす問題であることを多くの方々に知って欲しいです。
何と言っても、原村の財産はこの素晴らしい景観にありますから。 

詳細をお知りになりたい方は、どうぞご連絡下さって結構です。

s-s-PA106599.jpg

Category : 景観
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ソーラーパネル設置業者さんに住民説明会をお願いしました!

とうとう茅野市は、環境・景観問題を重視し、独自の条例を設定する事に決まったそうです。
住民の方々が大いに声をあげていらっしゃいましたね。
メガソーラー建設が自由にできないのです。 行政がずいぶんと前向きに考えて下さったという事です。

私はソーラー自体がダメだと言っているのではないです。個人や企業の建物の屋根に設置する分にはいいんですよ。
けれど、大地に金属質のパネルが広範囲に並ぶことは、景観を壊し、環境を壊し、観光的な価値を下げ、近隣の土地の価値を下げ、周りの人々に精神的苦痛を与える(そう感じるのは私だけではないと思っていますが・・)と思います。
この場所は、リビングゾーンで規制がかかっていない地域なのですが、別荘地として売り出した場所があり、景観を重視するので電線を地中に埋めて北アルプスの景観が美しく見えるように開発されたところもあるのです。

『日本で最も美しい村』連合へ加盟を目指す事が、昨年9月の原村議会で了承されたのですが、その内容は
『日本で最も美しい村』連合は、小さくても輝く地域資源を持つ町や村が誇りを持ち、美しい地域づくりを行うこと。
住民による町づくり活動を展開する事で地域の活性化や自立を推進すること。
景観、環境及び文化を守り活用する事で、観光的な価値を高め、地域経済の発展に役立てる事等を目的として活動しています。 (広報はら11月号より抜粋)

ところがメガソーラーが休耕地に、これからいくつも設置される状況は、この美しい村連合の指針と逆行していると思うのですが?
原村には、これからも何か所かにメガソーラーの設置申請が出されているそうです。
これからの原村の方向性を、村民に説明して欲しいです。

さて、原村暮らしの大先輩である近隣の方と一緒に区長さんのところへ話を聞きに行ってきました。
とても快く話をして下さいました。 区としては設置をした後の水の流れに関して、指導、チェックを業務としていらっしゃるという事でした。

私は、パネルを設置する業者さんに、色々とお話を伺いたい事もあるので、説明会をして頂きたいと思っています。
その業者さんのHPを拝見すると、その環境に対する理念は素晴らしいものをお持ちでした。
役場に行き、その事を伝えましたら、直接連絡を取ってみて下さいとのことでしたから、諏訪市の太陽光発電業者さんに直接電話し、12月中に説明会を開いて欲しいと要望をお伝えしました。

1.jpg

Category : 景観
Posted by CoCo on  | 2 comments 

ソーラーパネルがやって来る!

『原村の景観を愛する会』 に、応援、そして「会に名前を連ねます!」とおっしゃって下さる方々もいて心強く思いました。

また、近隣に土地を購入してこれから家を建てようとしていらっしゃる方も大変この状況を危惧され、役場にも問い合わせていらっしゃいました。

設置場所となるところ  約5000㎡

s-PC033200.jpg

周りに鉄条網のような格子フェンスが張られます。 南向きに設置されるので、道を挟んで美山の里側にある家々に向かってパネルが並んで見えることになります。
20年間、中部電力が高価格で買い取ることになっているそうですが。

農場(八ヶ岳農業実践大学校)から鉢巻道路に出て、美濃戸口と、蓼科へ向かう道と二股に分かれている場所を、蓼科方面へ走ると、そこには巨大なその名の通りメガソーラーがドド~ンと並んでいます。

先日そこの近くに住む方が、せっかくの景色が台無しになってしまった!!ここの美しい自然と景色が好きなのにとっても残念でならない。見て来てごらんなさい。ヒドイですよ。と、おっしゃるので見て来ました。 

それがここ 原村と茅野市の境目で、このソーラーの設置場所は茅野市

s-PC033202.jpg

s-PC033208.jpg

この景観を見て、どう思われるでしょうか?

もし、茅野市と同じようなパネルが八ヶ岳の山々を見上げる景観の中に点在するとすれば・・・
原村の素晴らしい田園がセロリ畑やほうれん草畑やパセリ畑ではなく、ソーラー畑になるとすれば・・・
想像してみて下さい。

そんな景色の中で子育てしたいと思いますか?
子供の記憶の中の故郷の景色には、一生このソーラーパネルが記憶されるのです。

そして、この景色は美しいですか? ずっと残したいですか? 


Posted by CoCo on  | 2 comments 

『原村の美しい景観を愛する会』 発足のお知らせ

『原村の美しい景観を愛する会 
-A Guide to Beautiful View of Hara Village -』 発足のお知らせ

原村のあまり作られていない自然の美しさが大好きで、ここに移住を決めた私は、自然が織りなす景観の美しさが持つ価値と言うものをもっと知ってもらいたいと思っています。
ココットビレッジを訪れる方々には、機会があればイギリスの田舎で見て感じた景観の美しさなどをお話しさせていただいています。

最近、その景観の美しさに??と感じる事があり、このままでは、原村の美しい村としての価値が半減してしまうのではないかという危機感を持っています。

私は原村の広々とした大パノラマの景観、フィンランドにも似た(実は行った事が無くイメージですが)針葉樹や広葉樹の美しい木々、田んぼや畑、砂利道、ススキやエノコロ草などが道に自然に生えているこの環境をとってもとっても愛しています。
心底大好き!!
だから、ココットビレッジに訪れる人達に原村ってすっごくいいところよ~って、自信を持って伝えています。

ところが、原村にメガソーラーの設置が始まりました。
ココットビレッジのご近所にも今日から設置工事がはじまっています。わんこのお散歩の時に、嫌な予感はしていたのですが・・・
八ヶ岳連峰が素晴らしく見える道路際にです。
日々見る景観に、メガソーラー!!!!! たまらないです。

八ヶ岳山麓の自然の美しい景観、環境に魅了されて移り住んだ方も多いでしょう。
これから移住を考えていらっしゃる方も多いですよね。 
でもメガソーラーが設置されるとなれば話は別だ、土地は買わなかったのに、と思われる方も。
何が移住の決め手になるのかはおおよそわかります。
私と同じお気持ちの方々も多いはずだと思っています。

収入源としての事業である事は承知しています。ただ残念なのは、そこに美しい景観を残すという配慮がないことです。
道路沿いに木々を残すとか、何らかの手立てや規制があってもいいのでは。

ココットビレッジへ向かう途中に広がる大きなセロリ畑。この時夕日を浴びてお散歩していたお客様が、この広がりのある光景に感動して涙が出てきた、とおっしゃっていました。
そんな中に、その時ソーラーがあったら、この感動が生まれただろうか?

原村は、「日本の美しい村」に名乗りを上げようとしています。
その為に何をして、また何をしてはいけないのか、何を保全していかなければいけないのか、原村を訪れた人が、また来たいと思う村とはどんな村なのか! 私の中にはそのイメージというものがあります。
 
原村を訪れる人々にも、そして自分たちも、原村が美しい村だと誇りと自信を持って言えるように、今もそして次の世代にも景観の持つ素晴らしい価値を残していきたいと心から思っています。

ですから、メガソーラーだけではなく、景観を壊さない、原村の魅力を損なわない、景観を守っていく為に私は『原村の美しい景観を愛する会 -A Guide to Beautiful View of Hara Village -』を立ち上げようと決めました。

イギリスやイタリアの田舎では、景観の保全をとても大切に考えています。
そういう場所には世界から多くの人々がやってきます。
私もイギリスの田舎に行って、素晴らしい景観保全のことで感銘を受け、学ぶ事が多くありました。

景観を愛する方々のご賛同を得られれば幸いです。
ご一緒にメンバーとして活動して下さる方がいらっしゃればどうぞご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

今後の予定としては、メガソーラーに関して何らかの要望書の提出(役場の環境課に要望書提出をさせていただく事をお伝えしました)また、これからの活動内容を話し合いたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。 Coco

Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 7 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。