CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

秋・冬野菜のピクルス

辛味がなく、みずみずしくて、サラダやマリネにぴったりの赤大根!
去年種を購入したまま使いそびれてしまったものを、今年もったいないから蒔いた赤大根『あかね』

ha-ta-ke Gardenの土、そろそろ凍ってしまいそう。
今朝、大根やカブ達を全部土の中から引き上げました。

s-PB297337.jpg
黄金カブ 黄色くてかわいいので、小さいのは丸ごとピクルスに。
s-PB297338.jpg

s-PB297343.jpg

さて、大根、人参も入れて、マリネ液は、とてもシンプルに100%リンゴ酢とお砂糖だけ。
後は、唐辛子とローリエの葉っぱとつぶ胡椒を入れておしまい。

今年は八ヶ岳自給生活学校の畑組に入って学びましたが、1年を振り返ってみて、無肥料、無農薬、不耕起、自然のサイクルの中で土作りをし、自然味豊かな野菜が作れた事にほんとに感謝しています。
やはり1年を通してちゃんと学ぶ場があった事が、良かったと感じています。
野菜の自給率アップしました^^

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。