CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

いつの間に伸びたの?!


畑ガーデンでのたまっている仕事をしながらふと目をやると、ビックリ!!
去年ヒョロッとしたアスパラガスを植えておいたのですが、今年ちゃんとりっぱなアスパラガスに育っているじゃありませんか~。
感激!! それもこんなにスックと伸びてくれて~。
これはもう今すぐにでも収穫しなきゃいけないのでしょうが、あ~カットするのがもったいな~い!
このお姿をいつまでも見ていた~い衝動にかられて・・・やっぱり収穫できませんでした。

s-P4304349.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

春の山菜でおもてなし

農家民宿ならではの『春の山菜料理』でおもてなしです。

こごみ (洗ったらくるくる渦巻がのびてしまいました)

s-P4294340.jpg

ノビル

s-P4294345.jpg

Category : B&B
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ふきのとうオイル漬け

自家製のパンに、作ったふきのとうオイル漬けをトッピングして・・・
高原ならではの野草とのコラボ♪

今日のランチにお出ししますね!
s-P4274332.jpg

s-P4274334.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

第4週 メイン料理は?

本日のメイン料理は、『クリーミー・パスタ』です!

Ottoさんのクリーミーパスタは、しつこくないさっぱり系のクリーミーさです。
お試しくださいませ!!

前菜
カンゾウの酢みそ和え  高野豆腐の煮びたし  砂肝の包み揚げ

s-P4264312.jpg
フェンネルが今年もあちこちで元気に出てきています。デトックスに効果あり!と言われています。
これからランチでお目見えしますよ^^




原村は、今日 村議会議員の投票日です。
将来の原村が、ますます魅力ある、そして何より若者が住み続ける事ができる村を作って欲しいなぁと思うのです。
その為には新しい感性、ネットワーク、そしてこれまでこの美しい原村を作って支えてきた農家さん、次の世代の農家さんとのネットワークなど多方面の力をまとめていくことが必要となるでしょう。 盛り上げてほしいです♪

80%以上の投票率目指したいよね^^ あり得ないのかな? いや原村ならあり得るかも?



Category : Food & Drink
Posted by CoCo on  | 0 comments 

双葉

種まきしたお野菜から芽が出てきました。

これは、キューリの双葉 それも白いキューリ!

s-P4134264.jpg

こちらは有機パセリの双葉です。

s-P4134266.jpg

畑ガーデンからテーブルへ! は、まだ先ですねぇ~。 しばらくは手がかかり、目が離せません。
赤ちゃんと同じですね^^ 



Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

ハーブ&野草のブレンドティー

ハーブや野草は生命力豊かなココットビレッジの畑ガーデンで育っています。
ブラックミントやスギナやレッドクローバー、フェンネル、などなど。
すべて自然乾燥です。

s-dryharb1.jpg

八ヶ岳の爽やかな風と香りを感じてみませんか?

今週末 「スワいち」が富士見駅前商店街周辺会場で開催されます。
八ヶ岳の素敵なものたちをウェブショップで皆様にお届けしている『八ヶ岳村』もシモクラ会場にて出店します。
ウェブショップもご覧ください。
他にも、朝市でも人気のお菓子工房 「スイートグローブさん」、「尽日舎さん」、「八日和さん」、などなどた~くさん出店しています。

このスッキリとした味わいのハーブ&野草のブレンドティーも一緒に並びます。
どうぞお試しください♪

ハーブティー

※ご購入をいただいたお客様から、「八ヶ岳の爽やかなイメージを持ったお茶でした!思い浮かべながら飲んでます!」と、お写真を送っていただきました。大変嬉しいです♪ ありがとうございます。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

よきお隣さん 散歩道の精霊たち

自然農のお米作りを学んでいた時にお知り合いになった太田さんご夫妻。
先日、二郎さんの版画絵本出版の記念パーティーにお声をかけていただき行って来ました。
二郎さんの精霊たちの世界が美しい装丁の本になって、より多くの方にご覧いただけるようになりました。
英文に翻訳されていますので、世界中の方々にも読んでいただけますね。
出版おめでとうございます。

s-P4084253.jpg

散歩にでかけた僕に、26の精霊達が声をかけてきます。 さて、何を語りかけてくるのでしょうね?
ちょっと興味ありませんか?
私のよきお隣さんはどの精霊でしょう? あなたの気になるお隣さんはいる?
それとも・・・

*本のお問い合わせは草枕社
 TEL/FAX0266-78-3008 info@kusamakurasha.com

富士見町あぐりモール内、今井書店で販売中です。

よきお隣さん 散歩道の精霊たち
  Good Neighbours Spirits along the Walkway


1428336540167.jpg 優しい太田さんご夫妻 承諾を得てアップさせて頂きました。

このパーティーで、ライブ演奏と歌をやっていらっしゃったのですが、その時の女性のちょっとハスキーボイスで歌うボサノバがとっても心地よく耳に響いて、ボサノバ歌えたらいいなぁ~  すぐ感化される私です。

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ココットランチ

毎週日曜日&月曜日 10食ですがココットランチを食べにいらっしゃいませんか?
今日の前菜は、
分担サラダ(無農薬夏みかんマヌカハニードレッシング)
一口ふき味噌ピザ(自家製味噌使用)
長いもスプリングロール

スープは、アボガドスープです。

メインはあっさりスパゲティーミートソース♪
ハーブ入り全粒粉のパン

       お飲み物付き ¥1000 

s-P4054246.jpg

おまかせメニューでごめんなさい!




Posted by CoCo on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。