CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

最近のパン作り

これまであこ酵母でパンを焼く時は、オーバーナイトで1次発酵させてたのだけど、最近ちょっと時間を変えて焼いています。

お昼頃までにパン生地をこねて1次発酵にだいたい12時間程かかるので、その頃に様子を見て発酵具合をチェック。
夜寝る前には大概発酵を終えているので、ベンチタイムを経て成型までして天板に置いて生地が乾かないようにして冷蔵庫に入れておきます。
はい、おやすみなさい^^

翌朝起きたら、まず発酵器に電源を入れ、冷蔵庫に一晩入れて置いた天板をそのまま発酵器に入れて60分間2次発酵します。
その間、庭作業やら何やらで1時間はあっという間に経ってしまいます。
そこで、焼成して焼きたてパンの出来上がりです。 (*^_^*)

今のところこのやり方が私にはタイミングいい感じです。

イギリスパンと全粒粉たっぷり入れたパンのサンドイッチです!

s-P9026124.jpg

s-P9026132.jpg



Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

さえ says..."発酵時間"
cocoさん、そちらに行くようになったら一度よせていただきますね。

私もあこを使っているんですが、発酵にそんなに時間がかかりますか?
拝見していたらハード系のようですが、私はストロングで朝、こねてお昼過ぎに発酵して、
夕方やきます。時に夏場は思いっきり発酵が早くて外出していたら大変な事になっていたりするんですが、なにがちがうのでしょうか?
家のパンの中身は強力粉、なたね油、はちみつ、塩だけです。
2013.09.13 09:13 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: 発酵時間"
さえさんもあこで焼いていらっしゃるんですか(*^_^*)
こちらに来られたらどうぞお寄り下さいね!
そんなに早く発酵しちゃうんですね!!


> 私もあこを使っているんですが、発酵にそんなに時間がかかりますか?
私のところでは、この時期常温で半日くらいおいときますが、多分家の中の温度でしょうか。
比較的さえさんのお宅よりも涼しいかも?
それで、こね始める時間にもその時のお天気にもよりますが、ゆっくり発酵しています。
私もストロングですよ~。
ハード系はちょっと苦手なの。
だけど全粒粉を早く使い切りたかったので、たっぷり入れたのでそう見えますよね^^

面白いですね~。 色々と情報交換して下さいね☆
 
2013.09.13 09:49 | URL | #- [edit]
omi says...""
サンドイッチ美味しいそう〜!
娘がウロウロしたり、あちこち触るのでパンづくりをお休みしてましたが、仕方ないと割り切ろうかな、と。涼しくなってきたから作りたくて、離れのキッチンを掃除したところです。
娘は焼成時だけ気をつければいいかなって。そうでないとずっとパン焼けなさそうで〜(^^;;
2013.09.14 21:16 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
omiさん こんにちは!

そうね~、今は娘さんの行動範囲もどんどん広がってるでしょうから、目が離せないですもんね。


> サンドイッチ美味しいそう〜!
冷蔵庫の中の残り野菜と、炒り卵とか挟みました~^^

> 娘は焼成時だけ気をつければいいかなって。そうでないとずっとパン焼けなさそうで〜(^^;;
そうね!! ヤケドだけは気をつけないとですね。
娘さんと一緒にパン作りする日が待ち遠しいですね(^_-)-☆
2013.09.15 09:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。