CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

今のお野菜の旬は…

『つまみ菜』

s-P9276413.jpg


と、この前の八ヶ岳自給学校で教わってきたところです。

9月中旬までに種まきした秋冬野菜(根菜類や菜っ葉)の種が芽を出しどんどん成長してきています。
まだha-ta-ke Gardenでは、ししとうやらピーマンやらミニトマトやらズッキーニ(さすがにもういいよ~と言いたくなった)が採れていますが、こちらは旬を過ぎた夏野菜たちです。

それに代わって、庭では種まきしたハーブのロケット、白大根、赤大根、ラディッシュ、味美菜、のらぼう菜、ターツァイ、ミックスレタス、などが芽を出してきて、ちょうど今は間引きをしてあげなきゃいけません。
とても小さいうちは、根っこから抜いても大丈夫ですが、葉っぱが4,5枚になった大きさなら近くの葉っぱの根を痛めないためにも、ハサミで地上部をカットして間引きます。

<ロケット>
s-P9276385.jpg
<白大根>
s-P9276390.jpg
<のらぼう菜>
s-P9276391.jpg
<ミックスレタス>
s-P9276398.jpg
<赤大根>
s-P9276403.jpg
<味美菜>
s-P9276409.jpg


この間引く作業、捨てると思うともったいなくてなかなかどれを間引くか?時間だけが経って作業がはかどらないのですが、間引いたつまみ菜をお味噌汁に入れたりお浸しにすると思うと、これまでよりもスイスイとできるようになりました\(^o^)/ ← (げんきんなやっちゃ)

つまみ菜は、白い茎の部分にタンパク質が豊富に含まれているのだそうだから、これは食べなきゃね。
自然のサイクルは、夏野菜と秋野菜の端境期に、ちゃんと食べ物を与えてくれているんですね。
ありがたい「つまみ菜」です。

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 6 comments 

6 Comments

makoto says...""
こちらはずっと暑かったので、先週ようやく秋冬野菜の種蒔をしました。
自分も間引きした野菜は味噌汁に直行です(笑)。一緒ですねー。
それにしてもどの野菜達もとっても元気そう。
今度是非hatake-garden見学させてください!
2013.09.28 12:40 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
makotoさん こんばんは!
> こちらはずっと暑かったので、先週ようやく秋冬野菜の種蒔をしました。
そうなんですか! 原村は気候が一般的ではないので(笑)、時期が少しづれますね。
> 自分も間引きした野菜は味噌汁に直行です(笑)。一緒ですねー。
やっぱり~ 味噌汁の具にちょうどいいですよね^^
> それにしてもどの野菜達もとっても元気そう。
> 今度是非hatake-garden見学させてください!
はい、どうぞ。見て下さい。サツマイモの勢いが凄くて、通路占領されてしまってます(笑)
2013.09.28 21:33 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんばんは。

つまみ菜、以前買い求めたことがあって、私もお味噌汁にしたんです。
火が通ってもシャキシャキ感が残ってとっても美味しかったですよ。

cocoさんの畑ではいろんなものが育っているのですね。
間引いて捨ててしまうのだと確かに躊躇してしまうけど、無駄にしないで食べるのだと畑も自分も嬉しいですよね。
初めて聞く名前もあって、ご自分の畑だと珍しい野菜も作れて楽しそうです~。

ところで、迷って迷って、やっぱり元のブログに戻ることにしました。
折角リンクを貼って下さったのに申し訳ありません~。m(_ _)m 
また宜しくお付き合いくださいませね。
2013.09.29 00:12 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん お早うございます!

色々育ててみたくなるんですよね^^
あれも、これも~きっとそのうちha-ta-ke Gardenで育ちやすい野菜たちが
固定されてきそうですけどね(^_-)-☆
Napoliさんの育てていらっしゃる美しいお花たちもかなりの数でよくお手入れされていますね!!
感心しています。

> ところで、迷って迷って、やっぱり元のブログに戻ることにしました。
了解です (*^_^*) 無理してストレスになってはいけませんからね。
やっぱり、使い慣れて無理なくできるところがいいですよね。
美しい写真また見に行きますねぇ~。
2013.09.29 09:33 | URL | #- [edit]
aosta says...""
つまみ菜というと思い浮かんでしまう歌が・・・

♪みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら 豆のはな
七色畑(なないろばたけ)に 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな

Cocoさんはご存知ありませんか?「緑のそよかぜ」という曲です。
「つまみ菜」と書かれた袋入りのそれを見つけると、ついつい買ってしまいます。綺麗に洗うのがちょっと手間ですけれど、目にも歯ごたえにも美味しいつまみ菜私も大好きです。
2013.09.30 05:13 | URL | #.J3PU1tU [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
aostaさん こんばんは!

> Cocoさんはご存知ありませんか?「緑のそよかぜ」という曲です。
かわいらしく、どこか懐かしい情景を思い出させる歌ですね♪
残念ながら、私は知らないんですよ。聞いた事がない曲のようです。


つまみ菜、柔らかいし美味しいですね^^
ここのところ、毎日摘まんでおりまする~♪
2013.09.30 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。