CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

『た工房』の器でモロヘイヤ炒飯丼

朝市に出店なさっている『た工房』さん。
白州 台が原宿にある酒蔵、七賢さんから釜無川に向かって行ったところで焼き物をしていらっしゃる「た工房」さんですが、数年前にクラフト市で白い楕円のお皿が気に入ってずっと使っています。

高原朝市にも出店なさっています。

s-P8306111.jpg

今回フォンデュー鍋に良さそうなものはないかな?と、探していた時に目に入ったこちらの両手鍋。
持ち手の長さは微妙に違います。
フォンデューではありませんが、今日のお昼にチャーハン(長野名物塩イカを入れてますが、味は塩少々と胡椒のみでキュウリと卵と塩イカ、残ったソーセージ)作ったので、トッピングにha-ta-keのモロヘイヤをたっぷり刻んで、おかかをまぶしてトマトとフェンネルを添えて食べました。
モロヘイヤ炒飯丼です。

ちょっとお醤油垂らして食べたら、美味しい~~♪
器がお料理を引き立ててくれてますね!!
二人で完食です^^

毎日開催されていた高原朝市は、9月に入ったら土、日の週末のみになりますよ。

た工房 北杜市白州町花水4907    TEL 0551-35-2095
 

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

aosta says...""
塩いかのチャーハン、おいしそうですね!!
さっそくひとっ走りして塩いか買ってまいります(^^♪

>おかかをまぶしてトマトとフェンネルを添えて食べました。


ふぅ~む。フェンネルがキーなんですね。
こちらも真似っこさせてください。
2013.08.30 15:35 | URL | #.J3PU1tU [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> 塩いかのチャーハン、おいしそうですね!!
ちょうど冷蔵庫に塩抜きした塩イカがあったものですからね^^
塩気がちょっと残るくらいで塩抜きして置いてあったので、炒飯の味付けはシンプルで大丈夫。

> さっそくひとっ走りして塩いか買ってまいります(^^♪
塩イカって、便利ですね。
フェンネルも、庭にワサワサあるので事あるごとに使ってます。
トマトや魚介類とも相性いいですしね~(^_-)-☆
2013.08.30 18:15 | URL | #- [edit]
Purimaru says...""
器?お鍋?とっても素敵ですね(^^)すっごく私好みかも?直火にもかけられるのかしら?それで作ったお粥とか食べたら美味しそう!サラダボールとしても煮物でも何でも美味しそうに見える器ですね!た工房さん一度覗きに行きたいです、朝市もあとわずかですね、いけるかな?
2013.08.31 13:51 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
primaruさん、これって直火OKですから、お粥作れますよ~♪

主張し過ぎず、けど存在感があって私も気に入ってます!!
是非一度朝市に来てみて下さいね。
朝市広場の一番奥のところに、た工房さんいらっしゃいますよ^^
2013.08.31 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。