CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

お醤油搾りに参加!

私達一般人にお醤油が作れるとは、これまで知らずにいました。
もうすでに3年活動している「お醤油の会」のメンバーさんにお声をかけていただいたのをきっかけに、初のお醤油作りにこの1年参加させてもらいました。
毎日天地返しすることなく、月に一度の天地返しを行いつつハウスの中に置いてある麹の様子を見ながら、美味しいお醤油になってもらうように、みんなで温かく見守ってきたのでした。

その最終段階が、お醤油搾りです。
本物の食の大切さを、子供たちの未来を、自然環境を、何より添加物の入らないお醤油の美味しさを多くの人に伝えて下さっている長野市の岩崎先生がお醤油を絞って下さいました。

年期の入ったお醤油の舟 人のお顔に見えます!
s-PB307346.jpg

流れ出て来る生醤油(火入れをする前のもの)指につけて大人も子供もペロペロとお味見しましたよ。
美味しい♪ 生醤油なんて初めてです♪
s-PB307369.jpg

火入れをする為の釜 この時塩分濃度を見ながら火入れ。
s-PB307387.jpg

s-PB307351.jpg

s-PB307371.jpg

庭では子供達が思い思いに焼きイモしたり、マシュマロ焼いたり、お餅焼いたり、木の枝を拾いに行ったり…
お醤油が搾れはじめたら、ペロペロしたり…
お昼は釜で煮た野菜におうどん入れて、生醤油をかけていただきましたよ。
もちろん一品持ち寄りで、これまた美味しいママ達手作りのお料理が並びました。

搾ったあとのもろみも、みんなで分けて、これに野菜を漬けこむのもいいし、ふりかけにしても美味しいと聞いたので、我が家はまず、このもろみを炒りながら細かくポロポロにして、じゃこを炒って、白ゴマも足して一緒に混ぜてお手製ふりかけの出来上がり。美味しいですよ♪ この写真だけでは、美味しそうに見えませんけどね(^^ゞ 

s-PB307396.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
