CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

マッツワイルドチェリーのピクルス

小粒でかわいい固定種のマッツワイルドチェリーを湯むきして、ピクルスに!!
あ、名前はチェリーですが、これはミニトマトです。
白ワインビネガー、水、ブラウンシュガー、塩、を一煮立ちさせて!
タイムをha-ta-ke Gardenから取ってきて、ローリエの葉っぱと一緒に瓶に入れました。

s-P9306436.jpg


以前購入していた100年以上もの歴史を持つドイツのWECK の小さな保存瓶。
これから冬に向かうので、保存ですよ~
と言ってもほんとに小さな瓶なので、25粒程しか入ってない(^_^;)
真空密閉する程でもなく、きっとすぐ食べてしまいそうなのですが、ま、気持ちね!

お鍋にお湯を沸かし、煮沸殺菌して保存ですが、瓶と蓋の間のゴムパッキンの突起が下がると真空状態になったサインなので、わかり易くて便利です。
色んな形の瓶がありますが、美しいフォルムで重ねて収納できるし、見ても楽しい保存食が出来上がりますね。
もっとWECKの瓶が必要だわぁ^^

お友達からお土産でもらったグラスリフターが活躍しました♪
瓶を挟んで沸騰したお鍋の中から容易につまみ出せます。

**追記**

離乳食もこれで1食分づつ真空保存しておけばいいかも?
忙しいママ達の強い味方になりそう?

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。