CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

肉まん

冬になると無性に食べたくなる肉まん・あんまん

これからボランティアグループの新年会なので、1品持ち寄りで出かけてきます!
今日の具材は、長ネギがなかったので、しいたけとしょうがたっぷり入れたんだけど…??
長ネギやっぱりほしかったかも。

以前横浜中華街で買ったB級品だけど、全然気にならず活躍してくれてるセイロです。
お野菜蒸すのにも活躍中。

s-P1228042.jpg

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

さえ says..."豚まん"
関西では肉=牛なので、肉まんと云わないで豚まんって言います。
今日はちょうどパン教室の日だったので、オートミールブレッドを焼いてきました。

去年だったか1月に豚まんを作ったのを思い出して、レシピみたら
ネギは青ネギで白菜の湯がいたのを絞って入れていました。
そして歯ごたえは竹の子です。

Cocoさんのはシンプルね!
2014.01.22 15:16 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: 豚まん"
> 関西では肉=牛なので、肉まんと云わないで豚まんって言います。
そうなんですね。長崎も豚まんって言うんですよ。パパさんのところは肉まんと言うそうなの。
つまり中部地方から西は、豚まんで東は肉まんと言うってことなのね~。

> Cocoさんのはシンプルね!
そうね。でも竹の子も入ってるんですよ。
シイタケとしょうがをたっぷり入れたので、書き忘れちゃいましたが(^^ゞ
正確に書きだすと、豚肉、長ネギ、しょうが、竹の子、しいたけ です!シンプルでしょ!
2014.01.22 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。