CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

犬との新しい暮らし方

犬を飼いだすと、どうしても増えてしまう犬の記事。
ま、成長記録としてお許し下さいませ。

犬を飼うことになったと知ったブログ友達のSさんが、今欧米では、行動学的に犬との接し方が変わってきていて、人に服従させようとする上から目線のしつけではなく、犬がパートナードッグとして人間と気持ち良く暮らせる為に、犬の行動からその気持ちを読み取ったり、嫌な行動を人間がしないようになど、犬の気持ちを考えた接し方が主流になっているのだと話してくれました。

そうそう、私が以前ゴールデンと一緒に暮らし始めた頃は、大型犬だと言う事もあり、チョークチェーンなどを使ったしつけなど当たり前で、トレーナーさん達もほめながら教えるんだけどビシビシと服従訓練なるものをやっていたように思います。それが主流でしたからね。
ご飯のマテをどれだけ長くできるかを競うような番組もありましたねぇ。
普段の生活に犬にとってはそんな事何の意味もなく、ただ人間がどれだけ自分に服従させているかを競っているわけで、今思えば滑稽な話です。

ところが、そんな接し方は何だったのか、と思うほど目からウロコの犬の行動と接し方を教えてくれるのが、学者のグラさんが綴っている『ドックウォーカー博士のスローライフ』というブログです。

このブログを教えていただいて、とっても感謝!! 犬の行動や気持ちが少しづつわかるようになるのはとても新鮮で、楽しい事です。お互い嫌な思いをせずに暮らしたいですもんね。同居人&同居犬!!

今まで本や話で聞いてた事と違うじゃな~い!ってことが色々あります。
学者だったグラさんは、きっぱりとその職を退き、ウィーンにて犬の行動学と接し方を学んで来られ、今はレスキューしたワンコや猫達と暮らしながらトレーナーの方々を全国に送り出されていらっしゃいます。

実は、お知り合いにレスキューされたワンちゃんはトラウマがひどくそれはそれは人間を嫌ってきつい顔をしていたのですが、新しい飼い主さんがこの接し方で一緒に暮らすようになって、1年経った時には、同じワンコとは思えないくらい全然表情が柔らかくなって変わっていました。みんなに可愛がられています。
その変化を私も目のあたりにしているので。。。

えっ!?そうなの! 犬ってそばを足早にバタバタ歩かれるのって好きじゃないんだ!
それを読んでから、いつもシャカシャカ動いていた私は、自分ではかなりスローな動きでゆったり動くようにしている。
人生で初めての試みかも(笑)パパさん気づいてないだろうなぁ(笑)

s-P3070213.jpg
s-P3070218.jpg
三毛猫風?

それからこの写真は、朝パパさんがお出かけするときの事、玄関を出たパパさんを追いかけようとするのだけど、何度か車の近くまで行った事があり、エンジンがかかって動いて行っちゃうと覚えたのか、階段を下りようかどうしようかと何度か迷いながら下りずにデッキの上で見送っていた時のものです。

ブログの中にも書いてありましたが、犬は自分で判断して行動できるのですよね。
呼び戻そうかと思ったのだけど、そこはグッと我慢して様子を見ていたんです。
ま、たまたました行動だったかもしれないですが、さっそく親バカでしょうか(^^ゞ
でもほんとに迷ってたんですよ!動きからそれが見て取れました。

さて、車での移動を考えてドライブケージを用意しました。
以前のワンコもそうでしたが、室内ではフリーですからもちろんケージはありませんが、今回は車での移動はこれに慣らそうと思います。 まずはパパさんのお手本?
s-P3070227.jpg

軽いし折りたたみできて使いやすそうです。
今日は車に実際乗せて走ってみたのですが、吐いちゃいました。
抱っこして乗せた時はそんな事なかったのですが、やはり揺れを直接感じますもんね。
病院にも行かなきゃなんないし~ 犬の暮らしも大変だぁ


Category : Luna
Posted by CoCo on  | 8 comments 

8 Comments

juグランマ says...""
ワンコさんのお話なので・・・・
我家はオビディエンスを通じて、お互いの絆が深まればいいかなと・・・・・・
多頭飼いは、オビディエンスのレッスンの時こそ独り占め時間です(笑)
今のじゅあは、トレーナーに褒め殺しで考えるワンコ、嫌な経験はさせないと言われてます。
目標は、存在があって無いワンコ、アラ、居たの?って感じでしょうか?
競技会にチャレンジ・GCテストを受けるのも目標の一つですが・・・・・・
14歳のアムリのように、そういうことを経て穏やかなワンコであって欲しいです。
アムリの時のように熱くはなれず、年齢もあるのでしょうがゆっくりです~
一緒にグランマと楽しもうって感じです(爆)

ご存知だとは思いますが移動用のバリは、お部屋用より小さい方が安定して揺れ・振れが少ないと思います。
ソフトよりハードの方が、慣れるまでは安定していていいかも知れませんね。
我家の5歳GRアネラが、パピーの時から車酔いが酷くって・・・・・
最近やっと車に慣れました。
2014.03.08 21:17 | URL | #oveZJJQ. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
そうでしたか!オビディエンスのレッスンで育んできた絆なのですね!
自信が育まれたのと嫌な経験をせずにいい時間が過ごせたのは良かったですね。
やはり穏やかに過ごして欲しいですものねぇ。
前のワンコと暮らしていた時に、犬のボディランゲージやカーミングシグナルの事などもっと知っておけば更にワンコライフが充実したかも知れないと、グラさんのブログ読んで思いました。

ルナには自然の中でのゆったり自由な散歩が目標ですが、はたしてゆったりはまだまだ好奇心旺盛な仔犬ちゃんには無理なようですが(笑)
今日はお散歩途中で出会ったまったく初めてのワンコちゃんにご挨拶するチャンスがあったんですよ。
こちらは都会と比べて犬密度が低い?散歩でそうそう他のワンちゃんとあまり会いません。
社会性を身につけるには4カ月までに色んな事を経験させてあげたり、先輩ワンコちゃんに犬語を教えて貰うといいという事で、嬉しいお散歩でした^^

> ご存知だとは思いますが移動用のバリは、お部屋用より小さい方が安定して揺れ・振れが少ないと思います。
> ソフトよりハードの方が、慣れるまでは安定していていいかも知れませんね。
あら~そうなのですか!? お部屋用はもちろんないですし、ケージを買った事がなかったので、大きさピンときませんでした。
犬の生活には車なんてないですから、いい迷惑かも知れませんが、慣れてもらうしかないですねぇ。

> 我家の5歳GRアネラが、パピーの時から車酔いが酷くって・・・・・
> 最近やっと車に慣れました。
そうですか!それは大変でしたね。お時間かかっても慣れて良かったですね。
2014.03.09 00:21 | URL | #- [edit]
さえ says...""
ルナちゃんは自然体でずーとcocoさんちにいるような気がします。
家もワンちゃん飼いたいけど、二人とも世話した事がないので、参考になります。
さっそく教えてもらったブログ見ますね。

そうか、バタバタ歩いたらだめなのね!

わんちゃんの車酔いは初耳です。
友達は平気で車に乗せていますが、これって都会犬なのかしら?

パパさんもcocoさんも御留守の時はルナちゃんどうしているの?
2014.03.09 15:49 | URL | #- [edit]
PJmama says..."ボディーランゲージの本"
うちにある犬のボディーランゲージの本今度持って行きます。
写真がたくさんあっておもしろいですよ。
ルナちゃんの犬語がわかるようになったらもっと犬との生活も楽しくなるはず。

ケージは怖い時に隠れられる場所としてうちに置いてあってもいいかも。ジャスパーは嫌いな掃除機かけてる時は避難しています。
寝る時も半分ぐらいは中で寝ています。
慣らしておけば、業者が作業する時とか中に入れて閉めても落ち着いていられますしね。
2014.03.09 22:38 | URL | #xH4FHwQ. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、こんばんは。

おっしゃって下さるように、自然体でいてくれるといいなぁ~^^
その為には、いちいち細かいことにヤンヤ言わないのが肝心のようで、今ルナに教えておく必要な事って何だろうと考えたら、お座り、マテ、伏せ、とかじゃなくて「呼び戻し」だと思ったのね。

離れていても、必要な時にこちらに戻ってきてくれる事!
舌打ち合図して「ルナおいで~」と言うとピューっと必死に走って来るようになりました!

あ、今気が付きましたが、いい事がある時や褒める時に、ルナって名前をよんであげてますね。
もし名前を呼ばれて怒られる事が続くと、嫌な思いが関連付けされて、名前を呼ばれた時にすぐ反応してくれなくなりますよね。
合図して戻って来る! これだけでとても信頼関係ができたみたいで嬉しいですよ♪

仔犬の時ってとても酔いやすく大概の犬が酔うんじゃないかしら。
大人になるにつれ慣れてきますね。
早く慣れるワンコもいれば時間がかかるワンコもいるので、お友達のワンコはラッキーですね。


> パパさんもcocoさんも御留守の時はルナちゃんどうしているの?
リビングでお留守番ですが、まだそんなに長く家を空けていないのです。それぞれ別の用事で出かけなきゃいけなくて3時間くらいかな?
戻ってきたら、「何で置いて行ったの!! もぉ~寂しかったんだから~」と、甘えてきます。
長時間になる時は、多分お友達のところにお預かりして貰えるかな。。。
2014.03.09 23:57 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: ボディーランゲージの本"
PJmamaさん、ボディーランゲージの本、是非見せて下さい♪
楽しみです~。
先日、ハーネスを装着してくれなくて、ちょっとジッとしてて欲しくて、そうだ!ボディーランゲージやってみようと思って、おもむろに舌をペロペロ出してみたのですよ。
そしたら、ルナはきょとんとした顔で首をかしげて、あっけにとられてジッとしてくれました。(爆笑)
シメシメ、今のうちと言う事で、ハーネス装着できたんですけどね。。。
あれを人に見られてたら、まさしく「変なおばさん!」ですよ。

なるほど、ケージの効用も色々あるんですね。
しばらくそのまま家の中に置いて様子を見てみますね。
きっと、ルナが自分で必要と思ったら入って行くでしょうね。
最近、他のワンコちゃん達とご挨拶する機会があるので、ジャスパー君とのご挨拶も楽しみにしています!
2014.03.10 00:11 | URL | #- [edit]
makoto says...""
三毛猫風ルナちゃん。
…かっ、可愛すぎますー。
ちゃんとわかっているんですね。
賢いなあ。

自分も将来犬と生活したいなあと思ってます!
2014.03.10 21:28 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
makotoさん こんにちは。

> 三毛猫風ルナちゃん。
> …かっ、可愛すぎますー。
でしょ!でしょ! あの姿見てると、たまんないですよ~(親バカは承知で、ハハハ…)

> 自分も将来犬と生活したいなあと思ってます!
是非! パートナードッグライフを^^
2014.03.11 12:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。