CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

秋冬野菜の種まきいつやるの?今でしょ!!

この1週間が秋冬野菜の種まきラッシュです。
この期間を1日逃せば、10日収穫が遅れると思って臨まなければ!! 気合い入れてます。
この地域は霜が降りるのが早いですからね。
地域の農事暦ってとっても大切だと知りました。

自給率アップのために、この冬保存する大根は特にたくさん作らなければ~^^

さて、こちらはちょっと前に種まきしたミックスレタス。

s-P9036134.jpg

種を蒔いたら、土に種が付着するようにしっかり押さえて上から草のマルチをかけます。
土はむき出しにしないようにします。
草マルチの間から、あるいはマルチを押しのけてググっと芽は地上部に顔を出します。 嬉しいねぇ♪

昨日もha-ta-ke Garden で種を蒔きました。
これは、トマトの畝のあいた部分にカブの種を蒔いて草マルチをしたところです。
s-P9036142.jpg
s-P9036144.jpg

種まきの時は軍手をするとやりにくいので、素手でやります。
そうするとやんわりとした土の温かさが伝わってきました。
ふかふかベッドで温かい!って感じ。。。♪

はい、今日も石鹸教室の後、夕方種まきしましたよ~(^_-)-☆

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。