CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

出産前後に、ラズベリーのリーフティー

ラズベリーリーフティーは、妊婦さんの強い味方!!

安産に効果があり、母乳の出を良くし、産後の子宮回復にも効果があるというので、今、産院や病院でもママ達にラズベリーリーフティーが提供されているようですね。

s-P8305271.jpg


この夏、ご滞在された赤ちゃんをお連れになったママも、ラズベリーリーフティーを出産前後に病院で飲んでいたとおっしゃってました。

鉄分やミネラルも多く含まれています。
ココットビレッジのラズベリーリーフティーは、自然農畑ガーデンで育っていますので、元気で安心な葉っぱです。

娘には、1日2回乾燥させたラズベリーリーフティーを飲んでもらってます。まろやかな甘みがあって美味しいです!
お試しありますよ♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 

芽依ちゃん原村ステイがスタート

娘と芽依ちゃんの数カ月にわたる原村ステイがスタートしました。
自然いっぱい、虫いっぱいの原村を大いに楽しんでもらいたいと願っています♪
ミミズさんとの遭遇もどんな反応するかしら?

s-P8265200.jpg

s-P8265210.jpg


さっそく、長靴はいて、もう終わりかけのブルーベリーを摘みに!!ぐるっと自然農ガーデンを見て回ってました。
あまり手入れできずに、ちょっとボサボサな感じの自然農ガーデンですが~。
ハーブの摘み取りを急いでやらなきゃ!!

ただ、我が家のもう一人の娘っ子、ルナは娘にはお腹を出してすっかり甘えて気を許していますが、小さい子供にかなりの警戒心を持っていて、芽依ちゃんにはあっちに行けモードで突進しようとします。
あの勢いでは倒されちゃうし、危ないので、まずは近くを気にせずリードで歩いてくれるようにトレーニングしながら、食事の時にはリードでパパさんのそばに置いて、同じ空間で食事をする事を繰り返しています。
最近トレーニング中のクレートではまだ待っていられません。
ルナが芽依ちゃんの存在を気にしないでくれるようになる日が来るかな?? 

今日は、原村図書館へ行って絵本を借りてきました♪
s-1440678885726.jpg
s-1440678942941.jpg
s-1440678963967.jpg

原村の図書館は、床が絨毯ですから、ゆったり館内で過ごせます~。
車に揺られてちょっと眠たくなった芽依ちゃんは、ママのお膝にベタッと寝転がって本を読んでもらってます。
どうぞ宜しく!!

Posted by CoCo on  | 2 comments 

MPソープ体験教室でした♪

今日は八ヶ岳自然文化園内にて、MPソープの体験教室を開いてきました。
初めての原村滞在という大学生の皆様、今日は雨でちょっと大変だったでしょうが、また来たい♪と思って頂けたら嬉しい♪

s-P8175170.jpg

2種類のMPソープを作ってもらいました。
ココアソープとカレンデュラソープ 
カレンデュラソープには、庭のマロウの花をトッピング!
ピンクから青に変化するところも見れて、あら、不思議!!


s-P8175160.jpg


やはり一番盛り上がるのは、香りの選択です。
文化園内の調理室には、アロマの香りが漂って~いい香り♪

ハート型のココアソープに、ミントの精油を入れるとチョコミントみたいで、美味しそう^^
皆さんラッピングしてお持ち帰りいただきました。
自然文化園内では、他にも手づくりクラフトや体験が色々と用意されていますので、お試しくださいねぇ~!!

Posted by CoCo on  | 0 comments 

マグナロンガVol 6 

MAGNALONGA Vol.6 開催のお知らせ

s-P8165156.jpg


イタリア・イギリスで大人気のMAGNALONGA
歩いて、食べて、飲んで、また歩いて、食べて飲んで一日ゆっくり過ごすウォーキングイベントがここ
八ヶ岳・原村で楽しめます♪

各ポイントで提供される原村ならではの手づくり料理!! コースは自然豊かな小径を含む約8kmの道のり。
秋の一日をどうぞゆっくりとお過ごし下さい。
今回協賛して下さるのは、 原村いきいき農業塾 / 原村ペンション若妻会 / DOG DELI FACTORY
お楽しみに♪♪♪

スタートとゴールは八ヶ岳自然文化園です。園内散策も楽しいですよ。
募集は150名ですので、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
9月1日(火)より、マグナロンガHPのメールフォーム、又はお電話でお申し込み下さい。

また、今回はマグナロンガ マーケットを同時開催致します。

s-P8165158.jpg

時間は10時~16時です。 出店者さん募集中です。 詳しくはココットビレッジまでご連絡下さいね。
では、皆様マグナロンガを楽しんで下さい♪ お待ちしています。
チラシをご友人に配布、または置いて下さるところがあれば、宜しくご協力お願い致します。


                   主催 Lovely Girls

Posted by CoCo on  | 0 comments 

紫エンドウの茹で方

自然農畑ガーデンで、どんどん収穫できているのが、紫エンドウです。

s-P8075087.jpg

でも、このまま茹でたら、色はグリーンに変わってしまいます。
何とか、この紫の色を残せないのかなぁ~と調べてみたら、ある方のブログに茹で方が紹介されていました。
私も昨晩試してみました。

茹で方は、沸騰したお湯に15秒です! これがボーダーラインです。
これを過ぎると色が変わってきます。 そして氷水に素早くつける。
こうすれば紫色を残しておけました♪ 多少緑っぽいところもありましたけど…

s-P8075092.jpg

s-P8075101.jpg

しっかり茹でたものと、食べ比べてみると、15秒茹でた紫を残した方が何と言うかちょっと甘みがある感じ。
サラダ感覚で、バーニャカウダやディップにつけて食べると生の感覚で美味しく食べられます。

胡麻和えも好きなので、その時はある程度茹でて緑インゲンで食べました。



Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

明日休業のお知らせ

8月9日(日) 大変申し訳ございませんが、カフェはお休みとさせていただきます。
宜しくお願い致します。

s-P8085105.jpg

ココットビレッジ近くでは、こんな夏空が見れますよ♪ 木々の中をお散歩もできます。 またのお越しをお待ちしています。
s-P7144872.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

フレンチ茄子を和風に料理♪

今年初挑戦した白い「フレンチ茄子」が実ってくれました^^
もちろん、自然農で育てた白い茄子です! 
無肥料にもかかわらず、、こんなにプックリして~よくぞ育ってくれました♪

s-DSC_1380.jpg

s-DSC_1381.jpg

さて、どう料理しようか・・・やっぱり、まずはシンプルに!情報によると白茄子の皮はかたく、中身は柔らかいとの事だったので、奇麗な白色だけれど今回は食べやすさを優先させることにしました。

オリーブオイルでステーキのように両面をこんがりふたして焼いて、自家製醤油とみりんをサッと降りかけ、バターを少し入れて、ちょっと蒸し焼きにしました。

s-P8065070.jpg

食べてみると、お口の中でとろけて、美味しく濃厚なフレンチ茄子のステーキでした。
お醤油がよく合って、ご飯がすすみました^^

味噌マヨネーズやワサビ醤油なども合いそうです♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。