CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ



Posted by CoCo on  | 

Meiちゃんのパフェ♪

昨日娘から送られてきた写真。 もうすぐ3歳になるMeiちゃん。
パフェを作りた~い!とリクエストされたらしい。

自分で何でもやりたがるMeiちゃんです!
昨年しばらくジィジ&バァバと一緒にいた時もキッチンで一緒に何かやりたがってましたねぇ。
卵を割ってオムレツ作ったりしてました。
リンゴを切ったりもして~♪

s-1454172287763.jpg

s-s-1454172280314.jpg

美味しそうなパフェ上手にできたねぇ~\(^o^)/
エプロン姿がさまになってるよ^^
いつかメロメロバァバにも作ってね♪

Posted by CoCo on  | 2 comments 

ゴールデンの赤ちゃん

お友達宅にゴールデンレトリバーの女の子がやってきました。
今日は、そのルーシーちゃんと名付けられたかわいいふっわふわのゴールデンの赤ちゃんに会いに
行って来ました。 あ~、この姿、以前飼っていた我が家のビビそっくり~!!
懐かしかった。          ルーシーちゃん、お座りも上手!!

s-1453899883235.jpgs-1453899956073.jpgs-1453899942659.jpg


モコモコの超かわいいこの時期は、あっという間ね。
あれよ、あれよと大きくなりますからね~。 可愛かった^^

こちらは、お姉さん犬のココアちゃん!こんなに大きな妹が来てビックリだったでしょうねぇ。
でも、いいお姉さんぶりを発揮してましたよ~。

s-1453899966098.jpg

また、会えるの楽しみにしてま~す♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 

ピンクレディー(りんご)お目見え


ピンクレディーの時期がやってきましたね。
今日、原村のAコープにあったので購入してきました。

紅玉ほど酸味はありませんが、フジやシナノゴールドなどのリンゴに比べると、硬めの食感でジャムやお菓子に向いている長野県産りんごです。

s-P1266125.jpg


今朝、某テレビ番組を見ていたら、レジェンドキッチンで出演していたのがフランス アルザス地方でコンフィチュール(ジャム)を作っている「コンフィチュールの妖精」と言われているクリスティーヌ・フェルベールさん。

リンゴのコンフィチュールを作ってらっしゃいましたが、踊る様な8の字混ぜがとってもかわいらしかった~♪
見てたら作りたくなって・・・
彼女も実の硬いリンゴをチョイスと言っていたので、これはピッタンコなタイミングでした。

Posted by CoCo on  | 6 comments 

抹茶ケーク&ガトーショコラ

私が機会があれば参加している世田谷の小さなお菓子教室
『la petite cuillere』の先生が、冬の原村一人旅を決行!  こちらのブログに掲載されています

ココットビレッジに宿泊して下さり、翌日はもう一人のご友人宅で、もちろんケーキレッスン。

作ったのは、ヴァローナのチョコをふんだんに使った濃厚ガトーショコラと簡単なのに本格的しっとり抹茶ケーク!!
うちのパパさん、食べてひと言 「ウン!うまい!」ですって。 作って1日以降だと更に美味しい~♪

忘れないうちに早速復習しました。
抹茶ケークには、我が家の花豆の甘煮を入れて♪s-P1256067.jpg

s-P1256064.jpg

ガトーショコラに使ったのが、世界中のパティシエに愛されているヴァローナのチョコレート2種。
s-P1256082.jpg

s-P1256072.jpg

自家製の農作物とスイーツのコラボをもっと増やしてみたいなぁ~^^

原村でのお菓子教室、ご興味ある方はご連絡下さい。 是非またレッスンしてもらいたいです~。

『la petite cuillere』 HPはこちらをご覧ください。

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 4 comments 

長野こまち

長野県安曇野の編集室で作られている長野こまち 『Komachi』 という情報雑誌があるのを知っていますか?
私は、そんな雑誌があるとは、掲載の依頼電話があるまでちっとも知りませんでした。
長野県内の本屋さんやコンビニに置いてあるそうです。

s-P1076020.jpg

s-P1076019.jpg


2月号に宿泊予約サイト「とまり~な」の紹介記事で、
こんな宿が登録されている!という内容で、3つのうちの一つにココットビレッジも掲載されています。
取り上げて頂いてありがたいです♪
この号には、御柱祭の記事も掲載されています。
もっと早くに書けば良かったのですが、毎月25日が発売日で、明日は3月号が店頭に並びます。

と言う事は、2月号は店頭から消えている~(笑)
どうして今更ブログに書くのか?? ウッカリしてたのですが、実は私大きな誤解をしていて、今月25日に2月号が発売になると思っていたのですよ。
だからその時に記事を書こうと思っておりました。
しかし、編集室から送られてきていたKomachiの裏を見てみると、えっ!12月25日発行って書いてある!!
あ~、またいつもの思い込みが!! ただのおっちょこちょいですが・・・

この情報誌、中を見てみると、若い方向けの情報誌です。是非本屋さんやコンビニで手にとってみては。


Posted by CoCo on  | 0 comments 

原村らしい冬到来!


新年を迎えても、雪のない原村なんて何だか変な気分だったのですが、もちろんその間動き易かったですけれど、昨夜半からの雪が降り積もり、今朝起きてみるとこんな感じに!!

s-P1186052.jpg

s-P1186053.jpg

s-P1186056.jpg

これこそ、" The 原村 " ですよね。 とは言え、今日はランチのご予約が入っていたのでこの雪を見ながらどうしよう~、車が入れるかなぁ~と不安に思っていたら、やはりお客様もこれはどうしようもないので今日は無理だということで連絡があり、内心ホッとした次第です。雪かきして車が通れるようになるには、時間がかかりますから~~!

それでもパパさんはパノラマへ行くので、何としても雪かき最優先で、とにかくひたすら雪かき作業です。

首都圏もずいぶん公共機関が混乱していましたが、TV見てると3cmの積雪だったとか?
え~っ、3cmでしょ。 と、思わず外の風景と見比べてしまった!!

数日前にお泊りになったお客様は、冬に原村に来られるからとスノータイヤにせっかく変えていたのに、その甲斐なく雪道走行できずにお帰りになりちょっと残念そうでしたが、これからしばらくはスノータイヤじゃないとどうにもなりませんから~。

そして家作りされている方には、是非ともお薦めするのが大屋根を長めに伸ばし、車をそこへ入れられるようにすることです。
我が家ちょっと予算の関係もあり、其のあたりの優先順位を怠ったかなぁ~。
今思うと屋根の向きも考えなきゃ行けなかったなぁ~とか、色々と暮らしてわかる事っていっぱいありますね。
車に積もった雪を落としたり凍りついた窓の雪を溶かすのにもひと手間いりますから。

まだ数日降るようですが、今は空にお月さまと星が見えています。





Posted by CoCo on  | 2 comments 

1Fカウンター その後

カウンター作りが順調に?進んでおります。
ここまでくれば、もうあと一息か~!?

s-P1096031.jpg

s-P1096028.jpg

s-P1096032.jpg


Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 0 comments 

あ~、新年早々 割っちゃった! 

この器を割っちゃったのは痛い!!
「痛恨の極み」とも言うべきか~。

とても気に入って使っていた 有田焼 「青花」 のゴブレットを、かたずける時にタイルの床に落っことしてしまったのです。
有田焼と言うと、絢爛豪華なイメージがありますが、実はこの「青花」も有田焼きなんです。
この絵柄 港をバックに個性あるかわいい異人さん達が描かれていて、なおかつ私の好きなブルーと白の塗りなので、以前このシリーズのお皿やら水差しやら徳利とおちょこやら、買いためていたのです。そしてゴブレットもしかり、でもとうとう割ってしまいました。

スゴ~く残念です。ゲストの方にも、このゴブレットでお飲み物を提供したりもしていたのですが、1個になってしまった~。

s-P1026008.jpg

s-P1026011.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

新年初ショット!の二人と一匹

s-DSC_1957.jpgs-DSC_1960.jpg

s-P1015989.jpg

s-P1015996.jpg

アッと言う間にたいらげたルナでした!

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪


Category : ごあいさつ
Posted by CoCo on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
