CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ココットビレッジHPトップページ変更

ココットビレッジのHPトップページ更新いたしました。

現在のココットビレッジの事&今後のワークショップの事などを書いております。
ご覧頂けると幸いです!

ココットビレッジ

s-image9.jpg



s-image4.jpg1月26日(日) マルセイユ石鹸作り

オリーブオイルが72%も配合されているのがマルセイユ石鹸ならではの証し。
とは言え、それだけ柔らかい石鹸なのです。
ですから、パームオイルとココナッツオイルで多少固さと泡立ちを補うのですが、お肌には優しく保湿力はバツグンに良い上質の石鹸です。
艶のあるミルキーな色がとっても好きな石鹸です。
作ってみたい方ご一緒に如何ですか?


s-image4.jpg3月15日(土) もみ殻くん炭作り

早速、春の農作業準備です。
真っ黒になったもみ殻くん炭は、土の上に被せることで地上温度の上昇に役に立ちます。
寒い地域ならではの知恵ですね。 黒マルチの自然版と言ったところでしょうか。



s-image4.jpg3月22日()(土) 味噌作り

大釜を使い薪で大豆を煮ます。家庭でも作れるお味噌ですが、ワイワイと大勢で作るのもまた楽しいものです。
大豆を煮るお水は八ヶ岳のミネラルたっぷりな湧き水を使います。
この煮汁を大豆、麹、塩を混ぜる時に用います。

材料代などご質問、ご連絡はホームページをご覧ください。

Posted by CoCo on  | 5 comments 

5 Comments

さえ says...""
参加したいイベントが目白押しね。
早くそちらで暮らしたいです。とりわけマルセイユ石鹸は作れなくても欲しいです。
予約しておきますね。

パパさんのFBはどうなりました?シェアしますよ!
2014.01.15 16:56 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、おはようございます!

はい、ありがとうございます。ご予約了解しました!
楽しく石鹸作り致しましょう~♪

> パパさんのFBはどうなりました?シェアしますよ!
是非、シェアお願いしますね。 スキーのイントラで帰ってきたらヘトヘトらしく進んでいないのですよ。
私もやきもき~なんですが…今週末までには何とかスタートしたいな。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


2014.01.16 09:00 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさん、曜日の間違い教えてくれてありがとう!
2014.01.16 09:07 | URL | #- [edit]
さえ says...""
Cocoさん、石鹸は教室でなく、石鹸を頂く予約ですよ。(3個ね)
教室はそちらに行っていて、(まだ予定たててない)午前中なら参加できるけど、まだ未定なのです。
2014.01.16 10:55 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
あ、失礼しました。
マルセイユは今朝も作りましたので、今度こちらに来られる時にご連絡下さいね。
お渡しできます。でも熟成は2月13日の木曜日ですから、それまではベッドサイドにでも置いて熟成まで香りを楽しんで下さい^^
2014.01.16 14:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。