CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

マクワウリ

マクワウリです!
実は、それと知らず何だかウリが生ってるよ~。
漬け物にしちゃおうとオットが早々収穫したものです。
s-P8226002_2013083009030624c.jpg
s-P8226003_20130830090308cf5.jpg

その数日後でした。
自然農の自給学校で熟したマクワウリを試食したら、わぁ~!と声が出ちゃう程、すっごく甘くて美味しかった♪♪♪
下手なメロン?より美味しい!! 大ファンになっちゃいました!
それで、あ、これは自給学校から頂いた苗だったのだ~と気がついた次第で(トホホ)
もっと、熟成して収穫すれば良かったのねぇ~。
ha-ta-ke Garden には、昨年育てたもののその年には生らずに次の年に育つものがあったり、コンポストからカボチャが芽を出したりするので、これもそんなものかなぁ~と。
忙しくて自分たちの行動を把握してないという恐ろしい状況です。(マズイ)

この味を知ってしまったからには、来年はマクワウリうんとたくさん作っちゃおう~。
ココットビレッジを訪れて下さる方にも是非食べていただきたいし!
という事で、今年の分また実が生らないかなぁ~と期待して待ってるところなのですよ。

取りあえず、来年用に種は取って乾燥させてあります。
循環を目指している ha-ta-ke Garden です^^

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

aosta says...""
マクワウリのやさしくてさらりとした甘さが懐かしいですね。
最近はほとんど見かけません。やっぱり自分で作るべきね!
師匠!!来年はよろしく<m(__)m>

そういえば、プリンスメロンのお漬物というのをいただいたことがあります。
うらなり(ってわかりますか?)のメロンも有効利用。
これもなかかおいしかったです。もうきっとご存知ですよね。
でも、そのプリンスメロンさえ最近はとんとお目にかかれません。
甘くて大きなメロン(メロンに限りませんが)ばかりが幅を利かせているような・・・・
おいしい=甘いって、大きな勘違いだと思うのですが。

ズッキーニはピクルスに、マイクロトマトは、ホウズキと一緒に娘のお弁当に。
ナスタチウムは色どりも鮮やかなサラダに!
ごちそうさまでした。

2013.08.30 15:32 | URL | #.J3PU1tU [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
マクワウリ、そうそう甘いと言ってもとても優しい自然の甘さでしたよ。

> 最近はほとんど見かけません。やっぱり自分で作るべきね!
そうですね。是非作りましょう~!
> 師匠!!来年はよろしく<m(__)m>
こんな大ボケ師匠じゃねぇ(笑) でも、家庭菜園にはとても向いている自然農だし是非一緒にやってみましょうよ♪♪
万願寺シシトウも作りますよ!

うらなりは、それなりに使い勝手もあるもんですよね。
そう言えばプリンスメロンって最近見かけませんねぇ。

> おいしい=甘いって、大きな勘違いだと思うのですが。
同感です!
> ズッキーニはピクルスに、マイクロトマトは、ホウズキと一緒に娘のお弁当に。
> ナスタチウムは色どりも鮮やかなサラダに!
そうでしたか! それはお役に立って何よりでした^^
2013.08.30 17:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。