CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

燻炭日和♪

もみ殻燻炭作りをしました! 様子をその日にアップしたいと思ったのだけれど、夜になったら睡魔に襲われあえなくBedに直行とあいなりました。

お天気に恵まれ、また自然農の先輩達も参加下さったので、初めてのくん炭作り参加者の方々も話を色々聞けて体験できて良かった^^ と、勝手に思っている私です。
Jマートで売っている燻炭器とOttoさん手作り燻炭器とを使って!!
いいくん炭が出来上がりました!
楽しく燻炭作りをして頂けたかな?
 
そうそう、Ottoさんのロープワークの講習の様子を写真撮れませんでしたが、お役にたてるロープワークだったようです。
巻き結び、もやい結び(キング・オブ・ノット)、南京結び(トラッカーズ・ヒッチ)
田舎暮らしの作業に、この3つを知っておくと何かと便利なんです。

s-P3304203.jpg

s-P3314227.jpg s-kuntan.jpg

s-P3304209.jpg
※こちらがOttoさんの手作り

s-P3314226.jpg

※このくん炭が畑や庭で活躍します♪ くん炭の効能については前ブログ記事でご覧下さい。

午後になると日差しはもう夏のようで、ミント水も活躍しました。

お昼を食べながらお話ししている時に、腸の話になり、ある方が人間の腸は野菜の根っこと同じなんですよね!と。
この言葉に、みんな成程~~ガッテン!!
自然に育つ野菜は根っこが元気。 春の野草も根っこが元気。微生物が元気な土からは根っこが存分に良いエネルギーを吸い上げるでしょうね。
人間の腸は根っこ!! 絵に描いたらちょっと不気味かしら? しばらくこのフレーズが頭に残りそうです。

畑ガーデンも春の息吹が・・・

クリスマスローズ
s-P3304212.jpg

ルバーブの芽吹き
s-P3304216.jpg

芽ねぎ
s-P3304219.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

マヌカハニー

マハロカフェリストランテ内のマヌカ・ショップオーナー 高橋ご夫妻によるマヌカハニー説明会&ランチが催されました。
私も参加した方々と一緒にお話を聞きました。
マヌカって、他のハチミツにはない強力な抗菌活性があるんですね。
全てのハチミツは体内で過酸化水素と呼ばれる殺菌物質を生成するが、カタラーゼというたんぱく質酵素が、見張り番となりその働きを阻止するので、一般のハチミツは体内に入っても殺菌作用は殆どないのだそうです。ハチミツは甘くて美味しい~♪と食べるもので、殺菌効果を望んじゃだめってことですね。

ただ、唯一マヌカハニーはカタラーゼがそういう働きをして過酸化水素を分解しても強い抗菌活性を持っているのが特徴だそうです。
なので、ピロリ菌や黄色ブドウ球菌、MRSA、など多くのバクテリアに効果が認められるのだそうです。

なるほど、マヌカが他のハチミツとは違っている理由がそれだったんですね。
ハチミツは全部おんなじだと思っていました。 貴重な効能を持っているという事だったのですね。

s-P3264183.jpg

s-P3264176.jpg

s-P3264179.jpg

ランチは、マハロカフェリストランテの妙子さんが、マヌカハニーを使ったお料理を提供して下さいました。
s-P3264187.jpg

s-P3264192.jpg

s-P3264185.jpg

とっても美味しいお料理でした。皆さんとてもご満足の様子でしたよ!

今日ココットビレッジでは、自然農の田んぼの皆さんでランチミーティングでしたから、さっそく料理の一つに、マヌカハニーを使ったドレッシングで白菜サラダを作ってお出ししました。 美味しかったですよ♪

それにしても、ミツバチってほんとにありがたい存在ですね。 世界中でもっともっと増えてくれるといいのですが。。。



Posted by CoCo on  | 0 comments 

Alan先生 Farewell Party

22日夜、2年間お世話になったニュージーランド プケコヘからいらっしゃったAlan先生のフェアウェル パーティーが開催されました。
1品持ち寄りパーティーです♪ 手作りでも、買ってきたものでも、何でもいいんですよ!
そんな緩やかさがいいですね。 マイカップとマイディッシュ&お箸 は、必需品です。

s-P3224137.jpg

そしてとってもアットホームです。 
村長さんもいらして下さって、セロリン君をプレゼント、他にも手品のように色々出てきました♪

s-P3224120.jpg
s-P3224125.jpg

EATTメンバーと小学校と中学校の先生による質問タイム♪
ごにょごにょと打ち合わせ中^^
質問の一つに、アラン先生はラーメングルメという事ですが、どこのラーメン屋さんが一番お気に入りでしたか?
という質問に、返ってきた答えは、
『とにかく数えきれないくらい色々行ったけど、○○○が一番好きだったよ!!』
名前が思い出せないので、○○○ですが、茅野のユニクロと西友の向かい側にあるラーメン屋さんだそうです。
行った事がないので、今度行ってみたいです^^

※この記事を見た友人が、そのラーメン屋の名前を教えてくれました。
 『凌駕 JET』 という名前だそうです。


s-P3224141.jpg

s-P3224150.jpg

s-P3224128.jpg

子供達も来てくれて、盛り上がりました! 
アラン先生これからもずっとカッコイイ先生でいて下さいね。 


Posted by CoCo on  | 0 comments 

味噌作りでした!

今日は味噌作りでした! 初めて使う『玄米麹』 とてもいい香り♪
初めてお味噌作りに挑戦なさったご夫妻が2組と以前作った事のある方々が2組、そして私達。
今朝は早朝から、水に漬けておいた大豆を大きな釜で茹で始めることからスタートでした。

s-P3224086.jpg

s-P3224096.jpg



麹はすでに一粒一粒パラパラとしていたので、塩切りも大変楽に早くできました。

s-P3204066.jpg

やはり大豆を潰す作業は、皆さんが一番楽しく感じるところですね。
外はお天気も良く爽やかで、お話も弾み、楽しい味噌作りとなりました。
お昼のメインは、薪で大がまにお湯がたっぷり沸かせるのですから、これはもう『五島うどん』でしょ!!
長崎県五島列島で作られる日本三大うどんの一つで、細い麺なのに、コシが強くツルンとした喉ごしの良いうどんの地獄炊きを食べて頂きました。
美味しい~と皆さんに喜んで食べて頂いて、長崎の母に送ってもらった甲斐がありました^^

さて、玄米麹で作ったお味噌はどんな味になるでしょうね。 とっても楽しみです♪

共通のお友達がいるのがわかって驚いたり、ココットビレッジよりもさらに標高が高い所にお住まいの方の暮らしとかも聞けて興味深く、面白く、笑いが絶えないひと時でした!
ご参加の皆さま、今日は大変お疲れ様でした。 ありがとうございました。




Posted by CoCo on  | 6 comments 

人参の飾り方

飾ってもかわいいし、もちろん葉っぱはスープや色んなお料理のトッピングに使えます。
人参をお料理に使った後も楽しめる~♪

1426643320933.jpg
  
                    1426643359786.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

木工小屋が火事?

s-P3164061.jpg

やっと外壁ができたパパさんの木工小屋が火事?
いえいえ、ドアに映った夕焼けです!

ついさき程、生ごみをコンポストに捨てに行った時の事です。
真っ赤に染まった夕焼けが~。
自然の織りなす美しい風景が素晴らしい♪

s-P3164060.jpg

そして今は薄っすらと山の稜線が見えますが、どんどん闇が広がっていきます。
真っ暗になって、これがまた静かな美しい闇なんです。
都会では経験できない夜ですね^^

Posted by CoCo on  | 0 comments 

マヌカハニー

ニュージーランドとは縁のある原村です。
NZの「ピケコヘ」とは姉妹関係にあり、原中学校の子供達とプケコヘの子供達が交流を持っています。
そんなニュージーランドにしか自生しないマヌカ(フトモモ科のハーブ)の花の蜜がマヌカハニー
ここにしか自生しない低木ハーブの花の蜜なので、大変貴重なんですって。
私がこのマヌカを知ったのは、娘が1年ニュージーランドに行っていた時です。
とは言え、その後マヌカハニーとは疎遠になっていました。

昨年3回シリーズでココットビレッジにて行われた「心とからだの健康フォーラム」で講師をなさった高橋和子氏がマヌカハニーの販売を始められました。
まずは、その効能や毎日のお料理での使い方などを知っていただきたいという事で、ココットビレッジでの説明会を企画なさいましたので、お知らせいたします。

3月26日(木)10:30~12:30 説明会参加無料
マヌカハニーを使ったランチを 蓼科マハロカフェ リストランテのシェフ妙子さんが提供します。
こちらは¥800でご予約賜っています。
免疫力アップのお料理参考になると思います。


14686_605412782891953_8991391433983911898_n.jpg
※写真はイメージです。当日のランチはお楽しみに♪

参加してみたい方、ご質問ある方は、マハロカフェリストランテ 0266-77-3258 にお電話してみて下さい。
ランチのみでもいいそうですよ!

マヌカハニー@ココットビレッジ



Posted by CoCo on  | 2 comments 

燻炭(くんたん)ワークショップ

春 いよいよ野菜作りもスタートしますね。とは言え、原村では5月に霜が降りたりしますからねぇ。
実際 苗は、5月に入ってから畑に植えます。 それまでは種まきして苗作り&土づくりです。

ココットビレッジでは、畑を耕しません。私にとって、これは大助かりです。
一度畝をたてているので、この春もクワで耕す事はありません。

ほんとに土がフカフカなの?耕さないのに~??と不思議に思う方は、どうぞ来てみて触って下さいね。
フカフカ度がどんなものなのか?? あ、でも今はまだガチガチで凍ってますよ。
今、少しづつ庭の雪解けが進んできて、一部畝の表面が現れてきました。
緑色ですよ!! ハコベがびっしり表面を覆っていて美しい~!!と、ニンマリした私です。

さて我が家で春一番にやることは、『もみ殻くん炭づくり』です。

s-P3173481-1.jpg


もみ殻は、お米を精米すると必ず出る早く言えば廃棄物なんですよね。
でも、くん炭にすれば廃棄物がとっても貴重な土壌改良材に変身です。

◆燻炭はアルカリ性で、酸性の土を中性に中和する。

◆土をフカフカにして通気性をよくする

◆微生物にとって良い住処となる・・・微生物がたくさん土の中にいてくれれば、いい事いっぱい!

◆マルチ効果 冷涼な気候ですから、土の温度を上げたいですし、マルチ効果もあります。

とにかく土に良いのが、もみ殻くん炭なのです。

という事で、ココットビレッジではもみ殻くん炭を作りますので、くん炭を欲しい人、またこれからご自分でも作ってみたい人、耕さない畑作りにご興味のある人など、どなたでも結構です。
もみ殻持参でもいいですよ。
この日は、お泊りも可能です。 遠方から来られる方も、野菜作りや米作りなど色々とお話ゆっくりできますね♪ 

もみ殻くん炭作り

3月30日(月) 9:30~15:00位
くん炭作り&田舎暮らしで役立つロープワーク (ココットビレッジのOttoさんがロープワークを伝授いたします。)

 ロープワークのひとつ 唐辛子をこうやって飾っています!
s-P3114012.jpg

一度火をつけると、待ち時間がちょっとありますので、その間好きなように過ごしていただけます。
雨天の場合は中止となりますが、参加ご希望の方を優先に予備日を設けたいと思います。

*参加費用 ¥1200
*お昼ごはん 黒米ごはん&薬膳キーマカレー(自家製らっきょう添え)、蒸し野菜、デザート

週末は予定が入っていて、月曜日となり申し訳ございません。
ご希望の方は、メールまたはお電話で3月27日(金)までにお願いいたします。

※22日のお味噌作りは2組以上の参加ご希望がありましたので、開催致します。まだ余裕あります。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

味噌作りワークショップのお知らせ

お味噌作りワークショップ 10組限定(2組から実施)

日時:3月22日(日) 9:00~
参加費:¥1500 (ランチ含む) 材料費別途

今年は麹にちょっとこだわってみました。

*自然栽培の玄米麹 (自然栽培農家さんのお米を自家採種菌で玄米麹にしたもの)
 コクと香りが強く出るのが特徴。また、蔵付き麹菌で玄米麹を作っています。
 1kg ¥1728 

*有機大豆 (農薬不使用、化学肥料不使用) 1kg ¥1050

s-DSC09001.jpg

s-DSC09068.jpg


材料費はちょっとお値段高めですが、これまで作ったお味噌とはもしかして一味違う?
お一人2kgで仕込む予定です。そうすると実際のお味噌はその倍くらいになります。
※補足説明  大豆と麹とそれぞれ2kgを使います。 実際の出来上がり量は8kg強くらいになります。

ご興味のある方は、14日(土)までにお申し込み下さい。 
メールフォームまたはお電話でお願いいたします。
ご質問等ございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

また、今月下旬には『くん炭作りワークショップ』開催。 追って詳細お知らせ致します。



Posted by CoCo on  | 2 comments 

ミンチメーカー

鹿肉をミンチとソテー用の薄切りと固まりに分けました。

ここに移住してすぐの頃、ネットオークションで購入した中古のミンチメーカー。
届いた時には、かなりサビサビでしたから、パパさん例のごとく分解掃除して、
カッコよく言えば、息を吹き返しました~^^ 
そしてしばらく棚に置いてありました。

まさか鹿肉をミンチにするとは、想像もしなかったです。


s-P2283938.jpg


ミンチにしたものは、まだお料理していませんが、ドキドキしながらソテーにした料理がこちら
FBに昨日アップしたお料理です。
ドライフルーツのコンディマンと一緒に食べると美味しかったです♪
でも、実を言うとジビエ料理、私自身は食べた事ないので、美味しいかどうか比較できないというのが本音?

今度はミンチや煮込みもやってみます^^
そうそう、この鹿肉は鉄分が豊富に含まれているんだそうですね。
女性の味方ですね。



Posted by CoCo on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。