CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

サツマイモ大収穫~の予感♪

やったぁ~と思わず叫んでしまったサツマイモ♪ 秋と言えばサツマイモ!! 

今日は野菜組で、サツマイモの収穫、たまねぎの定植、ライ麦の種まき、畑作り、畝たてなどを勉強してきたところです。
朝出かける時の八ヶ岳 秋の澄んだ空 青が綺麗!
s-PA106599.jpg

サツマイモは霜が降る前の良く晴れた日に掘ります。
と言う事で、帰ってきたらオットは早速10本植えたうちの2本を掘り上げました。
すぐには食べれません。1週間程日なたに干してから、さぁ焼き芋でしょ!!
初めて作ったサツマイモですから、感激もひとしおです。
s-PA106692.jpg
s-PA106693.jpg

で、ha-ta-ke Gardenを回っていたら、えっ! 驚きのイチゴ~♪ 
収穫するのがもったいなくて、ついそのままにしてきました。でもやっぱり明日にはいただこう!
s-PA106695.jpg
s-PA106698.jpg

こちらは、二十日大根 名前はさくらんぼ 畝のあちこちに種を蒔いておいたものです。
s-PA106700.jpg

夏からずっと、花を咲かせているナスタチウムです。
夏が終わってから、ますますぐぐんと成長して葉っぱがどんどん大きくなりました。
食べられるエディブルフラワーです。サラダにトッピングしたり、ドライにしてミックスハーブティーに!!
s-PA106703.jpg
s-PA106710.jpg

大好きなディル♪ 香りも花にも魅了されています。
我が家にはフェンネルがたくさん育っていますが、実はディルの方が好きなんです。もっと増えてぇ~!!
s-PA106705.jpg

のらぼ~菜の本葉が5枚くらいになっています。今が移植時ですね。
のらぼ~菜は、大きくなりますから移植して株間をとってあげなきゃ。
s-PA106712.jpg

さて、これから10/20前後に玉ねぎの定植です。 ひゃぁー、やる事がいっぱいで目がまわりそうです(@_@)

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 6 comments 

6 Comments

makoto says...""
八ヶ岳さん、綺麗ですねー♪
サツマイモ素晴らしい!!
ご主人の笑顔もサイコー(笑)!!
自分も今年サツマイモ初挑戦中なんですが、
明日試しに1株収穫してみようかな。。。
2013.10.12 07:49 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
makotoさんもサツマイモ作ったんですか!?
楽しみですね^^
サツマイモ交換ってのもありかしら?(笑)

主人も初挑戦でこの出来だったので満面の笑みとなりましたが、
ビギナーズラック?
色々環境がマッチしていたんでしょうね^^
2013.10.12 19:24 | URL | #- [edit]
ヤス says...""
先日は自然農園ビヨンドにお越しくださりありがとうございました。
サツマイモ、、いいですね~。
うちも次回は鹿に食べられずに収穫できるかな、、

2013.10.12 23:27 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
ヤスさん、先日は楽しい農園の楽園を見せて頂きありがとうございました。
野菜たちがヤスさんの身体を借りて喋ってる~みたいな感覚になりましたよ^^
自由な野菜作りがとっても新鮮でした♪

2013.10.13 02:13 | URL | #- [edit]
ヤス says...""
『野菜たちがヤスさんの身体を借りて喋ってる~みたいな感覚』

素晴らしいですね!
実際、自分も野菜が話しかけている(と勝手に思っている)ことを人に伝えているだけなので、CoCoさんのおっしゃるとおりだと思います。

これからもよろしくお願いします^^
2013.10.13 23:56 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
ヤスさん、お早うございます!
> 『野菜たちがヤスさんの身体を借りて喋ってる~みたいな感覚』
私も野菜の気持ちがわかるようになりたいです。
こちらこそ、宜しくお願いします^^
2013.10.14 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。