CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

友人からの絵はがき

友人からの絵はがきが届きました。
たまたま以前購入した絵はがきを見ていたら、このハガキが出てきて、これは私にあてて書こうと思い立ち、近況を書いて送ってくれたのです。

将来の私達を見ているようですよ~ アハハ ユーモアのある絵はがき、どうもありがとう♪♪

hagaki.jpg

名前と矢印は私が画像に書き込みしました^^

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

能登半島 珠洲の塩ラスク

毎日見ている NHKの朝ドラ 『まれ』 なのですが、そのドラマの中のケーキを監修しているのが
パティシエ 辻口博啓氏!なのだそうで、ちっとも知りませんでした。

その彼が、能登半島の塩田 珠洲の塩を用いて作った塩ラスクをいただきました。
お塩がまろやかなのでしょうね。塩味はきつくなく、美味しいラスクでした^^

玉川高島屋 「和楽紅屋」にありますよ♪

s-mare.jpg

               s-P6274802.jpg


 

Posted by CoCo on  | 0 comments 

シュガープルーンの実発見!

昨日、畑ガーデンでの作業中に、何気に見上げたプルーンの木に、小さな実がいくつも付いているのを発見しました。

待ちに待ったプルーンの実です♪
ブルーベリーやラズベリーを育てている果実エリアに、プルーンをお迎えして数年が経ちました。
なかなか実がならないなぁ~と思っていたところでした。
嬉しかった♪

このプルーンは1本で結実するタイプです。 実はそう大きくはないようですが、酸味少なく甘みがしっかりしているという種類のプルーンです。 耐寒性もありますね。
自家栽培のプルーンをご提供できるのも、そう遠くないようです。

s-P6254792.jpg

s-P6254796.jpg

Posted by CoCo on  | 2 comments 

手にとても優しいセブンスジェネレーション食器洗剤

ココットビレッジ マーケットに新しい商品入荷!

<セブンスジェネレーション食器洗剤>

フローラルラベンダー&ミント  ¥770  739ml 

s-P6244791.jpg


私が10年以上愛用している7世代先の環境をも配慮して作られ、安全性が高く、しかも植物由来の成分と酵素でしっかりと汚れを落とすお薦めの食器洗剤です。
もちろん、川に流れても微生物により自然分解しますので、使っていても安心です。

アメリカの洗剤ですが、その質の良さに大変な人気があるというのもうなずけます。
手荒れのひどい私が、これまで色々試して、唯一これだ!と思えた、
とても使い心地の良い食器洗剤なのです。
ちなみにパパさんは、どんな洗剤を使っても手荒れはしないので何でもいいよ!と言ってるのですが(笑)

やはり毎日の暮らしの中で、キッチンでは気持ちよく過ごしたいですから、洗剤は重要なのです。
香りは色々ありますが、でもこれが一番お気に入りです! 
香りもひどく残らず、洗っている時に爽やかないい香りなので、自信を持ってお薦めします。
使ってみたい方是非どうぞ~!

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

今が旬の『しおで』

今が旬の自然の恵み山菜 『しおで』 
森のアスパラガスと称される程、美味しい♪
オリーブオイルで炒めて食べています。
ランチのつけ合せにも何度か登場しています。

s-P6234729.jpg

木漏れ日が差す森や林で見かけますよ。
最近は目が肥えてきて、すぐにわかるようになりました^^

森や林が失われていくと、この「しおで」も生えて来なくなるというわけですね。
木漏れ日の差す森林、ずっとキープしていたいですね。
むむむ…目的が不純かな(笑)

Posted by CoCo on  | 0 comments 

エルダーフラワー&ワイルドストロベリー

念願のエルダーフラワー(西洋ニワトコ)の花を見る事ができました。
庭に欲しいと思っていた木なのです。 
花と熟した実は食用として使えます。イギリスで飲んだエルダーフラワージュース、美味しかったんですよねぇ。

この前、苗木を購入して植えたばっかりでしたが、花芽をつけていたので、うまくすると花を見れるかなぁ~と思っていました。
エルダーの花、とってもかわいい♪♪ 花びらをお菓子にも使えるし~、たくさん咲いたらエルダーフラワーコーディアルを作りたい! 窓からこの白い花が見えるようになるまでに、後何年くらいかかるかなぁ?

s-P6184669.jpg

畑ガーデンには、今年もまたワイルドストロベリーが実っています。去年よりも今年は実がたくさんできています。つい、摘まんではお口にポイッ!ポイッ!
s-P6184704.jpg

☆畑ガーデンの草刈りをし、野菜やハーブのまわりのお手入れをして、風通しがよくなりました。
まだ全部はやりきれていないので、まだまだ続く初夏の畑ガーデンの作業です。
ハーブは今色々収穫の時期で、ドライにするので家の中には葉っぱがあちこちに・・・


Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

フォックステイル&ハニーサックル

デッキに上がる階段の脇に、フォックステイルが涼しげに風に揺れています。
いつの間にか、こんなところに生えていました。

s-P6154653.jpg

イネ科の植物は風に揺られるその姿が美しい。
このフォックステイル(キツネのしっぽ)も、穂先は薄紫色をしていて軽やかになびいています。
でも枯れて種を持つようになると、チカラシバ同様にくっついて離れずやっかいなのです。
そうなる前に、花瓶に挿して飾った方がいいかも知れないですね。

s-P6154659.jpg

そして、夕方に香りが強くなる、ハニーサックル!!
つい、鼻を近づけたくなるほど、いい香りです。

Category : 夏の庭
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ココットビレッジ 森のしつらい(室礼)講座

~初夏の風が通り抜けていきます~

ココットビレッジ 森のしつらい講座 『七夕』

講師をして下さるのは、『四季折々の会』 主宰 吉野 圭さん。 溢れんばかりに色々なお話が次々に飛び出てくる楽しい方です。
ご自宅にて「五節句」のしつらい(室礼)教室をなさっており、東京や横浜からもお見えになる生徒さんは、自然の中での学びに大変喜んでいらっしゃるそうです。

s-P6114645.jpg

s-P6114642.jpg
※昨年12月号で紹介されていらっしゃいました。

日本にある「五節句」。 その一つである「七夕」のしつらい講座を開催致します。    
この和のテイスト「しつらい」をココットビレッジの洋の空間の中で学び、楽しみます。
この空間でどう繰り広げられるのか、新しい発見や楽しさを学べそうです。
日頃の生活の中に、家庭にある素材や、飾り物、四季の自然を、お洒落な形にして彩りを添えてみませんか?


開催日 7月2日(木) 11:30~15:00

☆ココットランチ  皆さんでランチを召しあがりながらご歓談下さい。

☆講座スタート 13時~15時 (抹茶&和菓子付き) 

参加費 ¥4000


☆3名様より開講となります。 
 ご予約は、メールフォームまたはお電話にてお願い致します。 ココットビレッジ 0266-75-3709 又は090-6510-6985

Posted by CoCo on  | 0 comments 

ハンサムグリーン&にら

畑ガーデンから・・・昨年ちょっと遅い時期に種まきしておいたイタリアのレタス「ハンサムグリーン」が、いつの間にか大きくなっていました。 このレタスは小ぶりですが、葉っぱの形に特徴があるので、アクセントとしサラダやつけ合せに使えます。

s-P6074600.jpg

s-P6074599.jpg

そして、これも昨年から引き続き育っている幅広のニラです。株分けして1列増やしました。
とても元気!! すぐ脇には、花ナナカマドが植わっているんですけど。
我が家の敷地のかなり端っこに、しかもどちらかと言うと日がサンサンと当たるところではないのですが、この場所を気に入ってくれたんでしょうね。

s-P6074601.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

田植えしてます!

昨日から自然田んぼの田植えを始めました。
まずは、紐張りです。 条間40センチ、㈱間27センチで手づくり定規をあてながら、田植えしていきます。

s-1433854801440.jpg

☆苗床のお米の稲たち

s-1433855046848.jpg


昨日は薄曇りで、暑くもなく田植え日和でしたが、とにかく私は腰が弱いので、腰を曲げての手植えをする体制は堪えます。
でも頑張って、パパさんと何とか半分は終了しましたよ。 黒米を植えてきました。
本日残り半分、頑張ってきます!!

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

水迎え

ココットビレッジのアンティークドアを開けると、そこに用意したのは、「水迎え」
s-P6084616.jpg

室礼(しつらい)を教えていらっしゃる 『四季折々の会』 主宰 吉野 圭さんから、この「水迎え」の事を以前お聞きしていました。
今日ランチにお越しになるというので、思い立って入口に置いてみました。
お客様をお迎えする「しつらい」の一つだそうです。
本来は水だけだそうですが、やはり季節感を出したいところですものね。
聞いただけなので、これは自己流です。
初夏(七夕)は、梶の葉を浮かべるそうですが、その葉はなかったので、ユリの木の葉を浮かせてみました^^

index.jpg
こちらが御神木 梶の葉 

Posted by CoCo on  | 0 comments 

山麓アトリエの鐵展

「原村の鐵人」とお呼びしようかしら。でも ご本人はいたって優しい瞳に、シャイな振る舞い!!
ウェブショップ 八ヶ岳村でも作品をお出ししている 原村在住の五味健郎氏の作品展のご紹介です。

諏訪市の国道沿いに立ち並ぶ代表的な酒蔵のひとつである「よこぶえ」のギャラリー『よこぶえ蔵楽部』にて
6月19日~24日までの期間、素敵な作品と出合えます。

image.gif


image2.gif

ちなみに、このポストカードの写真を何気に見ていて、はたと気がつきました。
苔がのっている一番奥のは石ですが、手前の4つは、これ花豆ですよねぇ~♪
いや、花豆に良く似た石なのかしら?
私には花豆に見える~~(お昼間花豆の種まきしたから?)


Posted by CoCo on  | 0 comments 

原村のおいしい物語りの撮影

今日は、午前中に原村観光連盟から『原村のおいしい物語り』という冊子への掲載の為に、お料理を撮影に来て下さいました。
夏のシーズンを前に「原村のおいしい」を掲載した2015年度版の冊子ができます。
ココットビレッジも参加させていただきました。
本格的な撮影でビックリ!! 冊子が出来上がるのが楽しみです♪
他の美味しい原村のお店がドド~~~ンと掲載されていますよ。
どうぞ手にとってご覧くださいね^^

s-P6044576.jpg

で、その撮影写真の為のお料理をどれにしようかなと考えて、夏用に冷製トマト&バジルのパスタをご用意しました。
でもね、スープを用意していたのに忘れてしまって、あちゃー!!またやっちゃいました~。
いつものように、「ま、いっか~!」
これを見て来たお客様が、スープも付いてきたら喜こんで下さるかも?

こちらがそのパスタです!

s-P6044583.jpg

おまかせのココットランチですので、パスタだけではないのですけれどね。
ちなみに、お好み焼きが出てきたら変ですか? 失望しますか? やっぱり変よね!
鉄板で焼くお好み焼きけっこういけるんですよ~(笑)



Category : Food & Drink
Posted by CoCo on  | 0 comments 

芽依ちゃん トマト収穫

芽依ちゃんと数日過ごした長崎の実家での一コマ。

『ほら、赤いトマトなってるよ!とっておいで~』 
s-P5314495.jpg

『あれ?それまだ青いトマトだよ!赤いのとって~』
s-P5314497.jpg

s-P5314498.jpg

『は~い、とれたぁ~♪』
s-P5314500.jpg

たわいもない一コマでした^^

Posted by CoCo on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。