CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

柚子味噌&ハリハリ漬け

冬が訪れる前は、保存食作りが続きます。
先日送られてきた大変貴重な柚子で、『柚子味噌』2種類作りました。

s-PB247291.jpg

1つは、皮を薄く刻んで、種だけを除いて丸ごと果汁も袋も使って、酒、みりん、そして我が家の手作り味噌で作った柚子味噌。
白いわたわたも、袋も丸ごと使ったのでペクチンがたっぷり!柚子ジャムっぽいかな。

s-PB247304.jpg

もう1つは、以前婿殿が私達にプレゼントしてくれたお料理の本に掲載されていた代々木上原の居酒屋「笹吟」のレシピを少しアレンジして作った柚子味噌。
こちらは白味噌を使って、すりおろした皮を使いました。レシピでは果汁は入れていませんでしたが、やっぱり入れたいので。。。それに、すりおろした皮もたっぷり2倍量入れました。

s-PB277333_20131127232344a3b.jpg
s-PB277335.jpg


作りながら辺り一面に広がる柚子の香り~♪ すごいアロマ効果です!!

そして母から教えてもらったハリハリ漬けです。

s-PB277323.jpg
大根カットして4日干したものをお醤油、酢、砂糖で漬けます。これが美味しくて!!
かなり長期間保存できます。
今回は砂糖はザラメを使いましたが、母は三温糖を使っています。
さて、今度娘が来た時には、一緒に作ろうかな。

Posted by CoCo on  | 4 comments 

-4 Comments

さえ says...""
Cocoさん、上の方のゆずみそ美味しそうですね。
私も薪割りの手伝いしながら、この土日にリンゴとゆずのジャムを作りました。
原村に行くとなぜか保存食を作りたくなります。

ハリハリ漬けは輪切りなのね。おこぶも入っていて美味しそう。

大根 収穫 たくさん 干す 漬けるって巡り合わせかしら?
米粉のレシピも頂いたし、パンも焼いてみないとと思っています。
2013.11.28 07:29 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、四季折々にここでの暮らしは忙しくなりますね^^
先人の知恵、保存食は美味しくて作りがいありますね。
昨日は野沢菜も漬けたんですよ~!


> 私も薪割りの手伝いしながら、この土日にリンゴとゆずのジャムを作りました。
きっと美味しいジャムが出来上がった事でしょう~^^
薪割り、腰は大丈夫でしたか?

> ハリハリ漬けは輪切りなのね。おこぶも入っていて美味しそう。
こちらは実は輪切りではないのですよ。イチョウ切りなの。今回人参入っていませんが、人参も入れると更にいいんですよ。
> 大根 収穫 たくさん 干す 漬けるって巡り合わせかしら?
そうなんですね。自然のサイクルの循環の中で暮らすをやりたくて!
> 米粉のレシピも頂いたし、パンも焼いてみないとと思っています。
私も先日ミルクパン焼いたところです。
米粉は原村産の米粉が自由農園に売ってますね。
今度あこ酵母パン一緒に焼きましょう~。
発酵時間の事とか、色々とお話もしたいです。
2013.11.28 13:47 | URL | #- [edit]
さえ says...""
Cocoさん、お正月は忙しいの?5日まで滞在します。その間ならパン焼けますよ。
この間、ピザの生地を発酵させるのに、オーブン使ったんだけど結構良かったわ。それとヘルシオもあるし、こっちの発酵機能はまだ試していないの。
2013.11.29 08:50 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、ちょうど良かった!
お正月料理に飽きて美味しいパン食べたい頃合いですね♪
ご連絡致しますね。
 
2013.11.29 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
