CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

ズッキーニスープ♪

昨日は自然農の畑組でした。
今年は日照り続きでさすがに土もカラッカラです。雑草までもが枯れてきている状態でした。

二十四節気の自然のこよみでは、今日は処暑です。
暑さの峠を越えて朝夕に秋風を感じ始める頃なんですね。
これまでのカラッカラお天気が、ちょうど今日空からはたっぷりの恵みの雨が大地を潤してくれています。

ha-ta-ke Gardenでは、キュウリにズッキーニは、毎日消費できない程の収穫なので、教えていただいたキュウリのQちゃんのお漬物を作っています。
そして、夏野菜は大きくして収穫すると、野菜自体を痛めてしまうので、小さめか程良い大きさで早目に収穫します。
そうしているからか、どんどん実を付けてくれています。

s-P8236025.jpg
s-P8236028.jpg
s-P8226005.jpg

ズッキーニが溜まってきたので、約1キロ分をスープにする事にしました。
玉ねぎをじっくり炒めて一緒に煮ます。後はスープストックと牛乳(もしくは豆乳)で延ばして、我が家のオレガノとタイムを入れて、パセリとナスタチウムをトッピング。
ローストしたアーモンドがあったので、それを浮かしても良かったかも…。

ズッキーニ自体は淡白ですが、玉ねぎから甘味のある出汁が出て美味しかったです。

さて、8月下旬から9月にかけては秋、冬野菜の種まきラッシュです。
そして、サツマイモのつる返しの時期です。
サツマイモは、元気でどんどん蔓を延ばしています。
この時期に蔓を返して、栄養分を根元のお芋さんにたくさん行くようにします。
今からが太る時期なのね! 

s-P8236011.jpg

どんなお芋さんとご対面かな? 

Posted by CoCo on  | 2 comments 

-2 Comments

aosta says...""
ズッキーニはあっという間にお化けみたいに大きくなってしまうから競争ですね。
我が家ではクローヴを利かせて人参と一緒にピクルスにします。
ポタージュ・スープはまだ作ったことがありませんがおいしそうですね!
冷たく冷やしてミント風味というのもいけそうです。

>今からが太る時期なのね! 

私のことですか?
2013.08.23 19:37 | URL | #.J3PU1tU [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
aostaさん 

ポタージュスープにミント風味♪ 私もチラッと浮かんだのですよ!!
スーっとした清涼感が夏にはかかせませんね!
やっぱり今度はミント入れてみます(^_-)-☆


> 我が家ではクローヴを利かせて人参と一緒にピクルスにします。
いいですねぇ♪ クローブの香りがピクルスを引き立てますね。> >今からが太る時期なのね! 
>
> 私のことですか?
フォッホッホ… いえいえ、太るのはお芋さんの紅あずまちゃんですよ~^^
2013.08.23 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
