CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

2015年ありがとう!

2015-12-31.jpg

Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 0 comments 

美味しいヒメノモチ♪

今年育てた農薬を使わない、肥料も入れない自然栽培のもち米 『ヒメノモチ』でお正月用のお餅を
作りました。

夫婦とも丸めは超へたっぴでございます。
でも、見た目と裏腹に、焼いたお餅はすご~く美味しかった♪  まさに『姫の餅』です。

s-PC285966.jpg

s-PC305968.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ルナのウルトラ C

11月に2歳になったルナ。
前より顔つきが少し柔らかくなったんじゃない!?と言われるようになりました(^_-)-☆
どうでしょう?

先日お泊りの方と、姉妹犬オクタちゃんのママと一緒にお話し中の時、ルナが突然とったこのポーズ!
可愛かったんです! このCのポーズが~(笑)
オクタママ、写真ありがとうございました。

s-12436397_1651928931754014_763574770_o.jpg

s-12435250_1651928925087348_433673048_o.jpg

s-12435308_1651928901754017_848350628_o.jpg

来年もどうぞ宜しくお願いします!



Posted by CoCo on  | 0 comments 

1F カウンター作り始動!

やっと、やっと、カウンター作りが始動です。
使いたくて、使いたくて、もう6年前から出番を待っていたKOHLER社(コーラー社)のシンクと水道栓が、やっと使える日も近い!?
置くとこんな感じになります。

s-PC285964.jpg

s-PC285963.jpg


Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 0 comments 

もう車のキー、探さな~い!

私、以前車のカギを一度失くして1年以上探し続けましたが、結局出て来ず!
冬の間、庭に落としたかも~と思い、春雪解けを待って見てみるも、そこにはありませんでした。
もちろん、その間はスペアキーで手動で使っていたものの、やはり新しくリモートキーを作ってもらいました。

バッグの中にキーを入れておくのですが、いざ車を動かす時には、バッグの中をどこに鍵があるかなぁ~と手探りです。
これが意外と時間がかかり、時にはバッグの中身をぜ~んぶひっくり返す事になったりして!

s-PC245936.jpg
このホルダーの中にキーが入っています!

s-PC245939.jpg

でも、もう車のカギを探さなくてもよくなりました~!!
優れもののキーホルダーです。

革ひもが付いていてスナップでパッチンと留める事ができるので、バッグの外にも内にもかける事ができます。
この紐はキーを伸ばして引っ張っても、抜けないので安心です。
皮は使って行くうちに艶が出てくるし、ステッチの糸は色々あって、好きなものを選べます。

もうほんとにこれはお役立ちグッズです!  ¥3000 小淵沢 まるる工房さんで購入できます。

Posted by CoCo on  | 4 comments 

幸せの経済学 by ヘレナ・ノーバーグ=ヘッジ

先日、とても感銘を受けたドキュメンタリー映画を見ました。

s-happy economy


現代社会が長きにわたって育んできたグローバリゼーションの波は、そうたやすく流れを変える事はないのかもしれませんが、今多くの人が気付き始めている価値の変換!

豊かさと言えばその指標として国民総生産などがあげられますが、物質豊富かつ便利になる生活の半面、精神的な苦痛が増してきているという社会に住まわされている現実があります。

しかしながら、イギリス人女性 ヘレナ・ノーバーグ=ヘッジが、このドキュメンタリーで力強く語ったのは、ローカリゼーションでした。

幸せの経済学 ネットに映画紹介されています。

ヒマラヤの辺境の地 ラダックにも押し寄せてきた近代化の波で、そこに起こった人々の暮らしの変化を通して、幸せの指標は、ローカリゼーション、地域の中での持続可能な暮らしにあることを如実に見せてくれています。

もちろん、暮らし方の価値を押しつける事はできません。
でも、こういう幸せの経済学があることを知っておくのは悪くないと思うんです。
せっかくいいドキュメンタリー映画だと思うので、ご紹介したくて記事にしました。
原村の図書館にも入れて欲しいな~。

Wish you a Merry Christmas !!




Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

カフェ・バー&グリル Zosan

21日月曜日にEATT及び国際交流クラブ原村 ボランティアの忘年会がありました。

集まった場所は、『カフェ , バー&グリル Zosan 』  障害者継続就労支援A型事業 ぞうさんが運営する
オシャレなレストランです。
s-PC215863.jpg

s-PC215864.jpg

経営している方が同じEATTのメンバーでいらっしゃるので、是非みんなで押しかけよう~と行ってみたら、店内はとってもオシャレ~で、にこやかにスマイルするNice Guy がカウンター越しに迎えてくれたではありませんか!!
s-PC215867.jpg

ミッチェル君アメリカ人です。日本語ほんとにお上手ですよ。いつもいますから~と言ってました。

店内の床は一見木に見えますけれど、イタリア製タイルですし、イスは有名ホテルでも使われているものと同じイスだそうですよ。
座り心地がいいわけです!12:00から15:00まで個室貸切りで長居してしまいました~^^

で、肝心のメイン料理パスタの写真を撮り忘れてしまって・・・トホホ。
パスタもパンも作業所の方々が一生懸命に作っていらっしゃるんですよ。 生パスタですからとてももっちりしています。
かろうじてパンとデザートは、こちら 
s-PC215869.jpg

s-PC215871.jpg
濃厚で美味しいチーズケーキ

s-PC215872.jpg
メープルのロールケーキ

s-PC215865.jpg
パスタのほかにサンドイッチもあるので、今度はそちらを食してみようと思います。

夜も始めたそうです!そのうちスポーツBarになってたりして~^^ 

 富士見町富士見字長尾根1438-1
 0266-78-3263
カフェ・バー&グリル Zosan

Posted by CoCo on  | 0 comments 

ココットビレッジのハンコ

5,6年前にottoさんが考えていた一筆書きのロゴが、かわいいハンコになりました。
やっと、日の目を見ました(笑)

hanko.jpg

彫金をしていらっしゃる 工房きたむら のキタさんに今年お願いしていたうちのハンコが出来上がりました。
彫金ハンコ、かわいくできてて満足です♪

彫金の高技術を持っていらっしゃるキタさんは、かわいいハンコ作りで注文殺到している様子。どれもこれも見てて可愛くて~^^ 
フェイスブックページはこちらです。
Facebook takanori.kitamura


Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

チョークアートに挑戦!

今日は午後に、Ito Miwaさんのチョークアートで教室が開催されました。

私も久々に、手づくりアートに挑戦。 モチーフに塗り絵をする感覚で、知らぬ間に凄い集中しててついつい力が入り過ぎてました。
パステルを使って、リーフは白とライトグリーンと濃いグリーンの3種類で描くのですが、ぼかし方がポイントです。
Miwaさんに、的確なアドバイスを頂きながらやってるうちに、こんな作品が出来上がって嬉しいです♪

こちらはMiwaさん。「こんな風にやるのよ~!」

s-PC115772.jpg

s-PC115775.jpg

s-PC115788.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。