CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

野菜の収穫♪ ha-ta-ke Garden から~

ココットビレッジの ha-ta-ke Gardenには、もうすでに霜が数回降りて、白いものもチラつきました。
いよいよ冬支度です。
白い雪布団で覆われる前に収穫するものはして、落ち葉や野菜くず、米ぬかをまいて春まで土を休めます。

s-PB207236.jpg

白菜がうまくできて、とても嬉しい~♪
ちゃんと自然に巻いてくれて、ずっしり重い!! イエ~イ!!
今年ちょっとしか作らなかったので、来年は白菜増やします。

打木源助大根(うつぎげんすけだいこん)を2本抜きました。
自給生活学校で、この大根は甘味があり、おろし、ふろふき、おでんなどに美味しいとおススメだったものです。
もう1本は一般的な青首大根で、こちらは細いですね。
でも十分食べれますから!

赤大根、人参、長ネギ、黄金小カブ、味美菜、ターツァイなどを収穫して娘に送りました。

越冬野菜も寒いうちにお手入れしてあげます。
玉ねぎには、米ぬかと油粕を土にあげます。(春では遅いそうです)
のらぼ~菜には、不繊布をかけておきます。

農婦の仕事もあと少しだけ楽しめそうです。

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

-2 Comments

さえ says...""
Cocoさん、たくさんの収穫ね。レタスもそうだったけど、白菜もしっかり巻いていますね。それって難しいのでは?

教えてほしいのですが、野菜くずってその都度畑にあげるの?それともコンポートなんかにいれておくの?
糠も家は精米しているので、毎回でるけど保存しておくのかな?それとも出るたびにまくのかなぁ?

今年中に一畝位は作っておいて、来年はハーブ位は植えたいと思っています。
2013.11.21 18:35 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、こんばんは!

白菜ね、しっかり巻いてくれました。
自給学校で頂いてきた苗を植えただけで、その後何もしてないのよ。
秋野菜を植える場所に、例のごとく雑草を刈って被って米ぬかを蒔いておいたのね。
そこに、苗を植え付けた…収穫までそのままにしておきました。
この時期虫はつかないし、いいですね。


> 教えてほしいのですが、野菜くずってその都度畑にあげるの?それともコンポートなんかにいれておくの?
お料理に使って出た野菜くずは、いつもコンポストに入れてます。
3年前、私が作ったコンポストなんですけどね。
でも私的には、しばらく囲わないでちょっと穴を掘ってそこに入れて、入れたついでにクワなどでザクザクと細かくしながら混ぜ合わせてた時期があり、その方が何となく早く分解するような気がしますけどね。

収穫が終わった後のトマトやトウモロコシや、ブロッコリーなどなど畝に残ったものは、その畝に上から被せて土に返します。


> 糠も家は精米しているので、毎回でるけど保存しておくのかな?それとも出るたびにまくのかなぁ?
糠は出るたびにまくのではなくて、必要に応じて土の微生物を活性化するお手伝いとして使うので、とっておくといいですよ。
精米機お持ちなんですか? いいですね~

> 今年中に一畝位は作っておいて、来年はハーブ位は植えたいと思っています。
楽しみですね! 畝はすぐ作った方がいいですよ。凍る前に!
その上に今なら米ぬか、落ち葉や雑草、わらなど被せて土をむき出しにしないようにね。
緑肥としてヘアリーベッチなどを蒔いてもいいようです。
2013.11.21 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。